※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離婚後、子どもとアパートに住むか実家に戻るか悩んでいます。経験者の生活や意見を聞きたいです。

もうすぐ離婚をします!!

シングルマザーの方、実家に住んでるのか子どもと自分でアパートに住んでるのかどちらか教えてください!
私は子どもと3人でアパートに住みたいと思ってますが、
親からまだ子どもが小さいから帰っておいでと話をされました。
実家に戻った方、アパートに暮らしてる方、よかったことや大変なことなど何でもいいのでお話しきかせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みひろ🦄⁂🩷

最初実家で暮らしてていまは3人で暮らしてます。
実家だとやっぱりお金の面ではすごい助かります、手伝ってくれますし…母子手当はもちろんもらえませんが。
ですが私はこのまま甘えるのはって思い、自立したい気持ちがあり実家をでて3人で暮らしてます。
いまは伸び伸びと生活もできるので結果よかったのかなーと思いますが、大変な時はすごい大変です笑

• な

最初は実家に住まわれたんですね!!実家に住むと、やはりお金の面では助かりますよね😭
    何年くらい実家に住んだんですか?👀👀
    よろしければ、どんな時が大変なのか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月26日
  • みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

うちの両親は食費とかもいらないから自分でお金貯めときなさいって言ってくれたので🥲
    実家にはほんとに半年近くしか住みませんでした!それから市営住宅に入ってます😊✨

体調崩したり…のときが一番大変でした😭💦
    あとは今までお迎え行って帰ってきたらお母さんがご飯作ってくれてたのが、今フルタイムで働いてるので帰ってきて自分で全部ってのが大変です、慣れてくるといいのですが最初はほんとにドタバタでした😭

• 8月26日
  • な

素敵なご両親ですね!!😭
    子ども育てていくとなると、お金は本当にいりますもんね!!

あぁー、、、
    たしかに💧仕事から帰ったらバタバタですよね😭💦
    実家とアパート暮らし、両方経験して総合的な見てどちらがよかったですか?🥺🥺

• 8月26日
  • みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

総合的に見て私はどっちもメリットはあると思ってます♪
    いまは3人で暮らしてますが週の半分以上は実家にいるので、ご両親に甘えれる時は甘えていいと思います☺️

• 8月26日
  • な

実家は近いんですか?👀
    子どもたちもまだ小さいので、実家にいた方がいいかなーとは思ってるんですが、自分の居場所というか、自分と子どもの家がほしいなーという気持ちもあり、ずっと悩んでるんです🥲

• 8月27日
ねむりねこ

実家にいます。
両親と未婚の兄がいます。
金銭的にはもちろん、環境的にも娘が相手をして欲しい時には誰かしらが相手を出来るし娘が遊び相手を選ぶことも出来るし、良いと思ってます(^-^)
もし兄が結婚しても母は同居はしたくない派なので親の介護問題が出てきたら私が…となるだろうから今は甘えてゆくゆくはって感じですね

• な

それ、すっごくわかります‼️今、色々あり実家にいるんですが、娘の相手をしてくれる人が増えたことで娘もとっても喜んで遊んでます🥺✨

• 8月26日
かびごん

夫と暮らしてたアパートにそのまま私と子供だけの生活です🙆‍♀️
小学生がいるので学校変えるのも可哀想なので💦

• な

小学生に行ってると、引っ越しってなかなか難しいですよね😭

• 8月26日