※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目ママ
子育て・グッズ

1才7ヶ月の息子が指しゃぶりをやめ、眠りにくくなりました。同様の経験や対処法を教えてください。

1才7ヶ月で突然自ら指しゃぶりをしなくなりました。
毎晩指しゃぶりをし、添い寝をしていれば
自分で眠れていた息子が突然眠れなくなりました。
以前までは自らゴロンと布団へ横たわってくれていたのですが、
指しゃぶりをしなくなってからは、布団に下ろすとパニックになるかのように大泣きです。抱っこを求めてきますが、体重も重いため、できればしたくありません。

同じような経験がある方いらっしゃいませんか。
指しゃぶりがなくなって、どうしたら自分で眠れるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同じ頃におしゃぶりを辞めさせました💦
おしゃぶりをはめていた時は、寝かしつけに苦労したことなく、コロンっと静かに横たわってそのまますぐに寝てくれていましたが、そろそろ辞めなきゃなぁと、ある日を境に一切おしゃぶりを与えなくなりました!
欲しがることはなかったのですが、やはり寝かしつけが苦労して苦労して…
今までがすんなり行きすぎた為か、布団に横たわらせても何度も起き上がったり、寝るまでに30分以上かかるようになってしまって、結局抱っこしたまま寝かしつけして、寝たところを布団に降ろしてというのをしばらくやっていました💦
今は今で、体力がついてきてしまって、昼寝してないのに夜すんなり寝ません😂
でもこちらも慣れてきたので放置して寝たふりしてるとゴロンと寝るようになりました💦
何度もおしゃぶりを与えたい欲にかられましたが、いつまでも辞められないより寝かしつけ頑張った方が良いと考えて頑張ってきました👍
指しゃぶりを自ら辞めてくれるなんてとっても偉いですよ🥺✨
指は、おしゃぶりと違っていつもあるので、自分で決心しないとなかなか辞められないと思います💦
寝かしつけ苦労しても、息子さんが指しゃぶりを辞めたタイミングで、指しゃぶり復活させないような対応が取れていくといいですね💦
しんどいですが、お互い頑張りましょうね😭

• 一人目ママ

一人目ママ

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    おしゃぶりも指しゃぶりも
    眠る儀式になっていて、いきなり変わるとやっぱり大変なものなんですね😭

私も寝たふりやってみます!

元気が出ました😭
    本当にありがとうございます😭

• 8月27日