※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

3歳の娘が我儘になり、イライラしています。幼稚園では良い子だが家では反抗的。対応方法や成長に不安を感じています。

最近、娘にイライラして怒鳴ってばかりで、何とかしたいと悩んでいます。

4月から幼稚園に入園した3歳の娘が、どんどん我儘になっていきます。
幼稚園に入る前までは多少のイヤイヤはあったものの、素直で聞き分けの良い子でした。
それが入園後にまるで別人のように我儘になりました。
最近は私が言った事と反対の事ばかり言い、何をするにも先に進みません。
毎日、毎日、以下のやり取りでイライラ、うんざりします。
「ご飯食べるよ」→食べなーい!
「着替えるよ」→着替えなーい!
「出かけるよ」→行かなーい!
「片付けて」→散らかすよ!

また、自分から「6時になったらお風呂にはいるよ」と言うのに、いざ時間になったら「入らなーい!」「6時って言ってない!」と拒否します。
夜寝る時も同じで、自分で「9時に歯磨きするよ」と言うのにしない、「ダメ」「いや」ばかりで、私が大声で怒って、娘が泣きながらやる、の繰り返しです。

幼稚園には楽しんで通っていて、先生の言う事を良く聞き、お片付けもお手伝いもやり、お着替えも自分で頑張り、給食も家では絶対に食べないメニューも頑張って食べているようで、信じられないくらい優等生です。
幼稚園の先生は、幼稚園で頑張って家で我儘になる子は多い、幼稚園に慣れたら落ち着いてくると言われましたが、幼稚園に慣れてきたのに娘の我儘と天邪鬼はどんどん増大しています。

周りを気遣う優しい子で、
ご飯を食べ終わったら「美味しかった〜ご馳走様でした」と、食器を自分で台所に運んでくれたり、一緒に買い物に行くと「順番守れるよ」とレジに並んで大人しく待ってくれます。テレビでYouTubeを見ていても、私が観たい番組がある時は「ママの番にしていいよ」と譲ってくれます。待合室などでは「静かにだね」と言って大人しく座って待ってくれます。
良い所だってたくさんあるのに、イヤイヤ言われると娘の良い所が見えなくなって、イライラしてしまい、正直最近は娘を可愛いと思えなくなってきました。
あんなに可愛くて仕方なかったのに…。
私の接し方がいけないのはわかっているのですが、我儘や天邪鬼、イヤイヤにはどう対応したら上手くいくのでしょうか?
年齢が上がればいつかは落ち着いてくれるのでしょうか?
もうすぐ4歳になるのに…まだイヤイヤ言っていて育児がしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの4歳の娘がついこないだまでそんな感じで、私の言ったことは全て否定することを言い、イライラしていました🥲幼稚園から帰ってきたらギャン泣きの大暴れも毎日ありました😭

ですが、先月4歳になってから少しずつ聞き分けが良くなり、お片づけして!って言うと、はーい!って返事するようになりました🥺最初は素直すぎて気持ち悪っと思ったくらいです😂
最近では、歯磨きも嫌々ながら素直にするようになってきたし、びっくりしています。もちろん、ダメな時もありますが💦💦

もう少し時間が経つとのりたまさんのお子さんも落ち着いてくるかもしれませんね🤔

• のりたま

のりたま

同じく幼稚園から帰ってきて大泣き、朝も行きたくない!と大泣きでヘトヘトです😭
    4歳過ぎたら聞き分けてくれるかもしれないですね✨
    希望が持てました🙂
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

プチ反抗期かな?
うちの娘もそうですよ😅😅
大人気なくガチでケンカしてます💦
そして、保育園では優等生です。先日も個人面談で「優等生すぎて、何も話すことないです!」って言われました💧
月齢的にあるあるみたいなので、もう過ぎ去るのを待つしかないと、無で過ごしてます(笑)

• のりたま

のりたま

あるあるなんですね😭そう言っていただけると気持ちが軽くなりました✨
    本当に毎日大喧嘩して娘と二人で泣いてます。
    いつか過ぎると思って無になれるように気持ちを切り替えます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日