※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は4ヶ月まででいいですか?免疫をつけるためにも菌に慣れさせる考え方もあります。消毒をやめても大丈夫でしょうか?

皆様のところは哺乳瓶などの消毒はいつまでしてましたか?
4ヶ月と少しの完ミの女の子です
母が「もう洗うだけで消毒はいいんじゃない?免疫もつかせないと~」と言ってました。
無菌じゃないと!とは思ってなく、どちらかというと私も菌に慣れさせる(?)ほうがいい考えなのですが
この前の4ヶ月検診で先生に聞くのを忘れてまして…
教えてください。もうやめても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひよりママ

やめても大丈夫だと思いまし、続けてもいいと思いますよ(^。^)
うちも離乳食始まったら消毒も意味ないかなーって思ってますが、ストローとか哺乳瓶の乳首の所は洗いにくかったり、汚れがたまりそうなので、そういのだけはミルトンにつけてます^_^

  • みゆママ

    みゆママ

    離乳食始まってからが境目なのですね、
    確かに洗いにくいところやスポンジなどが届かないところは消毒つかっても良さそうですね!
    ありがとうございました。参考になりました!

    • 12月9日
deleted user

4ヶ月だとまだ少し
早いかなーと思います(:^ー^
5ヶ月すぎて離乳食が始まると
全部消毒もしきれないし
結局いろんなところ舐めてるし…と
だんだん消毒しなくなりました!

  • みゆママ

    みゆママ

    確かに早いですよね…
    離乳食始まると段々自然としなくなっていくのですね。
    色んなものをこれから口に含むようになりますし、じわじわとなくしていこうかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月9日
はるにゃん

5ヶ月頃になると免疫がつきだして
消毒が必要なくなるそうですよ!
ただ、ちゃんとしっかり洗うことが大事だそうです!
私は知らなくて7ヶ月まで続けてました(笑)
毎日めんどくさいな〜って思ってたので
ついこないだそれを知ってやめましたよ😆

かおりん

私は新生児終わったら消毒やめちゃいました!笑
あまり神経質になりすぎてアレルギー持ちになったりしたら嫌なので。
辞めてからもちゃんと洗ってれば特になんともないですよ。