※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

第二子(娘)との睡眠トラブルでイライラしています。助言をお願いします。

第二子(娘)との毎日が辛いです。

・日中も夜間も関係なく、まとまった時間寝れません。寝付きも悪いです。
…日中は20分はやっと寝てくれるようになりました。けど、日中の合計睡眠時間は20分〜60分。
・そのため、午後3時〜消灯(7時)して寝付く(8時半)までぐずる。
・夜間は日付が変わる前に起きて、そこから1時半〜2時間ごとに起き、朝5時台に起床。
・離乳食は食べムラがあったり、自分でスプーンやら手づかみで思うように食べたい、けど食べれないでグズる。
・夫は睡眠時間が削れると体調崩しやすくならから夫に夜間対応は頼み辛い
・第一子(息子)は絶賛イヤイヤ期で、寝床もコロコロ変えるので、娘の寝床も定まらない
・母も、祖母や母自身のことで忙しいし、車で50分くらいかかる所に住んでいるので、なかなか頼み辛い

この為、毎日イライラしています。
物忘れも酷くなってる気がします。(しようと思ったことすぐ忘れる)

私はどうしたら良いでしょうか…。
時間が解決する的な回答はさらに辛くなるので、それ以外でお願いします。

コメント

ままり

寝てくれない子って辛いですよね😭息子がそのタイプでした いまだに毎日夜中も起こされます🙄
私は寝ること大好きなので 本当に寝不足は頭可笑しくなるくらいイライラします。

離乳食は9~10か月ぐらいがピークに汚れますよね😔
スプーン持たせて もうひとつのスプーンでテンポよく私が口にいれてあげてました。

午後3時消灯ということはそろそろですか?🤔

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございました😄未だに夜中も起こされるんですね😣私も寝ること大好きなので、娘がこの先も寝てくれなかったら辛いです😣

離乳食は、実はスプーン3本使ってます😂けど、両手に持ってるスプーンをポイポイ落とします😭

すみません、書き方が悪かったです💦午後3時くらいの日中から消灯時間の7時までグズるという意味でした😣

• 8月27日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😌
寝るの苦手な子もいますよね。
睡眠時間が削られると体調崩しやすくなるのはみんなだと思うので、旦那さんに頼る日があって良いと思います😌

日中は下の子おんぶしてます!
お布団に置くとすぐ起きてしまって、結局なにもできないので、
もう寝てほしい時間にはおんぶです!寝てもおろしません👶
夜は暑いと起きがちなので、お部屋を涼しめにしています。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございました✨

結局昨夜はパパに頼らせてもらいました😄久しぶりにすっきり寝れました✨

やっぱりおんぶですよね😣ぐずりながらキッチンうろうろされると危ないので、おんぶはよくしています😣(1時間たっても寝てくれない時はありますが)

暑いと起きがちなんですね😣涼しめに設定して様子を見ようと思います✨✨

ありがとうございました😄

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっきり寝れてよかったですね😊
    誰かに頼れるってわかることでも、ちょっと心に余裕ができますよね!

お母さんにも最近疲れがたまっちゃって遊びに来てほしいって伝えるの良いと思います。
    私も時々母に来てもらっていて子どもの遊び相手と私の話し相手をしてもらっています。
    手伝いというよりは本当に遊びに来てもらっていて、家事が特別進むとかもないのですが、
    誰か大人がいるというのは心の余裕が違います。

寝てくれない時は下の子はサークルにいれて、上の子と一緒にテレビ見せちゃっています👶

私も、頼れる人やものには頼って、自分のことも大事にしていきましょ😊

• 8月27日
  • ちょこ

ちょこ

頼れる人が現れるだけで、心の余裕出てきますよね!!金曜日は、誰かに頼りたいけど、頼れる人が見つからず、泣きながらこの投稿をしたところですが、
    金曜日の夜は夫が頑張ってくれて、
    昨日からゆるっと3回食始めたりしたのが良かったのか、昨日の夜は、割とすんなり寝てくれて、

そして…何と何と、
    何ヶ月ぶりかに、さっき(朝の4時)まで続けて寝てくれました!!!!

母にもたまに来てもらって、遊び相手してもらうのですが、祖母が最近怪我して、それまでいた介護施設から違うところにお引越しする兼ね合いで、荷物整理やら、お見舞いやらで忙しかったからなかなかお願いできなくて😣

けど、人の都合ばっかり考えて甘えられなくて、逆に自分を追い詰めるんだったら、ダメ元でも、頼れる人に頼らないといけないと思いました😣

私の相談に寄り添って回答いただき、本当にありがとうございました✨✨

• 8月28日