※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
ココロ・悩み

ハローワークに用事があり出かけたが、子供がイヤイヤで疲れた。発達に心配あり、一歳半検診が憂鬱。息子の成長を見守るが、悩みが尽きず心が疲れる。第一子でイヤイヤは年齢的なものか不安。

ハローワークに用事があり出かけたのですが、
イヤイヤが凄すぎて… 提出したい書類を提出することすらできず、帰ってきました。

遊園地やゲームセンターにあるような乗り物があり、その周りをウロウロしたり乗ってみたり…しばらく自由にさせていましたが、声をかけても来てくれない。抱っこしようとしても、されないように抵抗する。床に寝転ぶ。逃げようと走り回って、こけては痛いアピールしてくるけど、私が行ってなだめた後はまた走る。離れるとついてくるけど、、私が見てるのが分かるとまた自分が行きたい方へ向かう。ついてくるとは思うけど、エスカレーターがあったので、そこまで自由にはさせられず。

手をつけられないほどひどいのは初めてで、疲弊しました。普段は手を繋いで歩く等しっかりできるのですが。ATMすら寄れませんでした😩😩😩

発達がゆっくりなのもあり、もう色々心配です。

来月一歳半検診がありますが、今から憂鬱です。
すでに市の発達相談には行っていて、次は2歳になった頃に行く予定です。確かにゆっくりではあるけど、発達の土台ができているので伸びるでしょうとは言われています…

発達については気にしすぎても仕方ない部分もあると思っていて、息子なりの成長も見えてるのですが…今日はほんとに心が疲れてしまいました。定期的に悩みすぎて、自分の気持ちが先に折れそうです。そんな自分も嫌で嫌で仕方ありません。

年齢的にこういうイヤイヤはあるものですか?
第一子でわかりません…

吐き出したかっただけになりますが、読んでくださりありがとうございました🥲🙏

コメント

ママリ

ちょうどイヤイヤ期の時期ですね😭

うちの娘もその月齢の頃はカート乗らない、手もつながない、抱っこしようとすると嫌がって抱っこさせてくれない、走って逃げる、床に寝っ転がるなどなどほんとに大変でした😭

買い物行っても上記のような感じで買い物出来ずに帰ったこともあります💦

1歳半くらいから2歳前までそんな感じが続きましたが、2歳になった途端に手を繋いで歩いてくれるようになりました。

いつもそんな感じだと精神的に疲れちゃいますよね😭

なので私の場合は買い物したい時は日曜日に旦那に預けて1人で行ったりしてました。

ハローワークだと平日だけですもんね💦一時保育やファミサポに預けてみるのはどうでしょうか?

• ayalily

ayalily

ご回答ありがとうございます😭

やはりイヤイヤ期はいったんですかね?
    ベビーカーなしでもそろそろ行けそうだな、なんて思っていた矢先の暴れっぷりでした。💦💦

娘さんの様子を教えてくださってありがとうございます😌みんながみんなかはわからないですが、通る道だと思うと、少しゆったり構えることができそうです。

とはいえ、大変さを思い出すと、それだけで疲れますが!笑💦💦

普段は保育園に行ってて、今日は仕事がお休みで、息子もお休みさせたのですが…平日しか行けないから、チャンスだったんですけどね。
    郵送などしてもらえるか確認してみます。。

スーパーのカートも乗ってくれる時と無理な時があるので、旦那さんがいる日にまとめ買いが定番になってきています。

うちだけじゃないと思えて、疲弊度が楽になりました!ありがとうございます🥲💕

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期って突然始まるから気持ちがついていかないですよね😭

お店ではなかなか難しいですが、イヤイヤって暴れた時は家だと声がけせずよく放置してました😅ママがイヤイヤに反応せずほっといた方が子供の気持ちが切り替わるのが早かったです。

あの頃は大変だったなーって思い出に変わる日がきっときます😊
    それまでは大変ですが頑張ってください✨

グッドアンサーありがとうございました✨

• 8月26日