※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

4.5歳差の兄弟について相談中。2人目の子供のタイミングに悩んでいる。差が大きすぎると可哀想か。早くするべきか悩んでいる。

4.5歳差の兄弟ってどうですか?🥹

やはりあまり差があきすぎたら
可哀想とかありますか?🥲💦

年子が憧れでしたが
金銭的にもキャパ的にも仕事復帰したタイミングがあって
2人目は来年か再来年でいいかなぁと
思っていますが。。
2人目は?って聞かれる機会が増えて
早くした方がいいのかなと思うようになりました🤦‍♀️

コメント

たなか

長女と長男が5歳差です。
親としては、とっても楽でしたよ。
上の子が年長で落ち着きまくってたので、新生児の相手に専念出来ましたし
上の子もお姉ちゃん風を吹かせてとても頼りになりました。
ミルク作りも覚えてくれて代わりに作ってくれたり…

でも下の子がなんでも触りたい出したい散らかしたい叩きたい時期に突入したら、上の子は自分の私物を勝手に触られることや理不尽な暴力にとても激怒しててその時は仲が険悪でした💦
姉×弟なのも相まってなおさら、弟くん嫌い!!!と毎日のように文句言ってましたね😅

今は長女5年生、長男年長さんですが、言うことが聞けるようになってかつ一緒の趣味(ゲーム😂)ができてまたよく遊ぶようにはなりましたが、
長男が小学校に上がったら私一緒に登校しないからね!宣言されてます🤣

りらりん

全く同じ悩みを持ってて
同じくらいの歳の子がいます😅

仕事もあるし
ましてやコロナ禍の妊娠が嫌で
ズルズル引きずってます😅
このまま妊活逃しそうで
焦ってます…😅
6歳くらい離れても
いいかな〜とか思ったりしてます😂

2人目は?って聞くの
やめて欲しいです😅(笑)

なつ

5歳差ですが、
上の子は下の子が泣いてて私が手離せない時とかはトントンしてくれたりおもちゃで遊んでくれたりしてるので助かります😂😂

deleted user

5歳差ですけど、結果的には可哀想なこともなく兄弟やってます!

deleted user

4歳差ですが
年齢があけばあくほど
面倒見が良くてとても助かってます☺️

各々ご家庭の事情も
ありますし焦らなくてもいいと思いますよ😊

咲や

5歳差ですが、学年的には6学年で小学校まったくかぶりません🤣
何だかんだで兄が弟の面倒をみてくれるので楽ですよ😃

未来花

4歳差です。
上の子も自分のこと出来るから、だいぶ楽です。
妊娠中も上の子は幼稚園いってたので、昼間はゆっくりと過ごせました。
あと、上の子にイライラしたりしても、下の子は癒しです(*´ェ`*)笑

詩羽

4歳差ですが
すごく下の子可愛がってますよ😆
2人目考えてなかったけど
突然ほしくなったので
間があきました😅
でも生まれてから上の子が
ずっと4人家族になりたかったんだと言って
下の子可愛い可愛いと可愛がっています😆
けんかというか
やっぱり泣かしたりもありますが
下の子もなんだかんだ懐いてて
一緒に遊んでます😆

ママリ

人それぞれかもです。
私自身、下に年子と4歳下の3人兄弟ですがいい時もあれば嫌な時もあります。
一緒に遊ぶのもある程度大きくなれば関係なく過ごせますが
やはり幼少期はどちらかに寄せなければいけません。
出かけ先など不満あったの覚えてます。
あとは、小学校上がるとお友達と遊ぶのが楽しくなり兄弟の関わり歳が離れてればより少なくなるのかなと思いました。

そういったこともあり私は歳が近ければ近い方がタイプです☺️