※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で出産予定です。高額療養費制度と限度額認定証の違いは何でしょうか?夫の会社で手続き可能か不明で、申請は間に合いますか?扶養に入っていれば会社で手続きしてもらえるのでしょうか?助けてください。

帝王切開で出産予定です。
高額療養費制度と限度額認定証って何が違うんでしょうか😭9/12予定日ですが今から申請でも間に合いますか?

夫の会社の社長さんが会社でできるかも〜的なことを言っていて確認してくれているようなんですが、どっちのことかさっぱりわからず、、

一般的に、夫の扶養に入っていたら会社でやってくれるものなんですか?

教えていただけると助かります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額は、事前に申請、提出しておくと会計時の負担が軽くなるもの
高額療養費は、限度額の申請が間に合わなかった時に後から申請したら、超えた分のお金が戻ってくるもの

結果的には同じものです。
健保に申請ですね。

ちの

違いは上の方が書いてる通りです!
限度額認定証の申請は今からやれば1週間前後で届くので間に合うと思います!
けんぽならホームページから申請書を印刷して、会社通さずに申請できるのでそのほうがスムーズだと思います🤗

なーふ

我が家は協会けんぽだったので、先日自分でHPから申請書印刷しました!
8月18日の夜にだして29日の朝に投函されていました。
普通郵便の土日の配達がないので、土日を数えない7日目あたりに届くと思います!