※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃が安い地域って、あまり学区は良くないですかね?共働きですがどちら…

家賃が安い地域って、あまり学区は良くないですかね?
共働きですがどちらの両親にも頼りづらい関係で利便性のいい都市部に住みたく、そうなるとどうしても家賃の安い地域になります。
地域の名前で調べると不良住宅地区といった言葉が出てきました。
子どもが小学校に入るので気にはなります。
道路を1つ挟むだけで家賃も高く、小学校も別にはなります。

ですが、駅、スーパー、薬局、小学校、病院、どれも徒歩圏内。アクセスがよすぎます。
今、実際に家賃が低い地域に住んでいて、調べると元々部落の町とのことで、後から知りました。
保育園も地域の所に通っていますが、何も問題は感じません。
街の人もマナーが悪いということはないし、小学生も伸び伸びしているように見えます。子どもたちは挨拶はしっかりするし、マンションでもエレベーターを開けておいてくれたり、息子が小さい頃公園に行くと、小学生たちが「小さい子がいるから鬼ごっこやめようぜ」と言ってくれたり、いい地域だなと思う場面も多々あります。
今住んでいるのも都市部なので新築マンションも建つ家も多く、外から引っ越してくる人も多いのかもしれません。

ですが、小学校はどうなんだろう?とふと気になりました。学童に行く予定なので子どもたちだけの付き合いも増えるだろうし…。
皆さんはどう思いますか?🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃の安さ=治安の悪さ
だと私も思います。
勿論、ど田舎で安いのは別ですけど。

実際私は、市内ではどちらかといえば家賃相場の高い地域です。
児童館や歩いてる親子を見ても素行の悪そうな人はほぼ居ません。
同じ園の親の平均年齢も30後半くらい。
比べて市内でも治安の悪い学区は、勿論家賃相場も安く団地が多い。親もガラ悪い感じの人が目立ちます。親も若いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    児童館や街一体が高級な感じですかね?それは雰囲気も違うかもしれませんね🤔
    こちらは道1つ違うだけなので児童館もスーパー、お店も同じところを使います。主流路線が通り街全体がごちゃごちゃしているかもしれません。
    まだ見学しにいったことがないので、小学校や地域柄を見に行くのは大切かもしれませんね🥺

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、高級住宅街とかではないです!
    ただ近くに有名企業や大きな病院がありそこで働いてる人と、その子どもが多い地域ではあります。
    なので親御さんもまともな方が多い印象です。

4月になると新一年生の送迎で親御さんを見られる機会も増えると思うので
    その辺りの時期にチラッと小学校を視察するのも手だと思います😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がまさに、そういった地域出身です!
    確かに、義家族はとてもまともです💕土地柄があるのかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

家賃が安い=土地の値段も安い。
土地や家賃の金額と世帯収入は正比例します。
治安や落ち着きには影響すると思いますね。

スーパーとか見ると、客層もけっこう違うもんですよ。
私は近くに団地や市営県営住宅があるのも嫌ですね。理由はやっぱり最初に書いた通り。

でも、それを感じるか感じないかは結局育ちによるのかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団地や市営住宅はどこにあるのか知らないのでまた調べてみようと思います🤔
    スーパーの層も違うのですね。私はちょっと分かりませんでしたが、感じ方もそれぞれかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ママリン

他と比べて極端に安いと環境に差はあるかもしれないです。学区全部が治安悪いわけでもないだろうし、治安悪いところに住んでても大半は普通の人だと思います。ただ、一部でもガラの悪い人いるところは避けたいです😅
小学校ぐらいはそんなに荒れてるとかも聞いたことないですが、中学ぐらいからは荒れてる学校とかはありそうかなと思います。自分が中学生の時、練習試合で隣の市に行ったら体育館の窓がほとんど割られたのか段ボールで応急処置されてて、うわ〜😱となった記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら、中学校は道をへだてた家賃の高い地域と合同になるようです。もしかするとうわ~と思われる立場になるかもしれませんね😅💦
    街中にあり人通りも多いので素行は逆にきっちりしていそうですが、土地柄はリサーチしてみます!🧐

• 8月27日
  • ママリン

ママリン

土地を買うとかじゃなくて賃貸で住むだけなら、いざとなったら引っ越せるので、自分達が特に嫌だなと思う雰囲気じゃなければそこまで気にしないかもです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸です!
    旦那とも最悪の場合は引っ越せばいいかとも話しています😅
    一旦は住んでしまうといいかもしれませんね✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

学区、学力、治安は土地の価格に比例しますよ💦

家賃相場の高い地域に住んでいましたが、道路族なんてみたことないですし、仕事で安い地域に行ったら、道路族だらけだったりしたので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学力などは価格に比例するのですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

皆さまおっしゃる通り、地価と治安は比例します。
市内に元々部落の町がありますが、土地の価格は我が家の10分の1程度で、実際に住んでいる方は特に何も無いし普通だと言われますが、やはり雰囲気は違いますし、正直その地域出身の方は変わってる方が多いなとおもいます😅
最終学歴が中卒の方も多いですし、学力も比例していると思います。
自転車がなくなるとか、万引きとかもすごく多いみたいですし、私は絶対に住みたくないなとおもいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の価格はそんなに低いところもあるのですね!それは少し考えますね😳
    私も調べてみますが、今住んでいるところも次に考えている所もそこまで低くはなさそうです。
    学力、治安ともに思えばめちゃくちゃいいという訳では無いかもしれません。もう少し色々みてみようと思います🤔
    ありがとうございます✨

• 8月29日