※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

春夏生まれの0歳4月入園の方いますか?育休悩み中。2年取るが不安あり、2人目タイミングも考慮中。

春、夏生まれのお子さんをお持ちの方々、
0歳4月で保育園入園をされたor予定されていらっしゃいますか??😣
0歳4月で決められた理由などもよろしければ教えていただけたら嬉しいです。

今年の4月生まれの息子がいるのですが、会社には2年(2024年4月末まで)育休を申請しています。
なるべく長くとりたいという気持ちはある一方で、仕事のブランクによる不安や、子供が小さいときほどすんなり慣れやすいと聞いたり、2人目のタイミング(2歳差で連続育休も視野に入れていますが、授かりものなので💦)などのことも考えるといろいろ悩みがつきません。。

コメント

私は2人目の連続育休をとり、
2人目が0歳で4月入園しています。
育休復帰して1年働いてから3人目の産休に入りたいと計画していたからです。

子どもが小さい時ほど体調崩すのはあるあるなので、保育園は休んでばかりでしたけどね😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    次のご出産のタイミングを考えられた0歳4月の入園を選ばれたのですね🤔まさにわたしの悩んでいることです💦

小さい時ほど体調は崩してしまうのですね😱はじめは休んでばかりを覚悟しておかないといけなさそうですね...

• 8月27日
りー

娘二人5月産まれです。
どちらも0歳4月入園しました。
激戦区みたいだったので一歳入園よりも0歳の方が入園しやすいのと、技術職なので仕事のブランクがあるのが不安、お金も欲しい、だったのもあるので早く復帰しました。
うちは結局5歳差になってしまいましたが…
2歳差だと入園してすぐの夏くらいから妊活しないとですよね💦
本当は2歳差で欲しかったのですが、入園してすぐ沢山病気貰ってきて大人にうつり妊活どころではなかったです😭

お金の不安とかもなく絶対に2歳差目指すなら連続育休の方がいいのかもとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    娘さんお二人とも0歳4月で入園されたのですね😲
    激戦区の1歳枠はかなり厳しいと聞きますよね😣mamariさんは総合的に考えられて0歳での入園を決められたのですね!
    おっしゃる通り、2歳差だと入園してすぐの夏もしくは育休延長中の夏に妊活しないといけなくて、そのタイミングで授かれるかも分からず、、😣
    入園後はご体調面で大変だったのですね💦とっても参考になります😣

お金の不安も全くないかといえば嘘になるのですが、何とかなるとは思うのでmamariさんのコメントを拝読して連続育休を目指そうかなという方向に向かっています🥺ありがとうございます!

• 8月27日

2人目、7月生まれの4月入園です☺️
育休一年しか取れない、お金がやばいってことで復帰しました!
3人目は2歳差で考えてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    7月生まれで4月入園されたのですね☀️
    育休1年しか取れない場合は途中入園だと入れるか心配もあるので4月を狙いたいですよね🥺
    私は2人目になりますが、同じく2歳差で考えているので復帰してすぐに産休入るのは申し訳ないなと思っていて💦

• 8月27日

退会ユーザー

うちは田舎なのでいつでも入れますが、上の子は途中入園のためなかった入園式にも出たいのもあって、4月にしました😅
    うちは会社の人が2人目すぐ産んでいいよ!ってみんな言ってるので、その言葉素直に受け止めて妊活始めます!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!いつでも入れる地区羨ましいです🥺✨でも確かに入園式は4月入園ならではですね!
    そしてとっても素敵な職場ですね👏👏それはぜひお言葉に甘えてしまいましょう😁💕

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月、来年度4月入園予定です。
保育園の空きがある地域なのと役所の情報から入れそうです。

今回3人目、上2人は満3歳で幼稚園に入れるまでは自宅保育していましたが
3人目と言う事もあり私自身慌ただしい日々なのでこの子だけは自宅保育できるキャパがないので預ける予定です。
特に金銭面で困っているわけではないんですけど、上の子たちの用事で忙しいのでゆるく働きながら預けるつもりです😪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園の空きの有無は地域によってかなり異なりますよね😣ご希望の時期に入れそうとのこと、良かったですね!

上のお子さん2人は自宅保育されていらしたのですね😳👏
    3人目となると人数も増えて生活もより慌ただしくなりそうですものね😣
    私もママリさんのように本当はゆるく働くのが理想です..🥺

• 8月27日