※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
子育て・グッズ

大分市ひまわり幼稚園のお弁当箱や水筒について質問です。規定があるか知りたいです。他に必要な持ち物があれば教えてください。

大分市ひまわり幼稚園にお子様を通わせてらっしゃる方いらっしゃいますか?(中島でも明野でも)
来年度年少で入園仮受付ができました。

お弁当箱やおはしやスプーンやフォークのケースはどんなものを使われてますか?決まりがあるのでしょうか?
まだ少し先ですが、説明会でもらった資料にプレでお弁当を食べる日があることが分かり、探しにいかないとなぁと思っています🥲
あと水筒はコップタイプ?直飲みタイプ?など分からないことだらけです😭
他に持ち物など規定がありましたら教えていただけると嬉しいです✨

コメント

わんわん

お弁当箱は特に規定はないです😌
スプーン,フォーク,箸の3点セットのものは禁止で、画像のような2点セットものを使ってました👌🏻
今はスプーン,箸の2点セットを使ってます💡

水筒はどちらのタイプでも問題ないですが、子供から直飲みの子が多いと聞いたので直飲みタイプで持たせてます😌
2WAYタイプを買うと良いかもしれないですね👍🏻

ランチョンマットはサイズの指定があります🍽

一昨年入園時の情報なので変わっている部分があるかもしれません💦😵

• ままりん

ままりん

横からすみません💦
    直飲みタイプはプレの時から使われてましたか?うちの子まだまだ危うくてストローです😅
    あと、お弁当箱&水筒と容量はどれくらいでしたか?🙏🏻💦

• 8月27日
  • わんわん

わんわん

2WAYタイプを買って入園した頃はコップタイプを使ってましたが、本人の希望で直飲みに変えました😌
    ストローでも全く問題ないと思います👍🏻

お弁当ははじめは360mlを使ってました💡
    (一番上の子は蓋の開け閉めが上手にできるまではアンパンマンのアルミ?のお弁当箱だったのでもう1回り小さかったです🙌🏻)
    水筒は500ml前後のものです🙆🏻‍♀️
    ただどちらも指定はなく、お子さんの食べる量、飲む量に合わせてという感じです!
    給食に飲み物が付きますし、水筒が空になったらお水(水道水?)を飲むようにいわれているようです😌

• 8月27日
  • わんわん

わんわん

すみません、プレの時ですね💡
    プレはうちもストローだったように思います🙌🏻
    サーモスの赤ちゃんの頃から使っているやつを持って行ったような...🤔
    その後2WAYタイプを買ってコップに注ぐ練習をしたような🤔

2年前はコロナで"みんなでお弁当"の時間がなくなったので一番上の子の記憶です💦
    曖昧ですみません。

• 8月27日
  • ままりん

ままりん

とても詳しくありがとうございます💕
    私もまだサーモスの赤ちゃん用を使ってます!入園までに揃えていけば良さそうですね☺️安心しました!🥰
    naeさんも横からすみませんでした!🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • わんわん

わんわん

プレは手持ちのもので良いと思います😌
    入園後は水筒はフックにぶらさげて保管をするので紐付きのものがいいかと思います💡

naeさんが良ければですが、またなんでも聞いてください👌🏻💓

• 8月27日
  • nanami

nanami

画像まで詳しく載せていただいてありがとうございます😊✨
    スライド式ケースの方が子どもは扱いやすそうですね🍴
    水筒も紐付きで2wayタイプの物を探してみようと思います😊
    ランチョンマットも必要になるのですね🍙
    まだ時間があるので娘の好みも見ながら探していこうと思います!

別の質問ですが、上靴入れ体操服入れなどは通園カバンのように園指定の物があるのでしょうか🥺?それとも手作り品だったり…?

• 8月28日
  • nanami

nanami

うちの娘もまだストロー飲みなのでプレの間はどうしようかと思っていたので質問してくださって助かりました😊
    ままりんさんのお子様もひまわり入園なのですね🌻
    まだまだうちはトイトレや着替え等も全然なので、仮受付でいただいた資料を読んで心配になってきました🥲

• 8月28日
  • わんわん

わんわん

プレから入園まで期間がありますしゆっくり揃えていけば良いと思います😌👍🏻

上靴入れ、体操服入れは指定はありません🙆🏻‍♀️
    おおよそのサイズ指定はあったかと思いますが、市販のもので大丈夫です👌🏻
    "フックに吊るしたときに床につかないように紐の長さを調節してください"という指示があったので持ち手付きのものを購入しました💡
    (もちろん手作りでも😌)

• 8月28日
  • nanami

nanami

手作り苦手なのでよかったです😌安心しました😌❤笑
    入園まで約半年、ゆっくり持ち物や心の準備をしていこうと思います🥺
    また気になることがあったら相談させてください🫶
    ありがとうございました🍀

• 8月28日
  • ままりん

ままりん

うちの子もトイトレも着替えも全然ですー😭💦〝トイトレ完了してからの入園になります〟と明言してあったのでかなり焦ってます🥲無事入園出来るといいのですが…😂🙏🏻
    その際はよろしくお願いします💕😌

• 8月28日