※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

生命保険に躁鬱をかいて入り、保険金が下りるか心配です。薬はほとんど飲んでおらず、結婚後に保険に加入した際に病歴を隠しました。保険金は受け取れるでしょうか?

生命保険に躁鬱をかくして入ったのですが、
保険金が下りないってほんとうですか?
保険に入る4年くらい前に躁鬱状態と心療内科でいわれました。
気分的には最初の1ヶ月だけ、薬を飲み
あとはお金をもらうためだけに診療し、薬をもらってました。
薬はほぼ飲んでません。
書類には
うつ状態や躁鬱状態などと記載しました。
その後結婚出産を機に、生命保険に加入した際に上記のことは黙っています。

コメント

ジョー母さん

詳しくないですが
病院に診断されたあとに
入った保険ではおりないかとおもいますよ。
一度診断をうけてるということは
嘘をついてることになるとおもいます

  • るり

    るり

    保険証が共済から国保、旦那の保険証とかわってますがばれますよねえ

    • 12月9日
ブイ

過去3ヶ月以内に通院、薬の服用とかありますか?
過去2年以内に入院手術はありますか?とかの告知内容だったと思いますが、告知書の控えはありますか?

告知と言うのはわざわざ聞かれた事以外は答えなくても告知義務違反にはなりません。

例えば4年前に躁鬱と診断されたとします。
でもこの3ヶ月で通院、お薬の服用していないのであれば告知はしなくてもいいって事です。
その通りに答えてれば問題ないですよ。

ただ、今も病院通ってる、お薬飲んでてそれを黙ってると告知義務違反になります。
過去何年(何ヶ月)以内にってところをよく読んでみてください。

告知義務違反をした場合保険はおりません。

  • るり

    るり

    明日聞いてみます!詳しくありがとうございます😊

    • 12月9日
あーりん♪

告知義務違反になりませんか?
保険会社に知られると保険契約の取消しになってしまいます😣
保険がおりないとか以前の問題になりますよ💦💦

  • るり

    るり

    保険契約取り消しになるなら払う意味ないしやめようかなぁとも思うのですよね。
    入ったばっかですが、、、。

    • 12月9日
ゆ〜たん

告知義務違反になるので、結局貰えない状態になりそうですね。

  • るり

    るり

    ですよねぇ。なら早めにやめたほがいいかな、、、。

    • 12月9日
のん

追加告知ができるかどうかきいてみてはどうですか??
もし、それでもダメで告知違反になれば解約するしかないですね(;_;)

保険会社は保険金支給時に、既往歴を徹底的に調べますよ。。。絶対にバレます。

ルー☆

普通の保険だったら5年以内に7日以上の投薬や通院がありますか?とかの質問があるかと思いますので告知義務違反になると思います。
追加告知出来ないか聞いて無理だったは、緩和型の保険や部位不担保の保険に入り直した方がいいと思います。