※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

新生児の体重増加について心配。授乳量が少なく、搾乳やミルクも飲まず、授乳サイクルも長い。排泄は正常。育児に不安を感じている。

新生児の母乳、ミルクの量について質問です💦
2390gで出産し、退院する頃には2596gになってました。
今、生後9日で母乳左右10分ずつ吸うと60ccくらい飲めているようです。

病院では、左右5分飲ませてから搾母かミルクを40ccくらい飲ませてました。
生後9日だと60ccでは少ないですよね?😱 母乳の後に搾母やミルクを飲ませようとしても、疲れているのか全く飲んでくれない事が多く、飲んでも10か20cc程度しか飲めません😭💦(哺乳瓶の乳首があっていないのかも知れません💦)
その割には3時間ごとに起こして授乳しないと起きず、おっぱいを欲しがって泣く事があまりありません😣

おしっこ、うんちはよくしていると思います😢
初めての育児でどうしてあげればいいのか分からず、せっかく増えた体重が減ってしまったらどうしようと悩んでいます💦

コメント

Lisa

子育てお疲れ様です^^
おっぱい足りているのか不安になりますよね☹️

うんちやおしっこが出ているのであれば足りてると思いますよ^^ままの母乳も増えてきてるのかもっ😊!お腹減ってたら赤ちゃんもきっと泣いて教えてくれます♪( ´▽`)

  • きり

    きり

    さっき沐浴前にベビースケールで測ったら体重が減ってました😱💦
    やはり少なかったんでしょうか😭
    でもうんち、おしっこは出てるので足りていると信じたいのですが😱💦💦

    • 12月9日
  • Lisa

    Lisa

    減る量にもよるとは思いますが、多少であればそんなに気になさらなくてもまた増えると思いますよ🙂!
    3時間毎に授乳してるのであれば大丈夫だとは思いますが、あまりにも気になる様でしたら母乳外来などに行ってみてはどうでしょう?

    • 12月9日
  • きり

    きり

    何でもかんでも敏感になってしまって💦😱
    一週間たって増えてなければ母乳外来考えてみます😓💦

    • 12月9日
一姫ブゥ太

生後19日目の赤ちゃんがいます⭐
生後4日目に母乳量はかったら
50飲めてるしミルクはあげなくて大丈夫だね~って
言われましたょ⭐
どんどん母乳の生産量も増えるし
赤ちゃん寝てておしっこうんちでてるなら
問題ないと思います♥
私も体重増加不安だったんですが
退院して1週間検診で体重はかったら
毎日平均以上増加してるし
完母で大丈夫ですって言われました!
夜は5時間ぶっ通しで寝るので
起こして授乳したほうがぃいか聞くと
こんだけ増えてたら寝かしといてあげてぃいよー
って言われましたょ⭐
赤ちゃんの検診等1ヵ月検診以外に
ないんですか(^^?

  • きり

    きり

    搾乳器で絞る分は増えているのですが、直接母乳を吸う量は増えてなさそうです😓
    赤ちゃん小さめだから余計力がないんでしょうか💦

    一週間検診があります!その時までに増えてなかったらどうしようと昨日退院したばかりなのにもう心配になってしまって😅
    3時間ごとに起こさなくていいならうちの子もぶっ通しで寝そうなのでそのくらい体重増加してくれればいいのですが☺️笑

    • 12月9日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    私も退院後からおっぱい張らなくなったし
    ふえてるのかな?
    寝てるから足りてるのかな?
    って不安でしたが…
    しっかり増えてましたよ⭐

    昨日退院だったんですね!
    おめでとうございます( ¨̮ )♩
    私1日早い退院だったんですが
    私も退院後すぐに心配になりましたょ(笑)
    足りてなかったら赤ちゃんも泣くはずです!
    長男が母乳で足りてないと思い
    授乳後ミルクあげてましたが
    見事にパンパンになってしまい💧
    だから余計に完母でがんばろ!完母でいけるんだ!って
    思いました⭐
    1週間後病院ということなので
    それまで様子みるのもいいし
    体重はかるやつはレンタルもあるはずなので
    心配だったらレンタルするのもアリですょ( ˊᵕˋ )

    • 12月10日
  • きり

    きり

    日々不安しかなくて💦😱

    ありがとうございます☺️
    放っておいたらいつまでも寝そうなくらい寝るので気になって仕方ないです💦笑
    今はどんどん増えてほしいですが、増えすぎてもよくないですよね🤔 パンパンの赤ちゃん可愛いですが...😍
    ベビースケールレンタルしました!笑
    飲める母乳の量が朝は80だったのに次は40になったりで勝手に混乱してますが、きっと新生児ってこんなものですよね😓💦

    • 12月10日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    うちの子もそうでした(笑)
    1人目はよく泣いてたのに
    長男、二男はほとんど泣かず…
    二男は夜5時間寝てくれます⭐
    でも起こしません!笑

    新生児はそんなもんですょ♡
    片方のおっぱいのんで
    満腹になったり
    両方飲んだのに泣いたり
    振りまわされてなんぼ!ですが
    よく寝る赤ちゃんも不安ですよね(笑)
    夏だったら寝すぎて水分とれず
    脱水とかで不安ですが…
    寝る子は育つ!だと思いましょう( ˊᵕˋ )
    スケールレンタルしたなら
    不安も少しは解消できたのでわ?⭐

    • 12月10日
  • きり

    きり

    赤ちゃんにも個性があるんですよね💦☺️
    起こさなきゃ脱水症状なるよって産院で言われて必死に起こしてます😳 先輩ママからは気にしすぎずと言われました😂笑

    まだ産まれて数日ですもんね...😢うまく飲めなくて当然ですよね!
    寝る子は育つという言葉を信じてあまり気にしすぎず頑張ります💪
    増え方が確認できるので少し安心です☺️

    • 12月10日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    喉が乾燥することはあっても
    さすがに脱水まではないかとT^T
    気にしすぎもよくないし
    赤ちゃんが寝てる間にしっかり休みましょうね( ¨̮ )♩

    寝る子は育つ!
    しっかり寝て
    しっかり育ってもらいたいですね(*´˘`*)♡

    • 12月10日