※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

保育園の産前産後枠での申請が保留になりました。希望の園は空きがありながら入れず、待ちリストにも載っていない状況に疑問を感じています。育休中の影響も考えられるかもしれません。役所に直接問い合わせることを検討しています。

どなたかわかる方、教えてください!
横浜市です。
9月から保育園に産前産後枠で上の子を預けたく、申請したのですが、保留通知が届きました。
しかし、希望した園の1つは9月も空き2となっており、待ち人数も0となっています。
産前産後はランクが下がるとの説明は受けましたが、空きがあるのに入れない上に、待ちにもカウントされていないというのはどういうことなのでしょうか?
現在育休中ということも関係しているのか….
産前産後は空きがあっても入れないのなら、保育園利用できるなんて最初から期待させないでほしいと思ってしまいました💦
これは直接役所に聞いたほうがいいですかね?

コメント

9月の空きが2人、待ち人数0人という数字は、恐らく7月末時点または8月頭の数字だと思います。質問者さんの他に、ランクの高いご家庭が申し込みをしたために、質問者さんが保留になってしまったのかもしれません。

もしくは、定員に対する空きはあるけども、保育士の数が足りずに受け入れが出来ないということもあるようです。

• ゆな

ゆな

なるほど🤔確かに納得です!
    モヤモヤしていたのでお陰様でスッキリしました!
    わかりやすいご説明ありがとうございます!

• 8月27日