※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
サプリ・健康

側弯症と診断された方、どんな治療をしていますか?元々、腰痛持ちで仕事…

こんにちは!
側弯症と診断された方、どんな治療をしていますか?
元々、腰痛持ちで仕事復帰してから体調が優れなかったり…。
先日ぎっくり腰になり、なかなか痛みが引かないので整形外科に行きました。
レントゲンを撮ると、背骨が曲っていました💦
痛み止めと湿布をもらい、次回はリハビリと言われ、電気をかけたりストレッチを教えますと言われました。

家族の知り合いの整体に行くと、やっぱり骨が曲がっていると言われ、専門の整形外科に診てもらったほうが良いのではないかと言われました。

皆さん、どうされているのか気になり質問しました。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

身長が伸びなければ進行することはほぼほぼありません。
治療としては手術で矯正することになりますが、大人になるまでわからなかったのであれば矯正するほどの側弯ではないかと思います。
であれば、バランスよく筋肉を付ける、リハで教えてもらったストレッチをする、、などして側弯と上手に付き合っていくことになります☺️

• いー

いー

そうなんですね💡
    子供の頃は言われた事なかったです。気づかれなかったのか…。
    運動する事が大事なんですかね。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

私は中学の頃から側弯外来通っていましたが、高卒と同時に受診終了しました😃
    身長の伸びも止まり、進行することもないという判断でした。
    基本的には普段の生活で制限はないです。でも、腰痛が出やすかったり疲れやすかったりはすると思います。
    動かないと筋肉も凝り固まって余計に身体が辛くなるので、程よく運動して身体の筋肉は柔らかくしておいた方がいろいろ痛くなりにくいです✨
    脊柱が曲がっていると身体の軸が傾きやすいです。そうすると重心が左右のどちらかへかかってしまい疲れやすくなります。体幹(軸)をしっかりしておくと、痛みや疲れの予防になります😃
    長々とすみません…💦

• 8月27日
  • いー

いー

そうだったのですね💦
    真っ直ぐ立てず、歩きづらいです。痛みもあります。
    痛いからと言って動かないのはダメなんですね。
    整体などには通っていますか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

真っ直ぐ立てないのは以前からですか?
    「歩きづらい」というと日常生活に支障があると思うので、専門外来受診してみてもいいかもですね💦
    大人で初診って滅多にないと思いますし、専門外来なので紹介状ないと診てくれないところが多いです。
    痛みがあるときは安静にしていてください!
    ストレッチや運動をと書いた↑のコメントはあくまでも普段の生活の中で、です。

• 8月27日
  • いー

いー

つい最近です。
    紹介状がないと診てもらえないんですね💦
    いろいろ、ありがとうございます😌

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

大学時代に背中と腰が激痛で側弯外来かかったことあります。
    受診終了していたので紹介状もなく地元も遠かったので、側弯外来やってる近くの病院に電話しまくりました笑
    5、6件のうち、1件だけ「来てみてください」と言ってくださり受診したことがあります。
    電話して探してもいいかもです。
    今かかっている整形に相談するのが一番いいですけどね。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お大事になさってください

• 8月27日
  • いー

いー

電話をかけてみるのいいかもしれないですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月27日