※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で一番大変な時期は1歳未満ですか?体力不安です。これからもっと大変になるでしょうか?経験談を教えてください。

0歳、1歳、2歳、3歳…子育てで1番大変だったのはいつですか?
あと1週間ほどで1歳になる娘を育てています。
月齢上がるごとに、育児大変!しんどい!っていうのを更新しています
今はまだ歩けないので抱っこなんですが、最近抱っこの要求が激しくて、しかもすごい力で体を行きたい方向にグイグイ動かし、触りたいものに触れないと、大泣きします😇
赤ちゃんて、おとなしく抱っこされてくれる生き物ではないんですね😂
1〜2ヶ月前はまだ家のことができていたのに、今はもう手がつけられなくて、部屋が散らかりっぱなしです。
36歳で出産したので、自分の体力も不安です😂

これから、まだまだ大変さは増していくのでしょうか?
今はまだ序の口なんでしょうか?
心構えのために、皆様の経験談教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なりたての娘がいます。
まさに今!が一番辛いですー‥
昼寝しない、無限の体力。
赤ちゃんの頃もいっぱいいっぱいでしたが、どちらかというとその頃は精神的に辛かったです。
今は、体力的に辛いって感じです。
同じく高齢出産だったので、本当に毎日体がダルいです‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    精神的につらいの分かります!
    そうなんですよー
    育児のオンとオフの切り替えのなさが中々辛いです😭
    体力の衰えやばいですよね!
    こどもは体力どんどんついてくるのに😂
    まだまだ先があるんですねー
    覚悟しておきます!

• 8月27日

私は1歳過ぎ〜2歳半ぐらいが1番大変でした。
1歳過ぎから歩き始め、
親の思う通りには動いてくれなくなるので😂
買い物に行ってもカートに乗りたくない!と暴れ
好きなところに走り回るし。。笑
2歳半すぎてからは、おしゃべりも上手になり
◯◯できる?うん!とダメなことはダメとわかってくれるようになったり聞き分け良くなって、買い物も楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くほうが大変なんですね!
    今は抱っこがしんどくて、早く歩いてくれないかなとか思ってました😂
    おしゃべりできるのは大きいですね!
    早く意思疎通をはかりたい…

• 8月27日
みぃ

3歳の今が一番しんどいです😭
どんどん口が達者になり昼寝しないけど頑張らないと変な時間に寝ちゃいます😭そして夜寝ない😩

1歳は可愛くて大変
3歳は可愛くて大変にめんどくさいと屁理屈が加わります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ですか!
    喋れるようになると楽になると思ってたんですが、そればっかりではないんですね😂
    めんどくさいと屁理屈😂
    女の子はおしゃべり好きとか言いますもんね!
    うちも覚悟しておきます✋

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

1人目は3歳くらいですかね。
イヤイヤ期があってストレスが凄かったです。
今は5歳ですけど今は今で大変です笑。

下の子は今かなぁ…自己主張強いしやんちゃでいたずらっこで。
でも2人目なので穏やかにまだ過ごせてるかも。

はじめてのママリ🔰

わたしは2歳半から3歳くらいでした💦
赤ちゃんの時はうちもダッコちゃんで大変だったんですけど、
1歳代は、意思疎通が出来始めて、
素直だし
もうほんと可愛いしかなったです🫣
ゴミ箱ポイしてきてっていったら捨ててきてくれるし、洗濯物かごに入れてきてっていえば入れてきてくれて😭
それからのイヤイヤ期辛かったです~😢しかもそのイヤイヤ期がコロナの初めての緊急事態宣言とかぶってて、ほぼ引きこもりで…😂

そして今、年中さん、4歳すぎて
すっごいお姉さんですよ😘
お片付けもお手伝いもめっちゃしてくれます👏

さとぽよ。

2歳、3歳がレベルアップして大変な気がします。
大変さが違いますよね😞
家の中で大変なのはいいかなぁって思いますが外出して大変なのは2歳、3歳かなって感じます。
イヤイヤがすごく買ってもらえないと床で寝てイヤイヤが周りの目もあるし、迷惑だし、悲惨だったので私的には2歳、3歳です😂

ラッチ

1歳が一番目が離せなく、気を使いました〜。0歳もそうですが、歩き始めてからが、一番大変かな。
2歳、3歳は、わりとものわかりよいので、1歳よりかはいいかなというかんじです。

なの

どんどん増していきますよ!
まだ3歳になってないですが、3歳やばい事になりそうです😅
言葉や行動でしめされると精神的にきます笑
イライラしちゃう😂

2歳すぎくらいからしんどくなり、3歳2.3ヶ月ぐらいまでがピーク😱今もかなーーりしんどいですが3歳なりたての頃に比べたら話も通じるから、反抗期に片足突っ込んでても、まだあの頃のようにノイローゼ気味にはなってないです💦

おでんくん

0歳が1番キツかったです!
慣れない育児で細切れ睡眠だし夜泣きの時もまともにとれないしほんとしんどかったです😭😭

4歳くらいは、反抗期でムカつくことばかりでしたがちゃんと眠れるのでやっぱ0歳がキツかったです!!

さくら

生まれてから3ヶ月くらいが1番辛かったですが、寝不足で辛いって感じだったので、
子供がややこしくて1番大変なのは、うちは上の子も下の子も1歳過ぎです😂

言葉も通じないし、何がしたいのかわからないけど、自我が出てきてるので泣きまくる😂行動範囲も広くなる💦

言葉が出てきてからは、色々大変でも話が通じるので言えば伝わるし、外にも出かけやすいですし、何とかなるって感じです😄

はじめてのママリ

3歳ですかね🤔
毎日公園に連れて行って、お昼寝もなくなり、言葉も達者になり‥。ごっこ遊びに付き合うのも地味にしんどかったです。

イリス

赤ちゃんの頃は寝てくれないとか、そういう面で体力的にきつく、今は兄弟喧嘩とか口答えとか、言葉が達者になった分で言い訳できないとか、精神的にきついですね。
夜は寝てさえくれれば朝まで寝るので、体力回復はできるんですが…。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
個別にお返事できなかった皆様、すみません💦
全体的に見ると、2〜3歳が一番きついって方が多いですね😂
人それぞれって所はあると思いますが、まだまだ大変になるって分かるだけで、心構えもできますし、今を乗り切れそうな気がします✊

まわりに話を聞ける子育ての先輩があまりいないので、とても勉強になりました😊
育児頑張りたいと思います!
ありがとうございました✨✨