※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍確認待ちで、検査後の逆転現象に不安。胎嚢確認はあるが胎芽不明で心配。

現在心拍確認待ちで、6w3d昼にドゥーテストの逆転現象(1~2分後の写真)が起こっていましたが、8時間後見返したら終了線も昼より濃くなっていました。
この時期だと、時間が経過しても検査後すぐの逆転現象の状態のままなのでは?hcgが下がってきてるのかなと不安です。

39歳1ヶ月 初の顕微授精で2日目新鮮胚移植(8Cell)
ET10 hcg74.3で陽性判定
5w0d 胎嚢確認 8.1mm
6w0d 胎嚢25.8mm 卵黄囊のみ確認

※胎嚢25.8mmもあるのに胎芽が見えず、
もしかして枯死卵なのでは…と心配です。。

コメント

ままり

私も胎嚢確認後に1度だけドゥーテストやってみたら逆転現象だったけど、時間経ったら終了線濃くなっていましたよ🥲
胎嚢確認後の検査薬は意味無いと言いますし、赤ちゃん信じましょう👶💖
しっかり逆転現象起きてますしきっと大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    胎嚢確認後の検査薬は意味が無いのですね💦
    不妊専門クリニックに通院中なのですが、6週のときは近所の産婦人科で診てもらった時で、順調ですといったような前向きなことは言われず、仮に流産になったら~との話が出たので心配になりました💦
    そうですよね、今は信じて待つしかないですよね😌

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

胎嚢確認しているので有れば検査薬が逆転現象していても意味ないですよ😵
枯死卵だと卵黄嚢も確認できなかったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6w3dでは胎芽は見えないことは当たり前にあります!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    体外受精で6w3dでも胎芽が見えないのはある事なんですね💦
    心拍確認されてる方もよく見かけるので焦ってしまいました💦
    ネットに枯死卵の判定基準が胎嚢20mm以上で卵黄囊なし、もしくは25mm以上で胎芽が見えない場合は予後不良とあったので心配になりました😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも目安ですし、病院の先生になにも言われてないので有れば心配はいらないと思います😭!
    赤ちゃんしんじましょう🤍

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    そうですよね、おっしゃる通り確かにあくまでも目安ですよね💦
    赤ちゃんの生命力を信じて待ちたいと思います!

• 8月27日
ママリ

私も6w0dで胎芽、心拍確認できずでした。しかも胎嚢12ミリしかなく…🥲
不安ですよね😭
信じて待つ事しか出来ないのは分かっているけど😭
似た状況だったのでコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今日6w6dで心拍確認できました😭※正確には、体外受精ですが7w0dに修正されました。
    見えなかった胎芽は5日後で8.2mmになっていました。
    私のような胎嚢だけ急に成長して25mm以上の方の例があまりなく、とても不安でしたのでお気持ちよくわかります。。
    私が検索したときは、ママリさんと同じように6週前半で胎嚢10数mm方が、その後心拍確認できたという投稿は結構見ましたよ!
    あと胎嚢の大きさの記載はなかったですが、6週始め胎嚢のみで卵黄囊も見えなかったけど6週終わりに心拍確認できた方もお見かけしました。
    8週で心拍確認できた方もいましたので、前回よりもある程度育っていれば成長が遅めでも順調の範囲内になるのかなと思いました。
    私も皆さんのコメントを見て勇気づけられたので、少しでもママリさんの励みになるといいのですが💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに6w0dで卵黄囊のみと投稿してしまいましたが、先週月曜日でしたので6w1d、修正後だと6w2dで卵黄囊のみだったということになります💦
    あと週数は定かではないですが、胎芽が見えなかった3日後に心拍確認できたという方もお見かけしました!
    私も9週の壁までまた2週間、まだまだ不安続きですが、お互い心穏やかに過ごせるといいですね😌

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧な返信ありがとうございます‼︎勇気が持てます😭
    わぁ〜!心拍確認おめでとうございます😭👏
    8.2ミリも‼︎すごいです!!赤ちゃん頑張って大きくなったんですね✨✨
    私も検索していて、その後心拍見えたという方と残念な結果の方といて、どうしても残念な結果の方が記憶に残ってしまって、完全には赤ちゃんのこと信じてあげられずにいました😣
    でもはじめてのママリさんのお返事で本当に気持ちが軽くなったというか、信じて待つしかないという気持ちになりました‼︎
    はじめてのママリさんの赤ちゃん今後も順調に育ってくれますように🙏✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます✨😌
    私も頂いたお返事で気持ちが軽くなって、それまでよりは落ち着いて過ごすことが出来ました!
    インスタや知恵袋など、自分の希望が持てそうな他の方の投稿はスクショして、ちょくちょく見ては心を落ち着かせてました😶💦
    万が一の心の保険で、もしダメだったときはお寿司やアルコールなどいま控えてることが楽しめると考えたり、赤ちゃんは私の身体と心のため、初期のうちにまた出直してこようってきっと思ったんだと都合よく考えてました💧
    不安になってからの5日間本当に長くて、結局心拍確認はできたものの他の不安が出てきて、順調でもこの先もずっと続くんだなと、妊娠中の心のあり方を学んだ数日でした…
    ママリさんの赤ちゃんも順調であることをお祈りしてます😊✨

• 8月29日