※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみほりかわ
子育て・グッズ

娘の夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。寝る前のミルクをやめて、夜中に起きたら授乳すべきか、どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります😌
来週木曜日で、生後6ヶ月に入る娘がいます。
今はミルク1日5回、うち一回離乳食始めてます。
スケジュール的に、娘は寝てるのに23時に最後のミルクをあげる習慣がついてるのですが、夜中にお腹すいてなのかパット目が覚めてしまうようになりました。
そこで、夜中に起きて飲むのなら、23時のミルクは起きてなければあげず、自然と明け方まで寝てくれるのか、お腹すいて夜中起きるか娘に任せた方がいいのかな?
と考えましたが、みなさんのスケジュールはどんな感じになさってますか?
また起こしてまで授乳してますか?
アドバイス意見をお願いしますm(__)m

コメント

なぁ★★

起こしてまであげず子ども任せにしてます☺

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

アドバイスありがとうございますm(__)m
    子供に任せていいですよね😊
    23時まで起きてる時はいいのですが、見るテレビもない時は、ミルクのために23時まで起きてあげてをしてて、挙句に夜中に起きてしまうようになって😓
    どうせ夜中起きるなら、早めに寝るようにします。

• 12月9日
  • なぁ★★

なぁ★★

あたしも夜中起きたくないので寝る前にあげたりしてました( 笑 )11時の前の寝る前の最後のミルクはどれぐらいなんですか?

• 12月9日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

お風呂上がり、夜7時に200飲んでその後抱っこして寝かしつけて8時前にはだいたい寝付いてくれます。

• 12月9日
  • なぁ★★

なぁ★★

そーなんですね♡それなら夜中起きてしまいそうですね。あたしも試行錯誤中なんですが、ウチの子はミルクを良く飲むんで今は寝る前は240飲むんですよ😂😂最初はあたしも200だったんですけど、寝る前にまた飲ましていたのを辞めて、最後は一気に240をあげるようにしました。最初は2時3時に起きていたのが5時6時まで寝てくれるようになり、習慣づくと今もまだ夜中や朝方に起きる事もありますが、だいたい7時8時まで寝てくれるようになってきましたよ♡その子その子でバラバラですけど、子ども任せで良いと思います♡

• 12月9日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

そうかぁ!😊
    うちも、朝まで寝てくれるように改善できるようにしていきたいなぁ✨
    ありがとうです🎵

• 12月9日
  • なぁ★★

なぁ★★

うわ~♡グットアンサーありがとうございます🙏💕
    いろいろほんと大変だし日々試行錯誤ですよね😂😂その日によって子どもの気分も違ったりしますしね💦💦でもたいたい毎日決まった時間にしていればそれで習慣がついていくと思いますよ~☺
    お互い疲れますが頑張りましょうね💗

• 12月9日
ちゃはまき

子供まかせにしています😊

うちの子も足りなくなったのか、今まで7時に寝かしつけたら、3時に1回授乳、後は朝8時まで大丈夫だったのが、6ヶ月になったのと同時に、2時と5時2回起きるようになってしまいました💨
眠いよ~😢💦

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

もですか‥‥
    起きなかったのが起きるようになるの、辛いですよね😢
    うちの娘も、ここ6ヶ月に近くなってきた途端、夜中にウネウネいつ起きるやらとヒヤヒヤしてる矢先に、ここ何日か3時か4時あたりに目がぱっちり開いて、お話し出してそのうちほっておくと泣いちゃって、だっこしても寝なく、泣き出したのでミルクあげたらスーと寝付きだし…
    お腹すいてたのかと。
    今日から23時にあえて起きてなければあげないで様子みてみます。
    コメントありがとうです✨

• 12月9日