※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅ
お仕事

週5日勤務で子供の体調不良で休むと保険は抜ける?保険料払ってれば大丈夫?土日祝も休めるか。頼る人がいないときの働き方。

社会保険の適用拡大について
週5日勤務で、子の体調不良で休むとなると
保険は抜けないといけなくなりますか?

勤務が少なくなっても保険料払ってれば
大丈夫なんでしょうか
これは損になりますよね??
会社によりますが
土日祝も休めるんでしょうか。
頼る人がいない人は
どのような働き方してますか。


誰も頼れないとなるとなかなか
しっかり働けない社会。
嫌になります😞

コメント

ゆうな

決められた勤務時間で加入要件満たすなら時間が足りてなくても払わないといけなくなりますね🤔
今月は満たしてないから抜ける、国保もしくは扶養に入る、そして来月はまた加入なんて面倒なことはなかなかしないですよ!💦
人によるのかなとは思いますが私は週6勤務で子供3人いますが今のところそこまで給料減ったことは無いです!✨

  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    ありがとうございます

    時間も決めて良いみたいで
    どうしたらいいかわからなくなってまして😔
    扶養内となると週19時間までしか働けない、、であれば
    扶養外れて週5日の7時間勤務にしようかと思うのですが、
    体調不良で休むとなると
    給料あんまりなのかな?
    損に、なるんじゃ?と考えてました。

    小さい間、体調不良あまりなかったですか?😔

    • 8月27日
  • ゆうな

    ゆうな

    まだ小さいですがそこまで減ったことはないですね🤗

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

雇用契約書ベースで超えてれば平気なので抜けなくても大丈夫です。

土日祝休みの仕事を選んだらお休みできます。
チェックポイントとして、「完全週休2日」となっていること確かめてください。ただの週休2日は1ヶ月に1回でも週二回の休みがあったら他の週に休みが1日でもOKな制度です。

週5勤務にしたら、その分有給日数も多くなります。
ただ週四勤務なら平日休みがあって用事(通院)とか済ませやすいです。