※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
住まい

建売に住んでる方住み心地どうですか?イラッとしたなら申し訳ありません…

建売に住んでる方住み心地どうですか?
イラッとしたなら申し訳ありません。
マイホームを考えています。
南海トラフもくる地域です。
値段的に建売がお手頃なのですが
ホームメーカーなど回っていると、
建売は。。。と言われます
その理由が
住んでて何年語かには必ずひずみが出てくる。
それを短いスパンで修繕しなければならない、
一方ホームメーカーや注文でたてると最初の出資資金は
建売より高いけどメンテナンスなど考えると
ちゃんと建てた方がいいと言われます。
この考えどう思われますか?

コメント

ザト

注文だから安心とか建売だから不安というのはないので、どんな建築会社や大工さんがどんなこだわりで作ったかによります💦💦
私の親は注文住宅メインの不動産業を営んでいて、一時期建設会社も営んでましたが、ハウスメーカーは選べるようにしてたので、皆さんお金をかけたりコストを抑えたりしながら理想の戸建を作っても、同じメーカーなのに数年で歪みが出たり、3.11では我が家があった団地では4割ほどの家が倒壊したり傾いたりしました(我が家は大工さんが一人で建てた家なので無傷でした)。
地震に対しては鉄骨だから安心、木造だから不安というものでもないので、自分たちのこだわりで決めて良いと思います。
我が家は短期間に200軒ほど見学して建売を購入し8-9年ですが、丁寧に作られているのと、基礎工事がすごく丁寧な業者さんだったので、不安なく暮らせてます😅
ちなみに注文メインのハウスメーカーでも建売を作っているところは多いので、自分の営業成績をあげるために安易に「建売は…」とひとくくりにして批判する営業マンにはお願いしない方が良いです💦💦

うちは建売ですが、住み心地いいと思ってます!
ハザードマップ見ながら買ったお家なので😍

そりゃハウスメーカーはそう言いますよね😂
注文の方がいいとか😂

身の丈に合う家が一番かと😇

春

建売てますがめちゃくちゃいいですよ!!
ただ、電気のアンペア数?が足りないのか欠陥なのか分からないですが毎日のように一瞬の停電がウザイです!

2児のまま

旦那がその考えで、建売はダメでした。わたしは、住みやすやなどを優先して建売でも良かったのですが…。
結局、ホームメーカーで購入しましたが出資金も高いですが、ちょこちょことしたメンテナンスも高いです😂😂

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーはそりゃあそう言いますよ!自分とこで注文建ててもらった方が儲かるんで😅

建売に住んでないですが…よく行くところの目の前に建て売りの住宅地があって、屋根の色あせが早くてびっくりしました!
2棟同じ形のお家が、その2棟だけ屋根がよくよくって昨日ちょうど話してました。

周りの建て売りのお家は大丈夫なので(同じ時期に旗があって売り出してたのを見ました)、メーカー、外壁や屋根何を使っているか、次第でもあるのかなと感じました🤔

はじめてのママリ🔰

注文住宅だと、土地から探して建てると、上物も合わせたら莫大な金額がかかりますよね。
予算面から色々妥協しなくてはいけなかったり。
妥協して少し田舎の方に建てた場合、立地的に子供が中学、高校と進学する際、大丈夫なのか、とか、色々あると思います。
身の丈に合った、子供の進学の事も考えて、建売にしました。
大人は車があるから良いけど、子供にとって不便なのはかわいそうなので。
建売だからって全然気にしてません🤣修繕費用、かかるのは当たり前なので💦