※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れち💋
お金・保険

妊娠検査でエコーだけで9000円かかり、不安。横浜周辺の安い産婦人科や病院を教えてほしいです。

先週、妊娠検査薬で陽性だったので横浜らへんのクリニックを探し妊娠検査をして貰ったのですが検査内容はエコーだけ、しかも早すぎると言われ何も写らず、しまいに尿の検査無しで
妊娠何週間かも妊娠してないのかも分からず、9000円かかりました...(._.)
でも毎回エコーだけで9000円かかるのは家計にも大変なので横浜周辺でお手頃な産婦人科もしくは産婦人科のある総合病院など教えてもらえると助かります_| ̄|○

コメント

ピカイチ

初診料とか取られて高くなったのでは?私も初めては8000円でしたよ☆

母子手帳を貰えるまでは全額実費が続くのでどこの病院でもそこまで差はないかと。初診料と、エコーなどは保険適用外なので高いです。領収書や病院からお会計の際に保険点数の書かれた紙が貰えるかと思いますが、そこにはエコーは保険外となっていますので高いのです。それは妊娠週数や妊娠しているか分からない場合でも、妊娠していたとしてもお金は同じです。妊婦検診票はエコーや詳しい検査で妊娠だと確実に診断されてから母子手帳と共に貰えるので、主様の場合はまだ早すぎてエコーでも確認出来なかったのだと思われます。週数は微妙にズレが起こりますので、早い場合はエコーで確認出来ないので、また次来てくださいと言われることが多いです。
更にエコーで確認出来ないとなると正常妊娠なのか分からないので。ただ最近は市販の検査薬に反応すれば正常妊娠でもそうでなくてもほぼ妊娠は確実とまで言われていますし、エコーで写らないのに尿検査までしたらもっと診察料かかりますから、分からないうちは検査されなかったのだと思います。次にエコーで確認出来れば様々な詳しい検査に移っていくと思いますので。

追記です。
産む病院はお金ではあまり選ばない方がいいです。家計が厳しいので安いところがいいのは誰もが思うところですが、一番はちゃんと妊婦検診を受けれて安心して出産できるところを選んで欲しいです。私は産んですぐに子供がNICUに入院になってしまいましたが、出産した病院にNICUがあったために産後の入院中も面会出来ましたが、NICUが備わっていない病院でしたら子供だけNICUのある病院に転院させられ、自分が退院するまで子供とは会えなかったと考えると、ちゃんと設備が整っていて安心して出産出来たのでこの病院を選んでよかったと思いました。病院選びはとても重要なので主様にも安心して通える病院を選んでもらえたらなと思い書かせていただきました。

mamumama

私も妊産わかった時の料金7千円でしたよ。

毎回このくらいかかるのか聞いたらエコー?でこの料金なのでかかると言われ、かかる人はもっと高いですよ言われました笑

妃★

横浜だと、市立病院や県立病院が検診代や入院費が安いですよ。ただし毎回エコーを取ってくれない場合もありますし、公立病院は4Dエコーが無い病院がほとんどです。入院時のサービスも私立病院と比べると『全く何もない』と思っていいくらい全て自分で揃える必要があります。
妊娠の確認のための受診や、妊婦検診は健康保険が効かないので10割払うので高いですよね。
普段の病院で3割負担で済むということに、本当にありがたいと感じます。
妊娠したと思われるラブラブの日から1ヶ月後くらいに、病院に行けば心拍確認もできて、最終生理開始日から計算して週数や出産予定日を教えてくれると思いますよ。