※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供部屋のレイアウトについて、皆さんならどうしますか?マンションの3L…

子供部屋のレイアウトについて、皆さんならどうしますか?

マンションの3LDKに住んでいます。
子どもが3人(小5女、年少女、0歳男)です。
今現在は、8畳の部屋に全員で寝ています。
5.5畳の部屋は、長女の荷物・机、次女の荷物を置いています。
そろそろ長女の寝室を分けたいと思っているのですが、今使っている子供部屋にそのままベッドを置くとかなり狭くなります…。

私は、子どもが大きくなってきたら、8畳を長女と次女で使い、5.5畳に長男、夫婦はリビング横の和室かな?と考えていたのですが、夫と意見が合わず😭

夫は、寝室8畳を譲る気がなく、とりあえず長男が大きくなるまでは5.5畳を女の子の部屋として使って欲しいと…。
長女と次女の歳の差も気になります…。
お年頃の高校生時代に、小学生の妹と同じ部屋って嫌がらないかな?など💦

まぁそれを言ったら話が終わらないので、5.5畳を女の子2人で使う場合、二段ベッドを置こうと思うのですが、二段ベッドを置くともうひとつ机を置くスペースはないです。
二段ベッドを置く場合、入って左の窓側にピッタリおさまるくらいです。

今は入って目の前の窓の前に机を置いていて、窓と窓の間の角は柱が出っぱっており、真四角ではありません💦
入口側にベッドを置くことはできません(サイズが足りない)

かといって、布団にすると布団をしまうスペースがありません。
間取り図は拾った物なので、5.5畳のウォークインクローゼットはありません。
レイアウトが難しくて、何か良い案があればと思い、質問しました!
同じ意見でも構いません。
何かご意見いただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんと同じ意見です。
和室に夫婦の寝室、8畳を娘2人かな…と思います。
私自身は双子でしたが、8畳に勉強机2つ、引き出し式の2段ベッドを使っていました。中学からは別室でしたが💦
女の子の年の差も気になりますよね💦かと言って男女同室も難しいでしょうし…

うまくいきますように🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    8畳だったら2人でも大丈夫だなぁと思うんですが😭
    年齢差とかもあり、考えているうちにわからなくなってきてしまって💦
    良いパターンが見つかるように頑張ります😊✨

• 8月26日
はるな

ママリさんの考え方はよく分かりますし、一般的だと思いますが、やはり年齢差ですね。
でも今は洋室5をお姉さんの部屋でいいと思います。次女が小5になったら和室を次女の部屋。
末っ子が部屋を必要とする中学生になる頃には長女は23才。社会人ですし家を出てる可能性ありますよね。また勉強机も必要なくなるので、どこかのタイミングで長女次女の部屋を8畳間にまとめてもいいかな。
18歳も過ぎれば小学生又は中学生と同じ部屋でも気にしないと思います。
男の子って自分の部屋はそんなに欲しがらないので中学生になってからでも遅くないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、年齢差が気になって💦
    長女が高校卒業するまで、次女の部屋なくてもいけるかな?って気もするんですが、荷物のこととか考えるとそんなわけにいかないよなぁと思ってしまい💦

今現在、和室はおもちゃ部屋?なんです。
    なので、子どもたちがおもちゃで遊ばなくなれば、和室はフリーなんですが、リビングの横で襖なので、それもどうなのかなぁ?と思ってしまい😓

例えば、長女高校卒業するまでは5畳の1人部屋にするとしたら、はるなさんなら次女の荷物はどうしますか?
    また、寝具はどうしますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 8月26日