※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

子供が吃音で、未だに治らず幼稚園の先生も様子見中。特別な練習方法はありますか?

吃音いつ治りましたか?

上の子が吃音です。
去年、言語相談に行きましたがそのうち治ると言われました😥
ですが、未だに吃音はあります。

幼稚園の先生達も様子見ましょう!っていう感じで💦

何か特別にお家で練習?したこととかありますか?

コメント

あした

7歳の男の子ですが、幼稚園に入ってしばらくして吃音が出るようになりました。

うちの子も、そのうち治る様子を見ましょう。と言われて今7歳ですがいまだに治りません。

ただ、家族間でお話ししてる時などは全然出ない時もあります。
緊張してる時、初めて喋る人、怒られてる時などに出ます🤔

練習はしていませんが、吃音については指摘しない、息子の話を目を見てよく聞く。などしてます!

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    うちも私と話すときは比較的出ませんが、幼稚園の先生と話してる出るみたいで😣

指摘しないように見守ります!

• 8月26日

吃音が出たり、出なかったりです。数ヶ月間隔で、吃音が出て、治って…を繰り返しています。息子は精神的に不安定なときに、吃音が出やすいように感じます。

上の方の仰っているのと、あとはこちらが話すときに気持ちゆっくり伝えるようにしています。保育園の先生とは、最近出てますね〜、落ち着きましたね〜と共有しています。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

うちも出たり出なかったりですが、夏休み前から酷くて😥
    幼稚園の先生曰く、お友達と遊びたい欲が強くて出てるって言われました。
    やっぱり様子見るしかないんですね💦

• 8月26日

退会ユーザー

伝えたいことがたくさんあって、言葉にしきれないって感じでしょうか?🤔
    気になりますが、しばらく様子をみてみます☺️

• 8月26日
  • M♡

M♡

そうです!!!
    例えば『今日幼稚園でなにしたの?』→『み、み、み、水遊びだよ』って感じです💦
    娘から話しかけてくる時はママ〜〇〇して〜とスラスラ言えるんですけど😅急に質問したりすると吃音でます💦

• 8月26日