※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのおしゃぶり使用による出っ歯の心配について、実母からおしゃぶりが歯並びに影響しない可能性があるとのアドバイスを受けた女性がいます。現在は夜のみ使用しており、日中は抱っこがきつい時に使用することもあるそうです。

おしゃぶりの影響で出っ歯になっちゃったお子さんっていますか…?

最近下の子におしゃぶりを使っているのですが、出っ歯などの悪影響が心配で、実母に相談したところ、
私の姉が2歳頃までおしゃぶりを使っていたらしいのですが、歯並びは誰が見ても綺麗で、歯並びはおしゃぶりそんなに関係ないんじゃない?って言われました。

下の子には、今のところ夜しか使っていませんが、
日中も抱っこがきつい時はおしゃぶりを使ってしまいたくなるときがあります。。

コメント

RRmama

歯が生え揃ったあともすごい力で吸い付いてなければ出っ歯にはならないと思います!

指しゃぶりの方が出っ歯になるような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど…!
    歯が生える前にやめれるように頑張ります😂

• 8月26日
‪‪nico

出っ歯より、しゃくれの方が可能性としてはあるような気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃくれ…
    シャクレも可能性としてあるんですね😂

• 8月26日
moo

5歳まで寝るときは指しゃぶりをしていた長女、すごくキレイな歯並びです。
逆に指しゃぶりもおしゃぶもしなかった次女は少し前歯が出てます💦
どちらもすでに大人の歯が生え揃ってます。
やはり骨格の問題が大きいのかなーと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはりおしゃぶりというよりは生まれつき?の骨格とかの影響の方が大きそうですよね🧐

• 8月26日
2児のママ

上の子が2歳半?くらいまでしてた記憶ありますが出っ歯では無いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはりおしゃぶりしてるからって出っ歯になるわけではないんですね

• 8月26日