※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。ベビーフードに頼りすぎていて、手作りに不安があります。

離乳食ってどれぐらい手作りされてますか?
9ヶ月になる息子がいます。

離乳食をよく食べてくれるので、3回食になりました!
しかし私は料理が苦手で、離乳食は5.6ヶ月の時の最初は頑張っていましたが、だんだんベビーフードの方がおいしく、食べやすそうにしていたのもあり、お粥以外はほぼベビーフードになってしまっています💦

お豆腐や卵など、ベビーフードでないもの、時々もらう果物やあまりベビーフードに入っていない野菜はゆでたり、潰したりしてあげていましたが、9ヶ月になってきて、離乳食が料理らしくなってくると、3回全部ベビーフードになりそうです💦

離乳食のレシピなど検索するとたくさん出てきますが、量はちょっとだし、うまくできるか不安で中々作る気がおきません💦

ベビーフードに頼りすぎでしょうか?

コメント

muy

今、まさにその状態です(^o^;)
お粥は作りますが、それ以外はベビーフードをよく食べてくれるので使ってます💧

・豆腐のみそ汁の豆腐だけゆでてとる。
・カレーやシチューは私は面倒なので炒めず茹でからやるのでそこに入れる具材(玉ねぎ、人参、じゃがいも)は先に茹でてとる。
・玉子サラダ作るときに黄身だけよけてお湯でのばす

ぐらいしかしていません💧
ベビーフード凄いですよね😂

回答になってなくてすみません。

  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    コメントありがとうございます!
    お肉とか魚をあんなに細かくしたり、ペーストにしたりできないし
    味もおいしいですもんね💦

    大人の料理から取り分ける方法やってみます!

    • 8月26日
  • muy

    muy

    お肉、お魚はもうベビーフードにしか頼ってません(笑)
    上の子の時もですが、豆腐は重宝してます👍
    カボチャとかも茹でて、カボチャとった後のゆで汁で玉ねぎのみそ汁すると家族は喜んで食べてくれます🎵甘くておいしいらしいです🎵
    さつまいもは作っておけば上の子のおやつにもなりますし、自分の小腹すいたときのおやつにもなります(*^^*)

    2人目は本当に手抜きしまくりです(T▽T)

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

数種類の野菜とお肉or魚をコトコト煮て小分けに冷凍して日によって味付けは変えてます。レパートリー少なすぎてどうしようかと思ってます…
ベビーフードに頼るのも全然ありだと思います!

  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    それをやってるのめちゃめちゃ偉いと思います💦
    「たまひよ」とかにレシピのってますけど、中々作ろうって気になりません笑

    • 8月26日
pipipipipi

食べてくれるなら何でもいいと思いますー🤲🏻
上の子はなぜかBFがあまり好きではなかったのでほぼ手作りでした😅
下の子は卵アレルギー、鶏肉も嘔吐してしまうので、BFはあまり使えません😂
頼れる物には頼っていいと思います😊

  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    うちのこもマグロは嫌いで吐いちゃうので、それは避けたものを選んでます!

    コメントありがとうございます!

    • 8月26日
りんごママ

3食全部ベビーフード!いいじゃ無いですか😊
頼れるものには頼りましょう👍笑

上の子の時は気合い入れて手作りと決めてましたが
下の子はベビーフード万歳でほぼベビーフードでした笑

  • パナマからのはじまり

    パナマからのはじまり

    ありがとうございます💦
    安心しました💦
    もう少し料理を楽しいと感じれる人間だったらよかったんですけど💦

    手作りで頑張っていた中、ベビーフードあげたら、とんでもない勢いで食べたので、「不味かったのか( ;∀;)」と思ったことがあります笑

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも恥ずかしながら料理苦手で毎食ベビーフードに頼ってます😅上の子の時は作ったりしてましたが、2人目となると適当になってます😅💦
保育園でバランス良いの食べてるんで家では良いかなと…笑