※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の後悔🥲新築を建てて3年目です。友人も家を建てる人が増えてきて新…

新築の後悔🥲

新築を建てて3年目です。
友人も家を建てる人が増えてきて新しい家やお洒落な内装に羨ましくなります😵‍💫

間取りはリビングが21畳と少し狭め(田舎なので💦)ですが寝室を一階に持ってきたり、土間やファミクロ、パントリー等もあり半平家のようにできてそこまで不満はないです😌

でも一階が広くなり基礎等にお金がかかり、内装はほとんど標準使用なのでなんか安っぽい…という感じです😅
吹き抜けもしたかったのですがすると光熱費問題もありますし、床暖必須かなと思っていて、床暖もつけるなら100万はかかると言われ諦めました🤦‍♀️💦

キッチンは設備にはこだわり1番いいのにしてますがお風呂、洗面は標準です😅洗面は1200なのでそれでもまだ満足してますが…

土地も予算より200万上げて駅に近くにしたので、拘った所が極端な家だなと思っています😂
土地と間取りに拘り予算もってかれたので内装安めなのが今になってもう少し予算上げて無垢材とか扉も可愛いのにして、クロスも標準じゃなくても〜…となってます😭

でも外構にもお金かかったので、トータル予算はギリギリでむしろ当初に考えていた予算上限ギリギリ以内に納めているのでこれ以上お金かけるとローンもきつかったなと思って諦めています🥲

家って難しいですね😭
リフォームする時に、お金があれば内装も可愛くしたいですが実際そこまで余裕なさそうです😵‍💫

コメント

ごめんなさい、注文住宅建てたことなくて想像でしかないのですが😭🙏💦

お金さえあれば後からクロスを張り替えたり、扉かえたりできて更にお気に入りのおうちになるならめっちゃ良くないですか?✨倹約とかお仕事とか頑張れそうですし❣️
はじめてのママリ🔰さんが重要視されたポイントは後悔してもどうにもならないですし、こだわって大正解だと思います☺️

たんぽぽ

住んでいれば後に建てた方の方が新しい事取り入れてるので当たり前ですよ😅
家のために働くのか、生活を良くするために働くのかだと思いますよ😊
私は一階に寝室出来なかったので、とても良いと思います。

初めてのママリ🔰

分かります〜🥺‼️
私も2年ちょっと経つのですが
やっぱり新しいのとか造作とか
今どきのお家憧れます🏠✨
人の見てると欲しか出ないですよね🤤
でもリノベとかいつかしたいな〜とか宝くじ当たらないかな〜とかの夢も勝手に広げてます🤣

はじめてのママリ🔰

お金があったら、あれも、これもってできますよね❣️

はじめてのママリ🔰

リビングだけで21畳はかなり広いですー!!
地域柄そこまで広い土地もなく、わが家はLDKで同じくらいの広さなのでとっても羨ましいです🥺
そしてリビングは全面吹き抜けにしてますが、音はかなり響きます😂
内装は誰が来ても褒めていただけるとってもお気に入りの空間ですが、20畳超えのリビング憧れますーー😮‍💨💓

立地はこの辺高いよな、間取りも拘ってるなとか、広いなとか色々体感したり目で見て分かりますが、お風呂なんて泊まらない限り他人は覗かないし、このクロス高いやつだ!とかもよっぽど高級感ないと絶対ならないと思います😂
私は然るべきところを拘ってお金かけていると思いますよ😊

私も普通の家です(笑)おしゃれさより快適さを優先しました!
キッチンなど水回りはもちろん、クロスなどゆくゆくは新しくしないといけないのでその時またその時の人気なものにすると思います(笑)
私は増税前に買ったのでそこが一番お得だなと勝手に思ってます🤣たぶん今だと予算すごく下げないといけないから今より狭い家になってたと思ってます💦

あいこ

3回家建てないと満足できる家にならないと聞いたことあります!
(3回建てるなんて一般人には無理ですが😆)

うちは建売なので内装も間取りも何もこだわれなかったです!
その分安く買えましたし、場所は自分にとって申し分ないところにしました!
予算ギリギリで場所にこだわったのならベストな選択だと思います!
内装は後から変えれますが、場所は変えれませんから‥
逆じゃなくてよかったと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

去年建てたものです🙋‍♀️
インスタ見るとあーそれも入れれば良かったていうものがどんどん出てくるのでキリがない感じです🥺

まさに質問者さんと私は正反対です!!
我が家は一階だけ床暖つけて、内装も頑張りました。
が、寝室一階、パントリー欲しかったし半平家のようにしたかったし、外構もこだわりたかったけど土地と予算の関係でできませんでした😭
私も今やっぱりやりたかったなぁと同じように後悔してますよ😢

その部分は後から変更できないし、キッチンやリビングなど来客に見られるところ&長時間いる場所にお金かけていいメリハリだと思います!
今後リフォームできる可能性が出てくるかもですし!

私の後悔より全然後からなんとでもしやすい後悔ポイントです!!
私なんて老後間取りのリフォームできるかなぁとか考えてます😇

こんな後悔野郎よりはマシかと元気出してください😂

結局はないものねだりですよね😅