※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
お仕事

生後2ヶ月での職場復帰について、おっぱいの張りや赤ちゃんとの離れ難さ、保育園利用時の認識など気になることがあります。他に困りごとや注意点があれば教えてください。

生後2ヶ月で勤務再開した方にお話し伺いたいです。

産後2ヶ月での職場復帰はどんな大変な事があるのか知りたいです。
ちなみに私は1日4時間のパートです。

いくつか思いつく質問をさせていただきます!

おっぱいの張りはどうでしたか?
首が座っていないから移動はどうされたのでしょうか?
まだ夜中の授乳も必要な時期ですが、仕事して体力的に大丈夫でしたか!?
仕事とはいえ2ヶ月の赤ちゃんと離れるのは精神的に厳しいものでしたか?
生後すぐ保育園利用しても、自分を母親と認識してくれるのでしょうか?

ほかに困りごとや考えておいた方がいいことがあれば教えてくださいませ!
よろしくお願いします!

コメント

ユウ

5週で短時間、3ヶ月手前でフルタイム復帰してます😊

特別大変と思うことはなかったですが、強いて言うならアレルギーですかね🧐
うちは長女が入園後にアレルギー発覚しており、次女も最近疑いが強くなってます。それぞれ別のアレルゲンです💧
夜間しか試せないので不安になる人は多いかもしれないです🧐が、どうせアナフィラキシーでたら日中でも救急車だし、軽度過ぎたら慌てて受診したところで…だし(長女はそれでアレルギーではないと誤診を受けて後日大騒ぎになりました😅)
なので次女に関しては全然ビビらず進めてました笑

完母で十分いけるほどの母乳量でしたが、自然と落ち着きます。授乳自体は長女3歳間際、次女1歳半手前くらいまで続けてます👌🏻
長女誕生から次女の卒乳前くらいまでほとんど夜通し眠れてません😅が、元々もっと忙しい仕事だったのもあり体力的には余裕でした。

預ける前から仕事してたので、効率も悪く早く預かってくれって思いが強かったです笑
自宅保育してても初めてを見逃したりしたので、その辺の心配もなかったですね😵

うちは姉妹共に甘えん坊です。
まぁ次女は早くから預けられた上に最初の3ヶ月弱だけは姉も同じ園にいたのでママっ子よりねーねっ子ですね😅ねーね大好きすぎます笑
家族はきちんとわかってるので心配ないです👌🏻

• もうふ

もうふ

なるほど、アレルギーですか!
    そうですよね、平日の朝にのんびり様子見しながら試せないですもんね😳
    私には緊張感の高い離乳食の日々になりそうです😱

体力的には大丈夫だったのですね。
    個人差はあるでしょうけれど、少し安心しました😊

2ヶ月で預けても家族の認識はあるとのことですね。

ありがとうございましたー!🥰

• 8月27日
はじめてのママリ

ちょうど、生後2ヶ月から仕事復帰しました。私は飲食店勤務です。

胸の張りは凄まじいもので、忙しいとき搾乳できないと乳腺炎一歩手前になりもう涙出るほど痛いです。
搾乳しては捨てていました。
4時間ならギリ大丈夫かな?って感じですよね😭

チャイルドシートに乗せて
実家に預けに行っていました。
体力的にはしんどいですよ…
夜中も2時間おきでしたので。

9ヶ月の頃保育園に入れました。
保育園までは実母にみてもらい
夜も仕事であまり関われませんでしたがベッタリ擦り寄ってくれて最近はママと言ってくれます。短い時間でたーくさん愛情注げば大丈夫です❤️

でも離れてる時は寂しいし
自己嫌悪になるときもあります。
自分の気持ちを保つ為に
関われる時はいっぱい甘えさせてあげて、コミュニケーションとりましょ☺️

• もうふ

もうふ

回答ありがとうございます!

胸の張りはやはり凄まじいですか…
    私もそのタイプだと思うので、かなり心配です💦
    仕事が4時間でも最短5時間は授乳出来ないでしょうし、仕事中搾乳なんて絶対出来なさそうな職場なので厳しいですよね😖(出来てもトイレの便器に搾乳して捨てるしかないです😂)

2ヶ月なら抱っこ紐も自転車も無理だし、車かベビーカーですよね…
    通勤に時間もかかるし、
    夜中もまだ頻回授乳だしで
    大変ですよねそうですよね😭

やっぱりママは特別なんでしょうか🥺
    希望がもてます!
    ありがとうございました🥰

• 8月27日
yocco

私の市は育休に入ると上の子が未満児だったら退園しないといけなくて、それを避けるために下の子を産休明けで入園させました。途中入園など空いてない1月だったので、転園が叶うまでの数ヶ月、電車で1時間半下の子抱っこ紐で職場の託児所生活でした。
当時から変わらず1時間時短の正社員続けていますが、復帰当初より2人追っかけ回さないといけない今の方が体力きついです😅おもちゃの片付けも2倍あるし抱っこも重たいし…当時は夜間は母乳でしたが、添い乳で耐え忍んでました。
あれから2年半たちますが、むしろ当時よりママじゃないとダメなことが増えてきて困りものです😂

大変なことも多かったですが、上の子が保育園じゃないと食べない子でこちらのストレスひどかったので、退園よりはマシでした。あと離乳食作りが面倒な身にとっては、1食でも食べさせてくれるのはありがたかったです。
あとはもう手を抜けるところは抜くことかなと思います。今日の夜はお弁当ねーなんてザラです笑

やってることがかなりのレアケースなので参考になるかは分かりませんが…

• もうふ

もうふ

市によって少し制度がかわりますよね🤔
    早めに確認してみます🤔

乳幼児よりも今の方が大変なんですね😱
    おそろしい…!!!
    そのパターンきけてよかったです😅
    まだ息子1人だけなので、そういうのはわからなくて…💦覚悟が甘かったかもしれません😂

私も保育園退園の方が絶対キツいので、どうなっても退園しない方向ですすめていこうと思ってます!
    とにかく元気に楽しく過ごせたらいいですよね!
    今日の夜はお弁当ねー!はうちも可能性大です!

勉強になりました!
    ありがとうございました🥰

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは夫のいる時のみ週3、8時間働いてました。

休憩しつつ搾乳しつつって感じでしたが、カッチカチになってました😅

• もうふ

もうふ

8時間はすごいです!!
    搾乳してもしてもおいつかなさそうだし、授乳出来た時のスッキリ感が凄そうです😅笑
    それでも8時間なんたかもつってことですね🤔
    ありがとうございました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち運び用の搾乳器を購入しました。
    コンパクトなものなんですが、手よりは早く絞れました。

帰宅してからはメデラに頑張って貰って空っぽにして、お風呂入って。。って感じでしたが、母乳減ることもなくて結局1歳まで飲ませてました😅

• 8月27日