※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

旦那が育休を取りたいが、会社が難色を示している。旦那は取る意向だが、家庭や会社の状況を考えて諦めるか迷っている。男性の育休取得はまだ一般的ではないのか。

旦那の育休。取れなさそう…

実家も遠く、初めての出産をこれから迎えます。
里帰りは考えておらず、できれば産後すぐに旦那には育休を取ってもらい一緒に子育てを始めたいと話してました。

旦那の会社は比較的大手な方で、旦那のポジションは本社ではありますがこれと言った役職はまだついていません。
コロナが酷かった時はテレワークになり、土日祝日は必ず休み、お盆休みや正月休みもしっかりあります。

しかし育休の事を旦那が上司に相談したところ、今まで育休を取る社員なんていなかった、みんな奥さんが里帰りをしていたからそうしてもらったらどうかと言われたそうです。
もう男性が育休を取るのは推奨されつつあると思っていたので驚きました。
過去にいないからという理由で取らせてもらえないのも理解できません。
2週間から1ヶ月ほど旦那は取りたいと言っていたのに難しい様子です。
会社の概要?には育休のことも書いてあり取れるものだと思っていました。

旦那はなるべく取る、在宅もして家にいる時間を増やすなどと言ってくれますが会社での立場なども考えるとやっぱり諦めた方がいいですかね…
親などは頼めば協力もしてくれると思いますが、身体が少し不自由な為頼る予定ではなかったので1人を覚悟した方がいいですよね…
結局まだ男性が育休を取れる世の中にはなっていないんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

全く同じ状況でした🥲泣きながら新生児期を過ごしました。
結果、しんどくて夫婦関係ボロボロになりました、今は改善しましたが。
新生児期本当しんどかったし、まず眠れないと思ったほうがいいです。。
旦那さん育休取れたらいいですが、厳しいならば産後サポートなり、お金で多少解決もありです!
うちは旦那がやると約束してたのに裏切られたので笑、産後サポート申し込めなかったから、業スーの冷凍野菜で料理したり、掃除は週一など手を抜きまくりました🥹

Re♡

1人目の時、里帰り無しで旦那が夜勤の時はワンオペでしたが何とか乗り越えました🥺

今回2人目も里帰り無しで上の子もいて大変なので旦那は2週間の育休を取ったんですが、会社の部署では初めての育休でした💦旦那は役職ついてるし多忙だから絶対ムリって言ってましたが上司にお願いして取りました😖と言っても育休じたいは1週間で産後特別休暇が5日でるので合わせて2週間って感じです😮‍💨
まだまだ男性の育休って当たり前では無いんですよね🥲さくらさんの旦那さんももう少し会社に相談してみて欲しいです🥺

ゆめ

私も実家が遠く、初めての出産を夫の育休なしで迎えました。
毎日てんてこまいです😵‍💫
大手って意外と前例がないと厳しいですよね💦

他の方も仰っている通り、抜ける手は抜いた方がいいです😊
うちは未だに生協の宅配で冷凍食品を買い込む、掃除は週一で普段はクイックルワイパーとコロコロのみです!
それと旦那さんには育児・家事をしてもらうというよりもさくらさんの心身ケアをするという心づもりでいてもらうと良いかもしれません。
眠れていないから夜間の育児を代わる、汚い部屋で子どもと2人きりで病みそうなら掃除をするといった具合で気になる、ツラい部分を解決してもらう役割です。

行政の相談窓口を把握しておくのもおすすめします。
私は共倒れしそうでしんどい旨を相談したら手厚く話を聞いてくれて、訪問も早めに来てくれました。
お住まいの地域によって当たり外れもあるかと思いますが、私の場合は優しい言葉をかけてくれて、ボロボロで出迎えても許されるし褒めてくれて助かりました😊

あとは、夫が日中いないと良いこともあります。
私の場合はいない方が手抜きしやすく、娘と一緒に昼寝が心置きなくできます😏
それと土日祝休みなので金曜の夜まで頑張れば夫が1日家にいるからそこまでは頑張ろうとメリハリにもなっています。(毎日同じことの繰り返しなのでメリハリが欲しくなります💦)

もっと優しい社会になると良いんですけどね…
お互い頑張りましょう💪

はじめてのママリ🔰

似たような状況でした😭
私は里帰りから戻ったら旦那に育休をとってもらう予定でした。会社もそこそこ大きな所です。
しかし、育休を取る場合例え2週間でも、会社パソコン携帯は返却。
次に仕事復帰した時には社用携帯の番号も全部変わっていると言われました。そんな事をしたら旦那は営業ですし、仕事への営業が大きすぎるのでなくなく諦めることにしました😫

さくらさんと同じく前例がなく誰もそんな規定を見ていない為、今まで何の意見もなくそのまま来てしまっているようでしたが正直、国の男性の育休推進って言ってるだけで全く世の中の会社には浸透していないのでは?と旦那の会社しか見てないで飛躍しすぎですが思ってしまい悲しくなりました😣
里帰りなしで新生児を育てていくのはママリの皆さんのなかではどうにかなるとおっしゃってくださってる方もたくさんいますが、きついとは思います😭
寝れる時には寝て身体を休めて少しでもさくらさんが育児を
休みながら出来ます様に。
旦那さんが少しでも協力出来る環境を会社も整えてほしいですね😣

deleted user

今年の四月に法改定されて会社側に拒否権は無いのでそれを伝えてみてください(´‘▽‘`)厚労省からリーフレットが出てるのでそれを見せながら説明するといいと思います🙆‍♀️今年の10月からは産後パパ育休も開始されるので(男性の産後休業みたいなものです)どちらも取得することも可能ではありますよ🍀*゜

ちなみに拒否した場合は違反となり違反した際の罰則も定められてます-⁽ -´꒳`⁾-育休取得によって減給とかの不利益な扱いも同じです*_ _)

周知されてなく知らないんだろうなあと思いました(^_^;)

泣き寝入りする必要は無いので調べてみてください☺️👍


あとはほかの皆さんが仰ってるようなことは事前に調べておくといいと思います🙆‍♀️
うちは食洗機にロボット掃除機に洗濯機とか家電に頼りまくってます🤣😌