※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでのストレスが異常か悩んでいます。自分が向いていないと感じ、逃げたい気持ちが定期的に湧いてくる。子供の世話でストレスが溜まり、自分の時間が欲しい。笑顔が減り、リラックスできなくなった。子育て向きではないと感じています。逃げたい気持ちが強いです。

子育てのストレスって異常じゃないですか?
こう思う私が育児向いてなすぎるのかな。

私は召使いじゃない何もしたくない逃げたい
って思う時が定期的にあり、今がまさにそんなことばかり思ってしまいます。
子供2人とも体調崩してて1歳の子は起きてる間ずーっとグズグズしてて何もする気にならない。
ストレス発散しても子供と過ごしたらまたすぐにストレス溜まるの繰り返し。

トイレもご飯もお風呂も邪魔されずにゆっくり自分のことだけ考えて生活する時間が欲しい
そんなこと子供産んだ以上できないですけどね。

出産してから3年と少し。独身の頃に比べて確実に笑顔が減ったしリラックスできないしふと鏡に映る自分の顔を見るといつも怒ったような表情をしています。

私みたいな人間は子育てするべき人間じゃないんだなって今更気づきました。逃げたいな。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてみるとか環境は変えられませんか?やはり根本からなにか変えないとかわらないかも。わたしは働き始めてかなり楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    書き忘れましたが今年から仕事はしています。短時間ですが…。
    仕事の時間が息抜きですが、保育園で風邪をもらってきて1人がもらうともう1人に移ってってかんじでかなり仕事も休んでしまっています。

    • 8月27日
ゆず

育児のストレスって無くなること
ないですよね😔
私はシングルなのですが
6月にコロナで家族全滅し
自分も具合い悪い中
子供たちのお世話
家事でほんと辛くて
限界が来て役所の育児相談に
泣きながら電話をしました💦
話を聞いてもらうだけて
少し気持ちが楽になりました😭
周りに相談できる人はいますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無くなることないですよね。
    シングルでコロナに感染とはとても大変でしたね…。私も先月家族でコロナになりしたが心底大変で二度となりたくないと思ったのでとても気持ちわかります。
    旦那がいても(寝込んでて育児してくれなかったけど)大変だったのに1人でしんどい中子供の看病するのは考えただけでしんどいです。
    電話相談をしたんですね。
    気持ちが楽になったならよかったです。
    私も限界だと思ったら相談してみます😭

    • 8月27日
なつママ

わかります
本当に常にストレスです
子供が寝た後やりたいことをしたいと思っても独身時代何が好きだったか忘れました💦
今は主人の意向で専業主婦ですが早く働きたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて救われます。
    寝た後やりたいことをやろうと思っても夜泣きとかで邪魔されて余計ストレス溜まるので、諦めてしまいました😭
    そうなんですね。働いて子供と離れる時間が少しでもできると楽ですよね。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ほんとストレス半端ないです。子育て、辞めたいです。
子供と1日一緒にいるのが嫌で去年から仕事始めました。仕事の方が精神的にかなり楽です。時々、家に帰りたくないです。
周りから2人目聞かれるけど、絶対ないし、来世では子供産みません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて救われます。
    私も同じです!今年から仕事し始めましたが迎えの時間が憂鬱になる時があります。
    帰ったらまたバタバタしながらアレ食べたいお腹空いたーやら兄弟喧嘩でうるさい時間を過ごさないといけないのか…。と思ってしまって。
    私も来世では子供産みたくないです😂ついでに言うと結婚もしたくないです…笑

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結婚もしたくないです😂今の旦那はいい人だけど、子供が出来たから結婚したので、それがなければとっくに別れてたと思います。
    2億円くらい降ってきたら半額養育費置いて出て行きたいです。
    こんなこと、誰にも言えないです…

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😂うちは旦那がクソなので結婚したくないって思います笑
    旦那さんがいい方で羨ましいです☺️

