※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao✩
子育て・グッズ

地域によって薬の容器代の取り扱いが異なる理由や統一してほしいとの要望について相談しています。

度々質問失礼します|ω・`)

皆さんのお住いの地域はお薬の容器代ってかかりますか?

家から少し離れたかかりつけの小児科の薬局では
いつも取られませんが、この前最寄りの薬局を利用したところ取られました。
かかりつけの薬剤師さんに聞いたら、
普通は取られないはず。とのことでした。

容器代取るとこ取らないとこの違いは何ですかね?
地域によって違うんですかね^^;

大した金額でもないので別にいいのですが、
取るなら取るで統一してほしいです。

乳児医療費せっかくタダなのになんだかなぁ。。( ¯ω¯ )

コメント

どんちゃん⛄️

私の地域は乳児医療費300円で、シロップのお薬の時は容器代、払ってます。30円〜50円ほどですが、薬局によって違います(-_-)
粉薬の時はタダなんですけどね。

  • nao✩

    nao✩

    やっぱり払うところもあるんですねー。
    薬局の人に聞いても、
    薬局ごとの方針があるみたいなことを言ってるので、あんまり納得がいかず^^;

    • 12月9日
ことちゃんママ

薬に容器代とかあるんですか!!!!???!!ビックリです。
私は大阪ですが容器代はかからないです😊

  • nao✩

    nao✩

    ホントですよね!!
    そんなの払ったことなく、
    何で?って感じでした( ᐛ )

    • 12月9日
deleted user

シロップタイプの容器代なら、たまたまなのか?どの病院に行っても払ってます。

  • nao✩

    nao✩

    そうなんですね。
    薬局ごとに違うみたいですよね^^;
    どうせなら、かからないとこに行きたいですよね。

    • 12月9日
deleted user

薬局によると思います!私も1件だけ見たことあります。

  • nao✩

    nao✩

    そうなんですね。
    私も今まであんまり見たことなかったです^^;

    • 12月9日
e-e

薬局によって取られるところありますね💦
スポイトでもお金取られたことあります😅

  • nao✩

    nao✩

    薬局によって違うみたいですよね。
    何だかちょっと損した気分です(´._.`)

    • 12月9日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

容器代、かかりますよ(○_○)💨💨
30円です💛💛

  • nao✩

    nao✩

    そうなんですね。
    金額もやっぱりバラバラなんですねー!!

    • 12月9日
ちゃっぴぃ

薬局によりますが、大きさによって30円〜100円かかります😓
容器代かからない薬局もあります。

  • nao✩

    nao✩

    そうなんですねー!
    30円でもちりも積もればですし、
    かからないとこ行きたいです(><)

    • 12月9日
mm mm

今までそんなことはなかったですねー!毎回500円だけです\( ˆoˆ )/

  • nao✩

    nao✩

    そーですよね。
    払う感覚ないとびっくりしちゃいます。
    乳児医療費が500円なんですね(^^)

    • 12月9日
🥂🐰🌙

薬局によりますよ(o^^o)
娘のかかりつけの小児科の裏の薬局は容器代かかりませんが、家から一番近い内科の近くの薬局は容器代50円、スポイト代30円かかります!!でも使い終わりの容器を薬局に持っていくと返金してくれます\(^o^)/

  • nao✩

    nao✩

    やっぱり同じ地域でも薬局ごとにバラバラなんですねー。
    あ、返金してくれるんですね!!
    以前は容器持ってくと再利用してくれましたが最近は衛生上の問題とかでやってくれなくなりました(><)

    • 12月9日
ままごん

容器代かかることもあるんですね( °_° )
初めて知りました💦
シロップの容器でも、スポイトでもタダです(´・∀・`)

  • nao✩

    nao✩

    私も無料としか思ってなかったので、
    請求されてポカーンて感じでした( ᐛ )

    • 12月9日