※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

4ヶ月検診でお子さんの身長体重頭囲が小さいと指摘され、心配しています。成長曲線内にはいるものの、遺伝や過去の経験も考慮し、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後4ヶ月のお子さんの身長体重頭囲について教えて頂きたいです。
先日市の4ヶ月検診がありました。
そこで胸囲以外小さすぎると育児の仕方は大丈夫なの?と強めに言われてしまい気になっています。
紙もって小児科受診してと言われてしまいました。

身長 59.0 体重 5484g 頭囲 38.5 胸囲39.0です。
ちなみに女児ですがこれは異常なのでしょうか?
成長曲線は下の方ではありますが一応曲線内に入っています。

検診で小さかったと言われた方いらっしゃいませんか?
うちは上の子も離乳食始まったあたりから小さめで、わたしも旦那も小柄なので遺伝もあるのかもしれませんが。
上の子は4ヶ月検診では正常と言われました。
今回下の子が初めて言われたことで心配しています。
1ヶ月検診では問題なく正常だと言われましたが…

保健センターで言われた事が気になっていて調べては
落ち込んで夜眠れないのが最近続いております。
同じような経験がある方教えて頂きたいです。

コメント

あおた

娘の4ヶ月の頃に似てます👶🏻

身長58.7㎝ 体重5435g 頭囲37.9㎝ 胸囲38.4㎝でした🥹
りさんのお子さんの数字よりもむしろ全部下回ってますね🤣

小児科の検診も、市の検診も指摘されたことないですし、爆速で成長してて異常は全くないですよ😊
身軽だから成長早いのね!とはよく言われます😂

離乳食始まって、めちゃめちゃ食べますが、ぷくぷく太る様子はないので、体質だと思ってます😊

  • り

    ほんとに似てますね🥺
    首がすわるのも早い方と言われ
    寝返りも3ヶ月ちょっとでできてその面での発育は問題ないと言われましたが…

    まさか小児科受診になるとは思わなくて😅
    同じような数値で指摘された事がない場合もあるようで安心しました☺️
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 8月26日
りぃ(26)

出生体重にもよりますが

予定日で産まれた娘は
2768g

身長は46.0cm
胸囲 31.0cm
頭囲 33.0cm


完母育児
4ヶ月4日の検診で

6110g
身長 58.2cm
胸囲 41.1cm
頭囲 39.6cm

異常無しでした!

体重が軽めかな?とは思いますが異常って程でないし🤔

  • り


    出生時は予定日の1週間前に生まれ
    体重2842g
    身長46.5
    胸囲 32.5
    頭囲32.5でした。

    小児科は受診するよう言われてるのでどのみち受診はしないといけないんですが…
    なにも無いことを願うばかりです。

    • 8月26日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    大きめに生まれたのなら3200gとかならちょっと疑問に思いますが2800g台で5400g台なら普通かなーと思うのですが💦

    • 8月26日
  • り


    異常だと言われたのでミルクを足すかとかいろいろ考えていましたがそこまで心配することでもないですかね😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
つー🌼

ネガティブな事言われると
ずっと考えてしまいますよね😭
なんて言い方なんだ😇
その方は保健師さんですか?
看護師さんですか?栄養士さんですか?

り さんとは少しちがいますが、
息子が頭位が小さくて小頭症の疑いで経過観察中です。
脳の問題にも直結するのでそれはそれは心配な日々でした。
でも10ヶ月検診の時にひっかかり
信頼の厚い小児科の先生に診てもらったら、頭だけ小さいわけではなく全体的に見てちいさめでバランスが取れているし大丈夫だよと言ってもらえました!
そこで、あぁ!バランスを見たらいいのかと気付きました😭
息子も曲線下の方なんです。ぎりぎり😂
頭囲だけギリギリアウトになり小児科受診でした!

りさんの自身も小柄な様ですし、
そんなに心配しなくても良いかと
思ってしまいました!
りさん自身の母子手帳残っていたら記録を見比べたり…ってどうでしょう!?

  • り


    多分保健師さんなんだと思います。

    小頭症調べたら出てきてめちゃくちゃ不安です。
    まだ受診もしてないですし、調べたら調べるだけ不安になりますね😅
    全体的に成長曲線下の方ですがこのままなにも無いことを祈るばかりです😭

    母子手帳見返すとは頭にありませんでした🥹
    わたしの母子手帳ではわりと標準でしたね💧
    離乳食始まった頃から成長曲線下の方になってはいましたが…
    1ヶ月後小児科受診なのでそれまでモヤモヤしながら毎日生活することになりそうです😰

    • 8月26日
  • つー🌼

    つー🌼

    保健師さんがそんな事いうんですね😭言い方…

    不安ですよね😂
    身体も小さいですが、本当会う人会う人に小顔だねと言われ続け…
    疑いかけられた時は落ちました。
    経過観察って地獄だなって思ってました🥲
    でも、逆に頭大きい子のママも同じように悩んでいたので悩む物事は違うけど母は心配するものなんだなとも思いました🤣

    今1歳過ぎましたが、やっぱり小さめ…には変わりありませんが元気で息子なりに成長する姿がみえるので
    さほど心配していません。

    全くというわけではないですが
    心配で切なくて時間が過ぎてくより
    今の時期って本当尊い時間なので
    その時期を楽しんで、また検診ひっかかったり決定的な事言われたら
    落ち込もうと思ってます😂💓

    1人目育児心配すぎて楽しめなかったが正直あるので尚更、私は楽しみたいなって思っています😊

    • 8月26日
deleted user

私も先週4ヶ月検診行ってきましたが同じくらいの体格で安心しました笑

身長59.5cm 体重5290g
頭囲と胸囲はどちらも39cmでした

体重に関しては成長曲線の最低ラインに達しておらず、先生にも助産師さんにも小さいと言われましたが発育状況については正常だと言われましたよ〜!ただ、やっぱり小さいので、こまめに体重測定するように言われました。完全母乳なのでもしかしたら母乳が足りてない可能性があるので、その時は追いミルクも考えてみてとの事でしたよ!

  • り


    同じぐらいの体格の方がいると安心しますよね☺️

    みなさん結構大丈夫だと言われてるのに体格の事について受診してくださいと紹介状まで貰ってしまいました😅
    母乳は目に見えないので足りてないか分からないですもんね〜😭😭
    教えて頂きありがとうございました!!

    • 8月31日