※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園の給食室で働いている女性が、コロナ感染者と濃厚接触者になり、苦労している様子。若い女性は上司から厳しい言葉を受け、傷ついている。声掛けてもらいたいと相談しています。

保育園給食室の、仕事です。

8月頭に仕事を始め4日出勤後、お盆休み中にコロナになり今日久々の出勤でした。

3人でやる仕事ですが、1人が濃厚接触者となり今日おやすみでした。必死に、前回メモしたものを見ながら仕事しましたが、時間に追われ、年下上司も声かけてはくれず。

月曜日も引き続きお休みになるそうで、2人でやることになりました。すると
「今日より、月曜日は早く仕事できますか?もう少し衛生的なところとか適当にやってもらいたい。丁寧すぎて私死んぢゃう」

と言われました。
まだ5日しか出勤してないのに。
みんなお互い様でお休みで大変なのは重々承知です。
そんな所でこの言葉は言われて辛かったです。
独身の若い子です。
すごく傷つきました。

なにか声掛けて貰えると嬉しいです。

コメント

ママ

保育園で調理師してます。
その言い方は傷つきますね💦

献立によって毎日流れが違うし、5日でしっかり動けるようには無理ですよ😖
衛生面をしっかりしてるのに言われるんですね💦
どうしたらいいか詳しく教えてもらいたいですね!

• ママ

ママ

園児の給食提供後、先生が取りに来るのですが。

園児の食べ終わりの食器、お盆、ワゴンが山積みの時間です。

私が洗ってると
    「先生がお盆欲しがってるから、台拭きで拭くだけでいいから渡して」
    と言われました。
    私が味噌汁がこぼれてベタベタだったので、水道で流してからと思ってやっていると
    「洗わないでいいって言ったでしょ。貸して、先生待ってるから」
    と……
    「洗わないです、汚れているので流してます」
    と言うも
    「貸して、そもそも洗い物は私がやるから他やって」
    と取られました。

↑そのことを投稿の話と
    合わせて言われて
    「味噌汁がこぼれて台拭きで拭くだけではいかなかった。1日の流れがまだ分からないので、どのタイミングで何が最低必要か。洗い物の優先順位、後回しでやらなくても追われていないものなどが分からない。」
    と理由を言うと
    「そうだったんだ、〇〇の時にこれだけは先にやってほしい。後は後回しで大丈夫。」
    と説明してくれました。

• 8月27日
  • ママ

ママ

私も上司でそんな感じの人いて
    先に「これやっていいですか?」
    「次これやります!」って声かけながらやってました!

厨房はチームワークなので、なんとか慣れるまで
    声かけながらすると少しスムーズになるかもですよ✨

• 8月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    ここで聞いてもらえて少し気持ち楽になってきました。

チームワークまでいけないほど、まだまだ仕事の流れと今何が起きていて何に手が必要なのかが、全く分からない状態なのが本音です。

だから、次何したらいいですか?と聞いた時に、私が現状に気づけてない、的外れなことを言われたもんなら、「こんなに遅れてるんだから〇〇を先にやってください」っと言われてしまい。それもまた気付いてしまって。私がいままで先輩に恵まれていたんだなと。こんな言い返しされただけで凄くツラくて。
    もっと気持ちしっかりしなきゃですね。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です!
私も給食系で働いています。
残念ながらそういう人って一定数います。
ちゃんと教わったことを丁寧にやることは悪いことではありません。衛生のことならなおさらです!
でも、時間通りに配膳するということも大事になります。本当に難しいですよね。
まだ勤務数日ですし、前回からも間があいてるので仕方ないと思います。
今はなんとかくらいつくしかないと!!
あと、少し休憩とれるときに、どうしたら効率よいかなど聞くことも大事かなと思います。
その方も、一人復帰したらまた一人お休みになって少しイライラしていたのかもですね。(まぁそんなこと仕方ないんですが)
アレルギーなどある中、二人でやられていてすごいです!!
お休みのときは、ゆっくりされてくださいね。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます

ほんの少しでも、その子のやりやすいやり方と私のズレが生じるとイライラとされてしまいます。

本当例えが見つからないのですが
    離乳食をお鍋で煮てたのですが、まだ火が通ってなかったので。次にやるフルーツを切る作業の準備をしていました。すると、それは後です!!ってイライラされたり。

食器の片付けをしていて、スプーンのカゴを乾燥庫から出して、食器を先にしまってたら「スプーンしまえてないですよ!しまってくださいね」と言われたり。

本っっっ当にちょっとした仕事の個人の手の出し方の違いに注意を受けます。

昨日の帰りに。優先すべきこと、後回しでいいことを、私から聞いて教えてもらって、その子も教えてはくれましたが、本当1日疲れました。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

若い子なら、余計に人がやること気になるんでしょうね。そういう子いますもん。
いちいちゆわれてたら腹たちますね。
でも、言い返してたら、きっと雰囲気悪くなりそうですしね(笑)
でもママりんさんは、上手にゆわれてると思います!
あとは、もうその場にならないとわからないと思うので、聞きながらやったらよさそうですね。離乳食まだ時間かかるみたいなので、フルーツしていいですか?とか。そしたら、フルーツより〇〇お願いします、とゆわれるかもですし。いちいち聞いてほしい人っています。めんどくさいですが。
かといって、いちいち聞くなよって人もいます(笑)難しいですよね。
少し慣れてくるといろいろわかってくると思いますよ。慣れるまで頑張ってください!!
早くもう一人の方が復帰されるといいですね。