※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人ママ
子育て・グッズ

娘が保育園で給食を食べ始めるので、調味料のアレルギーチェックをどうしたらいいか悩んでいます。急ぐ必要はないでしょうか?食材や調味料の使い方を教えてほしいです。

調味料のアレルギーチェックって皆様どうやってしましたか?
10ヶ月半の娘が来月から保育園で給食を食べ始めるのですが、ベビーフードに使われている以外の調味料は食べさせたことがありません。
ケチャップやマヨネーズ、ウスターソース、
酢や料理酒などが
まだなのですがその辺りってもう少し後に食べさせるものだと思っていました。
食材も、しょうがやにんにくなどもう少し先に食べさせるようなものもあります。

急いでチェックをやる必要ないのでしょうか??
また、やる場合はどのように料理に使ったか
教えていただきたいです。

コメント

1歳になってからでいいんじゃないですかね🤔
完了食に移動したタイミングで、そう言う調味料を使う料理が増えると思うので…
ちなみに我が家は、
和光堂のBFには米酢が入ってるので、それで酢はOKにしてました。(保育園からも穀物酢ではなくて大丈夫と言われたので…)
ケチャップマヨネーズソースは全て子ども用のものを。
しょうが、にんにくはチューブのものをほんの少しだけお肉に混ぜたりして食べさせてました。
料理酒は炊き込みご飯とかにほんの少し混ぜて食べさせてましたね🙄
いまだに料理酒なんて家ではほぼ使ってないです。笑
どれも1歳になって数日前とかに試しました。

退会ユーザー

最後(1歳になる数日前です)…誤字です💦

• 8月27日