※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

下の子の保育園選びについてアドバイスください。①小規模保育園から幼稚園へ、②認可保育園への通園を検討中。どちらが良いでしょうか?

フルタイムで上の子を幼稚園の延長保育利用しながら下の子を保育園に通わせてる方いますか?

下の子の保育園についてアドバイス下さい🥲

①上の子の幼稚園のすごく近くの園庭もない小規模保育園に2歳まで通わせてから満3歳から上の子と同じ幼稚園に入園
(🔴メリット送り迎えは別だけどかなり近くにあるので苦ではない。🔵デメリット仲良くなったお友達と離れてしまう。幼稚園に入るのに書類などを1からやらなくてはいけないし、園服などお金かかる)

②上の子の幼稚園と結構離れているが園庭がある認可保育園に年長さんまでずっと通わせる(🔴メリット1歳から同じお友達と離れなくて済む 🔵デメリット別々の場所に送り迎えしなくてはいけなくなる)

みなさんなら下の子保育園どちらにしますか?
認可保育園は競争率高くて入れるかは運次第。
小規模保育園は必ず入れるかなー?という状況です。

経験談などありましたら教えてください😊
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

m.k.m

①選びます
別々の場所の送迎は本当にしんどいです
同じ園になれるならそっちの方がいいです
行事も被らないですし…
小規模だと結構な頻度でお散歩連れてってくれると思います☺︎

• RRmama

RRmama

結構お散歩連れてってくれるんですね😊