※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達がゆっくりめで不安を感じている。小児科で相談したが、特に深刻な問題はないと言われた。他の子供と比べて遅れを感じており、ネットでの情報が不安を増幅させている。同じ経験をした方の成長について知りたい。

昨日8ヶ月になったばかりの子ですが、発達がゆっくりめと言われました🙌

首すわり 4ヶ月
寝返り(左だけ) 5ヶ月
寝返り返り 6ヶ月
ずり這い(後ろ) 7ヶ月

お座りは後ろで支えてたらできた感じだったのですが、
一昨日からなぜか後ろずり這いからお座りの体勢を自発的に取るようになりました。
ただ足が片方だけピンと伸びてたり、開脚してお座りしてたりと<>←この形と違うお座りの形です💦

後ろずり這いもお座りになってからはお座りの方が多く
たまに前に2、3歩出るかな?といった感じですがなかなか進みません💦

寝返り返りは両方できますが、寝返りはなぜか未だに左だけです、、

本日予防接種だったので気になることを小児科の先生に聞きました💦

偽斜視の可能性もありますが、右目が若干内斜視っぽいこととパラシュート反射が出てないこともあり、発達がゆっくりめと言われました😭

先天的に何かありそうとか、脳性麻痺とかではなさそうですし、1歳半までに歩けそうな感じはあるので個人差の範囲内だとは思いますとは言ってもらえましたが、
子育て広場などで近い月齢の子を見ると
みんなうちの子よりもお座りもずり這いハイハイも上手で不安だったため、発達ゆっくりと言われ余計に不安になってしまいました、、

目はしっかり合いますしあやせば笑います。
名前で呼びかけると反応はあるように思います。
ただ人見知り、後追いがあまり?なくそこも不安です。
人見知りについては一度だけ実家に帰った時に、
自分の母に預けて夫と少し離れた時にすごく泣いたくらい、知らない人はニコニコすることもあれば、じっと見て笑わない時もあります。
後追いは視界からいなくなったら泣く時もありますが、基本目で追うだけです。

ネット等で検索をかけると余計に不安になってしまい
今まで可愛いと思っていた子供を変に色眼鏡で見てしまいそうで怖いです、、

同じような方でその後の成長がどうだったか聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。
できれば優しくご回答お願いいたします。

コメント

咲や

後ろずりばいしているなら、もうすぐ前に進みますよ😃
うちの子も首座り4ヶ月で、寝返りも同じくらいのペースです
あお向けのまま何故か移動をはじめ、その場で回転、後ろずりばい、ずりばいで前進という風に移動手段が変化しています
ハイハイになるかと思ったら、高速ずりばいを身につけ、そのまま移動しています🤣
お腹の中にいた時から脚力だけは強いので、高速ずりばいも片足キックで進んでいますよ😃
もうすぐ9ヶ月になりますが、寝転がったパパの背中で偶然つかまり立ち出来たのが嬉しかったらしく、私の所にやってきてはつかまり立ちさせろと訴えてますね😅
お座りはまだ安定していなくて、両手ついています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    お返事が遅れてしまいすみません💦
    高速ずり這いかわいいですね🥰
    四つん這いの体勢で前後にゆらゆら揺れて、手を伸ばしこけるのが最近の前の進み方です🙌
    同じく足の力はすごく強いです!
    もうつかまり立ちもできるんですね!つかまり立ちさせろって訴えてくるの可愛い🥰
    お座りはだいぶ安定してきましたが、まだ前に手をつくことも多いです🙌
    全くできないわけじゃないので、適宜サポートしつつ見守ろうと思います、、

• 8月29日
はじめてのママリ

え!?それでゆっくりめ
なのですか...!?
おすわりって10ヶ月頃の方もいるって聞いたので今片足が伸びても自発的にしているのであれば全然普通なのかなと思いますが...💦
現に私が通っている
支援センターの方も
ずり這いはできますが
おすわりはまだと言ってました..!
人見知りと後追いも私の生後7ヶ月の子も薄く、先生に聞いたところ、1歳がピークですよとのお話でした(ネットだと7.8ヶ月とか書いてありますが💦)ちなみに保健師さんや市の子育てノートにも1歳と書かれてましたので、やはり1歳頃なんだなと思います!
目もしっかり合うようですし、表情も豊かですし、呼んだら反応あるなら私は💯💮だと思いますよ☺️!!!
わたしも発達が不安なのですが、助産師ひさ子さんの動画で赤ちゃんの頃なんてみんな発達凸凹とおっしゃってて、少し安心しましたよ♡(よかったら見てみて下さい!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    お返事が遅れてしまってすみません🙌
    脇を持って立たせた時に一歩が出ないのと、パラシュート反射等がおそらく出てない、そしてお座り、ずり這いがまだ他の子に比べて遅いです、、って相談したら
    発達ゆっくりかな〜と言われました🙌
    そうなんですね!10ヶ月頃まで様子見でもいいんでしょうか😖
    だいぶ安定してきましたが、前にまだ両手をつくことが多いです!ただこけることは少なくなってきましたし、長時間お座りしてる時も増えてきました😭
    1歳がピーク!!その話は初めて聞きました😭
    1歳頃まで人見知り等については様子見してみます😊
    発達いちいち不安になりますよね💦
    助産師ひさ子さん、ママリさんに教えていただいてから見ましたが、気持ちが軽くなりました!
    教えていただいてありがとうございました😭💓

• 8月29日