※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の延長で悩んでいます。仕事と息子の迎え時についてのバランスが難しいです。息子のためにどうしたらいいか迷っています。

みなさんならどうしますか?😭

息子の保育園の延長についてです。
今在宅で仕事をしています。18時までの勤務で、電話営業です。
旦那の仕事が3交代勤務で日勤は16時半に夜勤の時は17時頃には迎えに行きます。
問題は真ん中の夕勤です。15時半頃仕事に行きます。
私の住んでるとこは村で田舎なので保育園は延長に延長重ねても18時半までです。
18時まではお金かかりませんがそこから半まではお金がかかるため、まず利用してる人はほぼいません😭

さらに先生から本当は息子のためにも延長せず迎えに行って家でゆっくりさせてあげてほしい、と言われています😭
ただ本人は延長を嫌がってるわけではありません...

仕事の10分休憩がちょうど16時にあるのでダッシュって迎えに行ってます。(車で1分)
そこから18時までは隣の部屋で私は仕事、息子はリビングでYouTube見たりブロックで遊んだりしています。
ただおやつやジュースを欲しがることが多く、目に見えるとこにいないのをいいことに冷蔵庫からジュース出したりしてます😅💦
昨日はそれで床にカルピスの原液が.....
1人で待たせてる罪悪感とそこから1人でご飯の支度、片付け、お風呂、寝かしつけをしなくてはいけない絶望感が戦いまくってました😂😂

そんな事でイライラしなくてはいけないなら延長に出そうかな、とも思いますが18時前には数人しかおらずおそらく迎えに行ける頃には1人です😭
一切仕事してる部屋にきてはいけない!というわけではなく、ママがおいでってしたら入ってきてもいいよとしているので1人ででも家でゆっくりさせた方が子供的にはやはりいいのか..。

以前未満時の時に通ってた頃は延長ばかりで、2年目の夏にチック症になりました。
(16時に他の友達のお母さんが迎えにくると瞬きするんです)と保育園の先生に言われました。
ちょうど転職を考えてたのでそのあとすぐ仕事を辞め、息子も退園してから2週間ほどでチック症は治りました。
年少さんからまた保育園に通ってますが、その時は16時で必ず迎えに行くようにしてました。年中さんの始め頃からは友達と遊べる楽しさもあり延長も自分からしたい!と言うようになったので今回の在宅の仕事を始めました。

このような経緯もあるのであまり息子の負担になる選択はしたくありません😭
延長の方が遊んでもらえるし、楽しいけど最後は1人になってしまう。
16時に迎えに行くとみんなが園庭で遊ぶ中帰られなければいけないしそのまま18時まで1人で遊ばなくてはいけない😭
延長しててくれれば私は間違いなく楽です。
けれどそこで選ぶ気はなくてあくまで子供にとってで決めたいのですが、どちらがいいのか😭

ちなみに18時からの延長は月で申込んで500円なのでお金の面では気にしません。
私の実家は遠方、義両親は同居してましたが別居をし円満ではなく別居後は一度も連絡してないので頼ることはないです。

コメント

まろん

ご主人が日勤夜勤の日は早くお迎えに行けてるんですよね?夕勤の日だけが問題なら延長して、お仕事終わってからのお迎えでいいと思います💦
先生にも私か主人が仕事終わり次第のお迎えになりますって伝えればいいかと。
就労証明書も提出してるはずですし、仕事する為に保育園に預けてるんですから就業時間内に迎えに行く必要はないと思いますよ。

おこめひろば

私なら4歳なら話せばわかる部分もあると思うのでパパが居ないときは保育園に迎えいくのが少し遅くなる旨を伝えます。
迎えに行ったときにありがとうね、お陰でお仕事頑張れたよと話したときになんてかえってくるかで延長しても平気かどうか決めます。

ママがイライラするのが1番良くないし、親の目が届かない時があるのは未就学児にはちょっと怖いかなと思いました。