※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに🔰
子育て・グッズ

大府市立桃山保育園についての情報や、大府市の保活事情について教えてください。

愛知県大府市に転入予定です。 
大府市立桃山保育園にお子さんを通わせている方、過去に通わせていた方がいらっしゃったら、どんな雰囲気か教えていだけませんか。ほかなんでも、良いので下記のような情報あれば教えていただきたいです。
(保育方針、1歳児の主な日中の活動内容、給食離乳食
おむつミルク布団連絡帳について、保護者の負担、
保育士の雰囲気)

また大府市の保活事情、1歳児の入園倍率などについて、なんでもいいのでお話を聞かせてくれませんでしょうか。

コメント

りお🐯

来年の4月から1歳児で入園できるかな💦と現在保活中です。
私自身も大府にきて2年、保活を本格的にはじめたばかりです。
入園倍率・ボーダーラインは公開されていませんが地区によっては激戦区…第一希望だけでは通らないこともあるので通える範囲で入園希望を出さないといけないくらいだと聞いてます。
実際私自身も昨年、出産する前に0歳児で申込しましたが落ちてます…

令和5年度の保育園申込の申請書配布が9/2-5、申込が10/6-8にあります。

なかなか厳しそうです🫠

• たに🔰

たに🔰

同級生ですね😄そろそろ申請書配布ですよね😰
    0歳でも落ちるってかなり厳しいですね💦
    厳しいと言われる名古屋市内ですが、同じく出生前に申し込んで入園できてるので、さらに厳しいとなると1歳児は狭き門ですね😰コロナで出生数少なかったはずなのに😑

情報有難うございます🥹助かります!

• 8月29日
ma

私は産前産後保育での入園希望ですが
主さんと子どもが同じ学年だと思います。
つい先日申込みしに行ったところ
今年度は(私立園も含め)どこも定員のため、キャンセル待ちになると言われました。
来年度は上の方のコメントにも書かれていますが10月に一斉申込みがあります。
私は桃山保育園は希望していないので詳しく聞いていませんが、ポイントを兄弟がいたりで加点をつける人がたくさんいるから、保育園に入れるとは言い切れないと言われました。

一時保育で複数園登録して利用していますが、公立園はどこの保育士さんも明るく親切です。

• たに🔰

たに🔰

同級生なんですね!
    Cmamaさんは、兄弟がいらっしゃっても入れないかもと言われたということですよね😰なんだか望み薄な気がしてきました、、、
    いまもう保育園に預けて仕事復帰しているので、預けられないとかなり困ります、認可外もリサーチしておくべきですよね、、、

公立園が多いようなので、保育士さんが親切と言う点は安心しました😄
    情報有難うございます!!

• 9月1日
  • ma

ma

いえ、ポイントが満点でも兄弟が同じ園にいる等の加点をしてくる人はいっぱいいるから4月入園も希望通り行くとはいえない、ということでした😭分かりづらくすみません。
    年度途中での認可園の入園はキャンセル待ちの順番が早いとラッキーで入れるかもですが…0歳児は基本ほとんど出入りがないようなので、今年度中に転入だと難しいかもしれません💦
    無認可園の数も少なくて、私もこれから見学に行こうと思っています。お互いがんばりましょう😭😭

• 9月3日
  • たに🔰

たに🔰

勘違いしました、すみません💦
    兄弟加点の人多いんてすね💦
    加点無しフルタイム共働きが横並びで大勢いるんでしょうね😣

無認可少ないですよね
    厳しそうですが頑張ります。
    お互い希望園に入れるといいですね🥺

• 9月5日