※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

4歳の子供が最近お漏らし増えて悩んでいます。保健師に相談し、様子を見るか受診するか迷っています。

4歳の子のお漏らしについて相談です。
ずっと漏らしたりすることなく
ちゃんと行けていたのですが、
最近、おしっこもうんちも漏らすことが
増えました。

トイレを促して、大丈夫と言ったすぐに
漏らしたり…

関係あるか分かりませんが、
ちょうど妊娠がわかった頃からのような…?

5歳児健診で、保健師さんに
気になるようなら一度受診してくださいとも
言われました。

毎回漏らすわけではないので、様子見た方が
いいのか、悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ

多分ママの妊娠で気持ちが不安定になってるんだと思います🥲

一時的なものだと思うので、怒ったりせず様子見ててあげれば以前のようにまたトイレでしっかり出来るようになるかと😌🙌

omochichan

妊娠と関係して精神的なものだとしたら、子どもの敏感さに脱帽ですね😊その他、園でのトラブルなどないか確かめてみて心当たりがなければ、妊娠による変化に反応している可能性も高そうですよね。怒らず受け止めて、が模範回答のような気がしますが、きっと私だったらできません…💧お漏らしのシーン以外で、たくさん楽しいコミュニケーションを取るのも効果的かもしれませんね😊

なめこ

去年の今頃、長男もそんな感じの時期がありました。

幼稚園が夏休みでずっと家にいたんですが、ちょうど次男が後追い再発してしまい、一日中私に付きまとい、立ち上がるだけでギャン泣きで、家事もまともにできなくて、、
私もすごくイライラしてたので、毎日のように子供に怒鳴りつけたりしちゃってて、、💦
おそらくそれで精神的に不安定になってしまったのか、おもらしするようになってしまいました🥺🥺
結局夏休みが終わり、幼稚園に行き始めたら落ち着き始め、1ヶ月ほどでなくなりました。
質問者さんのお子さんも、もしかしたらメンタル面の問題もあるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

妊娠わかってからなら心因性かなと思いますが病気の場合もあるのでかかりつけに相談してみたら良いと思います😌
うちは次女がお漏らし沢山するようになって病院行ったら水腎症と過活動膀胱でした💦

ママリ

うちの子も妊娠してから頻尿になり、お漏らしする様になりました。しかも保育園に居る時だけでした。保育園の先生とも話しておそらく不安から来るものだろうって事でしばらく様子を見ていて、オムツを履いて過ごしたりしました。頻尿は産後1ヶ月くらいから治って来て、お漏らしもほぼ無くなって来ました。何か変化を感じとって不安を感じているのかもしれませんね。