※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

2歳からのプレ幼稚園は遅くないです。幼稚園によって異なるので直接確認が必要です。2つの園を通わせるのは普通ですが、子供のストレスも考慮が必要です。

来月で2歳になる息子がいます。
令和5年の4月からプレ幼稚園へ通わせようと考えています。2歳からだと遅いですかね?

区役所の相談窓口では、「幼稚園によりますが、誕生日から、プレOKなところもありますし、年度内は、1歳児扱いになり、年度変わってからのところもありますので、幼稚園へ直接ご確認ください」とのことでした。

今日、とりあえず気になる幼稚園に連絡を入れ園見学や説明を聞きたいことをお伝えしたのですが…色々やりながら、
「動き出しが遅いかな?」と素朴な疑問が湧きました。

また、プレ幼稚園て2つの園を通わせたりするのって普通なんですか…?

子供にとっては、刺激かもしれないがストレスの方も心配です。

コロナでほとんどママ友とかいなくて…相談する相手もいないのでこちらに投稿しました。

コメント

ママリ

プレって私のイメージでは満3歳になる前に通って、そのまま満3歳児クラスに入るか、年少までプレで通すか…なのでそれ以下で入るイメージがなかったです!😂なので遅いことは無いと思いますよ!

私も息子来年4月からプレ通わせて、満3歳クラスは通さず年少さんクラスの予定です!!

プレふたつ通わせる方は私は聞いたことないし、息子の通うところはNGだと思います!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

こんばんは。

私も初めてのことでよくわからないまま手探り状態でやってます💦

プレからの満3歳からですよね!
    自分1人で考えてると訳わからなくなるので、頭の整理になりました!ご意見ありがとうございます😊

あと、自分が少しでも母子分離したくて…せかせかしてます🥲

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

分からないこと多いですよね!

私の地域の幼稚園の話になりますので参考になるかわかりませんが、せかせかする時期かと思います!

満3歳児クラスの願書出しが10月がほとんどです!それなので、もし見学にいかれるなら9月中かと思います!!
    そこで決まり次第プレにいれるって感じかなと!
    場所によっては見学日指定の場所もあるので、すぐ電話するといいかと思います!!

9月は見学会でなく、説明会(当園決まっている方の会)もありますし☺️

煽っているわけではないのですが、お早めがいいかと!

• 8月27日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ご意見、アドバイスありがとうございます!

自分は、保育園も検討したのですが…家庭の事情で新たな模索した結果が、プレ幼稚園でした。

去年は、保活サボって4月入園を断念したので反省を活かせました!笑

自分の地域も10月から願書受け付けなので、来月が勝負です!!

1人で園見学の電話かけまくっていたのですごい励みになります!

園見学に5件も行くって多いですかねー?💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!きっとそれなら幼稚園に縁があったんですよきっと!😍😍

来月勝負ですね!!

5個多いと思います!!🥹みんな同率でいいなって感じですか??

私は3つ見て、4つ目ママ友に誘われたんですが、迷宮入りしそうだからと断りました!!😂
    でもいくのは全然いいとおもいますよ♡自己評価高いところからいったら私のように3個になる可能性もあるかもしれません🤣

• 8月27日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ゆくゆくは、仕事復帰も考えてまして(3歳になってからになると思うんですが…)
    プレ幼稚園中親子分離がある園や夫の通勤ルートが入る幼稚園だったりも検討してたらこうなりました🥲💦笑

けど、そのうち2つは、「んー…電話したけども別にいいかなー」とも思う園もあるので先に見た園でご縁があればそちらに決めます!
    私も迷宮入りしないように注意します!

• 8月27日
mama

うちの園は7月に入園願書提出したらプレの案内が送られてきました。2歳または3歳からって書いてあったので.満3歳入園の子ら2歳から.年少から入園の子は3歳になってからプレに通えるようです。
上の子はプレに入れず来月から満3歳で入園ですが.下の子はプレに行かせる予定です。(令和5年7月に願書提出。入園が決まれば10月からプレ予定で令和6年10月に満3歳で入園です)
園によって違うので気になる園に問い合わせてみると確実だと思います‼︎

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

こんばんは。
    3歳になる年度から通えると勝手に思い込んでました😭💦

園によっても違うのできちんと確認するポイントなんですね!アドバイスありがとうございます!!

• 8月27日
mari

満2歳児クラス(3歳になる年の4月以降)のプレってことですよね?🤔
その翌年に3年保育で入園を検討しているなら普通ではないですか?☺️
大体9月〜11頃に見学、説明会や申し込みのところが多いと思うので、遅くないと思いますよ💛

掛け持ちに関しては、こちらは激戦区は上に第一希望の園が入園の際にプレの優先枠などもなく、そもそもプレも抽選だったので2つの園のプレに申し込みました☺️
周りも大体2つの園を、熱心な方は3つ掛け持ちしてたのでお住まいの地域にもよると思います🙌

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうです!満2歳児クラスでの検討をしています。

夫に聞いても「わからないよー」と言われるばかりなので遅くないと言われて安心しました😌

プレ幼稚園の掛け持ちは、地域や園によるんですね!
    そこは、園へ確認して進めていこうと思います😌
    アドバイスありがとうございます

• 8月27日