    わかります。現実では言えないですよね。母親失格だと思われそうで…。旦那にも言えなくて吐き出せなくて辛いです。
    私も旦那に親権渡して自由になりたいって思ったこと何度もあります。でも実際はそんな勇気もないです…。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎日ストレスです。
子供のいなかった生活に戻りたいです。主人と出会う前からやり直したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。私も子供がいなかった頃の生活に戻りたいです。
    どれだけ自由だったか…。
    自分のペースで行動できることが幸せだったってことを出産してから思い知らされました。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主人と付き合う前は子供なんて可もなく不可もなくで、なんなら子供産まなくてもいいと思っていたのに主人と出会い訳あって付き合ってすぐに妊娠行為をして今に至りますが、本当に後悔しています。
    1人目は私も望みましたが2人目3人目は主人が望んだ子達です。が、望んだくせに仕事仕事で面倒なんてほとんど見てないので私が毎日イライラしながら育てています。
    本当、ひどい母親ですよ。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね。
    私も同じ感じで1人目は望んで妊娠しましたが、2人目はもう少し1人目の子に手がかからなくなってからが理想でした予想外に早くできました。
    正直妊娠がわかった時から最低だけどおろしたい。と思ってしまって嬉しいって気持ちはなかったです。気持ちに余裕がなかったので。
    でも旦那が折角宿った命なのにおろすなんてありえない、今以上に協力するから産んでほしい。と言われ頑張ろうと思い出産しましたが、旦那は仕事ばかりで結局協力する時間なんてなくて私1人負担が増えて毎日キャパオーバーです。
    やっぱり私が2人も子供産んじゃいかなかったなって毎日思います。こんな余裕がない私に育てられる2人が可哀想で。

    私も酷い母親です本当に。

    毎日イライラして疲れますよね。
    上のお子さん7歳と書いてありますが小学生ですか?
    今は夏休みで余計大変ですよね🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じ感じでびっくりしてます。
    私も2人目は嬉しいより戸惑い、3人目に関しては焦りとおろしたい気持ちでした。
    こんなことママリで書くと批判受けると思いますが…
    キャパオーバーになると、あー子供要らないとか、あー三女要らないってなってしまいます。
    三女は可愛い時期で余裕があれば可愛いと思えるし優しく接することができるんですがもう可愛いだけじゃ補えきれなくなってきてるので毎日イライラストレスヤバいです…

    はい1年生です。
    パートしてるので学童に預けています。
    平日休みと土日がしんどいですね…

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とってもわかります。本当に同じ感じで私もびっくりしています。
    ママリや現実だと勝手に作っておいておろしたいなんて命を何だと思ってるの?って思われますよね。なので現実ではこんなこと絶対言えないし気持ちを吐き出せないので、こうしてはじめてのママリさんとお話しできて同じ気持ちで頑張っているお母さんがいるんだととても励まされます🥲

    1年生なんですね。
    そうなんですね。子供が休みの日ってめちゃくちゃしんどいですよね…。
    1日中うるさいしほんと黙って1人にしてとしか思えないです…。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    私の場合旦那に浮気されたくなくて今まで行為を応えてたので2人目3人目とできてしまいました…
    今はしっかり意志があるので4人目は本当に無理です。
    ママリで私みたいな人、本当に片手に収まるくらいしか見かけたことないので同じような方いるんだなと思うと励みになります。
    もちろんこんなこと人に言えることじゃないのはわかってるのでこうして目に見えていないママリさんとお話できるのかなと思います。
    みんな人に言ってない、書いてないだけで自分と同じような人もいるんだろうなと思ってます。
    まぁここまでひどい人は稀かもしれないですけどね…😞

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私の子供は8歳と5歳ですが、常に「ねぇねぇ、お母さんお母さん」言われ続ける毎日で、未だに逃げたくなりますよ。
それに加えて旦那の世話なのでイライラし過ぎて旦那との関係もここ数年でかなり悪化してます😓
去年からパートでやっと外に出られるようになりましたが、結局一人の時間はないので根本的な解決には至ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。お子さん大きくてもお母さん攻撃は続くんですね…。
    たまにねーママーって言われるだけで発狂したいくらいイライラしてしまいます。
    そうなんですね。1人の時間って本当に大事ですよね。

