※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が初めて熱性痙攣になり、病院で治療中。不安と恐怖で動揺し、再発を心配。経験者やアドバイスを求めています。

息子が初めて熱性痙攣になりました。不幸中の幸いなのか、熱で病院にかかってる時に痙攣が始まったので、本当に病院でよかった、、、家だったらパニックになってた。熱性痙攣のことは前々から調べてて知ってたけど、いざ目の前で青ざめて目も白目むけて痙攣してる息子を見たら動揺しかない。先生も酸素持ってきて!とか看護師さんに言ってて、危ない状況なの?って思ったし、訳が分からず私も病院で大泣きして息子を見守ることしか出来なかった。
夕飯食べずに寝てしまった息子。もし夜中寝てる時に再度痙攣起こしたらと思うと少しも離れられなくて怖い。次に起こしたら救急車呼んでと先生に言われたから余計に怖い。冷えピタ、脇に保冷剤してるけど、なかなか熱も下がらないし、不安しかない。経験者さまや、熱性痙攣に詳しい方などなんでもいいので、コメントください。

コメント

まんぷく

娘も経験しました!
私も事前に調べていましたが、痙攣始まって5分なんて測れないし硬直して白目をむく娘を目の前にして冷静では居れなかったのですぐに救急車呼びました。
その後は救急車の中で意識が戻りましたが生きた心地がしなかったです。
病院では血液検査しました。
熱は解熱剤をもらって下がってからは痙攣はなかったので、ママりさんも心配し過ぎずです!