※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発達についての相談です。息子の行動に自閉症や発達障害の可能性を感じています。気になる点や心配事があり、病院に行ってもどうするかわからない状況です。

1歳2ヶ月の発達について。
気分を害された方がおられましたら、すみません。

最近息子は自閉症や発達障害ではないかと思い始めました。

できること
○歩ける
○ストロー飲み(コップ飲みはまだ練習してない)
○名前呼んだら、はいができる(はーいとは言わない)
○パチパチできる
○音楽に乗れる

気になる点
○回るものが好きでスーパーに行ってもカートのタイヤで遊ぶ
○おいでと言っても来ない
 近くで手を差し伸べたらくるけど遠くから言っても来ない
○気に入らないことがあったら癇癪持ちのように泣く
 (抱っこしたらおさまる)
○ダメなことをダメと言っても分からず私が怒らないとわからない
○すぐものをなげる(何回ダメと言ってもききません)
○発語がない(意味のない まんまんまん は言う)
○指差しはたまにしかしない
○偏食すぎて、出したものはほぼ食べない(ほぼお菓子)

以上の点がかなり気になります。
心配ですが、今病院とかに言ってもどうすることもできないですよね🥲🥲

コメント

deleted user

うーん、、、
私の中でできないことと書いてあることは、その年齢なら普通のことかと思っちゃいましたが😓
もしかしたらこれ以外にもあれ?って思うこともあるのかな?とも思いますが、書いてあることだけ見たら、まだ出来なくても焦る物じゃないものもありますし😓娘も1歳2ヶ月の時は書いてあることほぼ当てはまってましたよ💦

deleted user

親が見ててそうなら可能性もあると思いますが、なんとも言えないので、一歳半検診まで様子見するとかですかね?😅

ミミリ

正直どうかわかりませんが、
まだ1歳2ヶ月だし逆に色んなことできる方がすごいと思います。
これから少しずつ成長するし1歳半検診までのんびり待ってもいいと思います☺️

私の息子の時ですが、気になる点のところほぼおなじです。(偏食はありませんでした)
男の子は回るもの好きだし
癇癪のようにないてたし(大変でした)
ダメなことは何がダメかわからないものだと思います!
例えばご飯をぐちゃぐちゃにして、下に落とすのもいけないことですが、そういうのも経験するものだと。雨の水たまりをびちゃびちゃ靴でするのも良くないけど本人にとっては楽しいことなど、大人から見てダメなことって子供からしたらワクワクすることばかりですよね☺️
ダメな事の内容がこんな感じの事ではなかったらすみません💦
発語は遅かったです。2歳半にしてやっと2語分
1歳2ヶ月ではまだ何も言えてませんでした。

まだ一歳なったばかりですのでそこまで気にしなくてもいいきはします☺️

き

気になる点、ほぼうちの子もやります…😅普通かなーと思いますよ!
自我が出てきて色々主張したいけど、言葉はまだ出ないので癇癪ひどいです。毎日ギャーギャーです。
うちの子も偏食始まるのが早くて、今まで好きだった物を急に食べなくなりました💦
正直これだけで発達障害とは言えないと思うので…実際に接している中で違和感とかあるならあれですが…
何にせよまだ診断はつかないと思うので、成長を見守るしかないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

気になる点、うちの子もやってましたよ😅
普通、というか、そのくらいの子だと、あるあるではないかな🤔と思います。

1歳2ヶ月、まだダメなことは…とかなかなか難しいと思います😅
発語は、2歳なったくらいで急激に出るようになりました。
指差しはせず、1歳半健診でもできませんでした。だけど、様子見、で終わりました。
偏食過ぎて、お菓子しか食べない、はないですね。
お菓子を絶対にあげずに、食事のみ与える、に変えられたらいいと思います‼️

まだ生まれて1歳2ヶ月なので、
できないことの方が多いですよ‼️できないうちの、今、目の前のお子さんを見てあげてください😊

はじめてのママリ🔰

気になるのなら掛かりつけの小児科で相談してみるのも良いと思いますよ。私はそうしてました。
出来ること、出来ないことはその年齢では出来ても普通、出来なくても普通なことで、普通の範囲はとても広いです。
なのでやはり、診てもらわないと分からないかなって思います。
ASDなら早ければ1歳で診断はおりるようです。

はじめてのママリ🔰

似てます😮‍💨悩みますよね。。

少し時間が経ちましたが、
なにか変化はありましたか??