    • 8月27日
いちごヨーグルト

分かります…。
まだ4ヶ月しか育児してないですが、ずっとストレスに晒されてて、投げ出してしまいたいときあります😞
これがずっと続くのかと思うと、耐えれるかな…とふと思います🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月ってとてもしんどい時期だったので投げ出したい気持ちわかります。夜間授乳もあって永遠に寝不足で消えたくなっていました…。
    周りには子供が寝てる時に寝ないといけないよ!と言われお昼に寝て睡眠不足を補おうとしたけど、うちの子は私が寝る前にギャン泣きで起きるので寝れないしイライラするしずっと寝不足でした。
    いちごヨーグルトさんは睡眠は取れてますか?
    無理しないでくださいね😞

    • 8月27日
deleted user

分かります、もうほんとにしんどい
お国柄なのか?母親信仰がつよくて、お母さんはいつなんどきでもお母さんでいなきゃいけない風潮ないですか?😥
うちは母親がそんなタイプで、夫も子育ての上澄みしかすすらないしどこにも愚痴を吐き出せません…

子どもが出来てたくさんの価値観を変えざるを得なくて、失ったものに対しての見返りがあまりにもない、つらい…と日々感じて、そんな自分に自己嫌悪が止まらなくて深夜にしくしくと泣いています🥲
こういう投稿があると勝手に安心します…

どんなご年齢を持つみなさんも、それぞれにお悩みがあって、この先も悩まないといけないのか…としんどくなります🥲

体もボロボロになってお金もどんどんなくなるのに、育児の対価が「かわいい」だけってどうなの!?って思います😥
やるしかないからやってるけど、、
毎日お疲れ様です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて救われます。
    とてもわかります🥲子育てに対してネガティブなことしか考えられなくなってしまいます。

    育児の対価がかわいいだけってその通りですよね。かわいいって思った数分後にはあーもう泣き声うるさい!静かにしてよ!って思ってる毎日です笑

    やるしかないからやってるけど行き場のないストレスでおかしくなりそうですよね…。
    ありがとうございます🥲
    こうして同じ気持ちの方とお話しできるだけで救われます。
    みやこ🔰さんも毎日お疲れ様です😭

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすっごい分かります、、
    さっきまで可愛さMAXだったのにすぐに鬱陶しかったりうるさかったりで怒ってばっかりです😓
    いま実家にいるんですけど実母が育児がとっても向いてる人なのか、そんな私を見て?子どもにフォロー入れててなんとも言えない気持ちになります。。
    怒ってる私って?っていう。。

    ママリに投稿してみても、「まだマシですよ」とか「私はもっとしんどいです」みたいなコメント来るとこの程度で悩む自分にも落ち込み…😭

    ねぎらってくださってありがとうございます🥲🥲
    匿名じゃないとこんなこと吐けなくてお互いしんどいですね、、

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。私も怒ってばかりで3歳の上の子がママ怒らないで。ママすぐ怒るもん。とよく言うようになってしまいました。本当にダメな母です。

    お母さんはもしかしたら孫だから余裕を持って接することができるのかもしれませんよ☺️
    私の母もすぐ怒る私をみてそんな小さいことで怒って!と注意されましたが、そういえば私もあなたが子供の頃は同じようなことで怒ってたな〜と後から言っていました😂

