※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-eighter
ココロ・悩み

下の子の鼻血について心配です。鼻血が出るたびにパニックになり、恐怖心があります。どうしたら怖さが和らげるでしょうか?耳鼻科で粘膜が弱いと診断されました。

下の子の鼻血についてです。

シングルマザーで子ども達と3人で暮らしています。
私と上の子は鼻血が出た事ありません。
下の子は出やすいようでよく出ます💦
ポタポタ垂れるくらいです。

こんなこと言ったらおかしいかと思いますが…
鼻血が怖いです😭
止まらなかったらどうしよう…とか
次いつ出るだろう…とか
止血中もパニックに陥る寸前です。。
1人だししっかりしないと!となんとか心を保っています。
子どもがパニックにならないように冷静を装っていますが手は震えてます💦

鼻血くらい大丈夫!!って思いたいです😭
どうしたら恐怖心がとれるでしょうか…?
どんな風に考えれば怖くなくなりますか?😭
ちなみに耳鼻科も受診していて粘膜が弱そうとの診断です。

コメント

deleted user

私の話になりますが、
粘膜が弱くて小さい頃から常に
鼻血出してました(笑)
緊張したり、暑かったりすると
止まらなかったです💦
粘膜が弱いと少し当たるだけでも
鼻血が出るので、
心配になりますよね😖💦

わたしは粘膜が特に弱い所を
レーザー治療してから、一回も
鼻血出てません☺︎
子どもの鼻血って驚きますよね🥹
何十分も止まらない!とかでなければ
大丈夫かなぁと思いますが、
一応他の耳鼻科も受診されてみてください☺️

ちなみに、鼻血が出たら濡らしたり
上を向くのはNGです❕
乾いたティッシュやガーゼを
丸めて鼻に入れて安静にすると
少しずつ止まっていきます^_^

  • mi-eighter

    mi-eighter

    コメントありがとうございます😊
    粘膜弱いとやっぱりすぐ出ちゃうんですね…💦
    レーザー治療はもう少し大きくならないとできないと言われました😭
    他の耳鼻科も一度行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
おっとっと

私自身鼻血よく出る人でした。別に何もしてなくても突然ポタポタしたり、走って出てきたり、洗眼しただけで出てきたり🤣

そして上の子も下の子も鼻血出ます(笑)上の子の方が出るかな🤣
子どもが「鼻血…」って言って起きたらシーツ、パジャマ、顔が血まみれでカオスだったことも何度か(笑)

ママ自身鼻血あまり出なかったのかな?と感じました🙂
信頼出来る人から正しい情報を得ると安心するかとしれません!
毎日30分以上鼻血が出るとか明らかに顔色が悪くなるとか、どういう場合が危険で、どういう鼻血は良性なのか知るだけで、少し安心材料になるのかな?と思いました。

それか、もしかしたら根本的に血が苦手なのかもしれません。そうするとメンタルクリニックで1度相談するとかも一つの手段かもしれませんね𖤐´-

  • mi-eighter

    mi-eighter

    私も上の子も出た事ないので不安に感じます💦
    耳鼻科に行って粘膜が弱いだけだから大丈夫とは言われてるんですがなかなか怖くて…😭
    メンタルクリニックでそういうのも相談できるのですね!
    どっちかっていうと私のメンタル問題な気がするので検討してみます!!

    でも経験談聞けて少し安心できました。
    ありがとうございました✨

    • 8月28日
  • おっとっと

    おっとっと

    鼻血がでパニックになる人のほとんどが自信が鼻血が出なかった人がほとんどですよね🙂
    耳鼻科の先生が大事というのであればとても安心ですね‪⸜♡⸝‍‬

    よかったです‪⸜♡⸝‍‬お気持ちの方、改善出来ればいいですね‎ ߹𖥦߹

    • 8月30日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    ありがとうございます😭
    改善できるように頑張ります!

    • 8月30日