    わかりますわかります😭
    もっとしんどい状況でも頑張ってるママさんたくさんいるのに私って本当育児向いてないな…って落ち込んでしまいます。
    こんなこと現実じゃ相談できないですもんね。
    そうですね、しんどいですよね🥲
    でもこうしてお話できるだけでも気持ちが軽くなる気がします…。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。
私のことかと思うほど共感してしまいました。
夏休みもありストレスMAXです。
もう子供が少し喚くだけでもうるさい!!と怒鳴ってしまってます💦本当に声を聞くだけでイライラしてしまうんですよね😅
元々子供は苦手ですが、子育てなんか苦痛なことばかりです。
なんで結婚なんかしたのか、子供なんか作ったのか。。と最近そればかり思ってます。
時間に追われることなくゆっくり起きて1人でゆっくりご飯を食べ、好きなテレビを見て、湯船に浸かって1日過ごしたいです。
ごっこあそびも、折り紙も大嫌いです。できることなら一日中YouTube見ていてほしいです😫静かなので😅
子供の成長が楽しみってみんな言いますが、それも全く楽しみではなく早く自立してほしいという気持ちしかないです。
私こそ本当に子育てすべき人間じゃないです😨こんなお母さんいないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全文共感でびっくりしました…。
    お子さん夏休みなんですね。毎日一緒に過ごすのキツイですよね😞
    うちも今月は保育園をほぼお休みしてて毎日ワンオペなので疲れとストレスがMAXで子供が喚くだけで怒鳴ってしまうのとてもわかります。
    うるさい黙ってて!ってなりますよね…。

    私もYouTube見ててよ!うるさい!ってよく言います😞内心は話しかけないでずっとYouTube見てればいいじゃん。といつも思っています…。

    本当に早く自立してほしいですよね。子供が自立したら一人暮らしするのが夢です…笑
    誰にも邪魔されず自分のペースで生活したくて😅

    いやいや、私こそ酷いお母さんです。
    こんなこと考えてるお母さんいないだろうなって思っていました。でもこうしてはじめてのママリさんにコメント頂いて、同じように考えながらも頑張って子育てしている方もいるんだなと励まされました🥲🥲

    正直現実では今が1番かわいいね〜とか言われるし、友達も子供を溺愛している子ばかりでとてもじゃないけどこんなこと相談できませんでした。
    我が子って本当に可愛いよね〜と言われても共感できなくて、私ちゃんとした反応できてるかな?顔引き攣ってないかな?とかそういうことしか考えられなくて…。ほんとひどい母親です。

    でもこうしてお話しできて救われています🥲

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直ママぁって来るだけで、心の中で、はぁ。。またきたぁ😨ってなります💦これ見てあれ見て、なんで、どうして、、とかあーうっせぇなぁと思いながら適当に答えてます😂
    私が子供から逃げたくて隣の部屋に籠ることがよくあるんですが、🤣扉開けられるだけでイラっとしてしまいますよ😅
    ご飯落とされたり、飲み物こぼされたりとかもう烈火の如くブチギレです😂
    子供かわいそうだとわかってはいるんですが、怒りが抑えきれなくて、、( ; ; )
    公園とかで子供と遊んでるお母さんいても、すごいなぁと思います!私遊ぶの嫌すぎて漫画とか読んでるんです🙄
    完全に子育て不適合者です。。
    幼稚園に子供が4人いて子育て楽しんでると言うお母さんがいて、私と全然違うわぁと落ち込んでいましたが、コメントを返していただいて、心がスッと楽になりました😭私の方が救われましたよ😫
    ありがとうございます!道のりは長いですが、頑張りましょうね😭

    • 8月28日
ぺこ

少し前の質問にコメント失礼します。第一子となる1歳7ヶ月の娘を育てています。朝から晩までワンオペ、実家は10時間近くかかる遠方のためいつも一人です😢😢
偏食もひどく、一歳半も超えたのに夜もまだ起きるし隣にいないと寝ない、運動発達遅延で大学病院にも通っています(検査をしても異常がなくゆっくりめなだけと言われています)
最近本当にイライラすることが増え、お酒が大好きなため寝かしつけた後の晩酌が楽しみだったのに、すぐ私が隣にいないことに気づき泣くので、寝室にお酒を持って行って暗闇の中飲んでいるとなぜかとてつもなく虚しくなって、産まなきゃ良かった…と泣いていました💦💦こんなことを言うと信じられないみたいな反応をされると思うので周りには絶対言えませんよね笑笑
すごく共感できる質問で思わずコメントしてしまいました!