※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

宗教を持つ方への心の支えについてアドバイスを求めています。転勤族で孤独を感じ、ママ友も転勤で離れる不安がある状況です。集会には行きたくないが、心の支えが欲しいとのことです。同じ状況の方からのアドバイスを待っています。

誹謗中傷はなしでお願いいたします。

何か宗教を、お持ちの方にお尋ねします。

心の拠り所が欲しいです。
転勤族で、夫以外、身内は近くにおらず、昔からの友人もめったに会えません。夫は仕事に、精一杯で、夫ばかりに頼るのも負担のようで、他の方と交流したいと思っています。

やっと少しママ友はできたのに、また転勤の話がでて、不安でストレスでつぶれそうです。

週末に、必ず集会に行くとかはしたくないのですが、そういうタイプは集まりのなかでも、良い印象はないですよね。

あまりのめり込みすぎたくはないのですが、心の支えがほしいです。
わがままな考えなのは、わかっているので、批判はやめてください。

同じような境遇のかたの、アドバイス、お待ちしています。

コメント

mi

宗教に批判的ではないですが、
そうゆうのに参加したいとゆうことは
旦那さんは知っているのでしょうか?

宗教によってはやはり家族にも
少なからず影響するものもあると思いますm(__)m

ジモティーとゆうアプリで、
よくママ友の集まりの投稿や
話し相手募集や、地域でやってる集まりなんかも投稿されてたり、グループチャットの参加の投稿もあるし、

自身で募集かけたり、
そこの投稿から参加してみたりとゆう手もあると思います^_^

• 二児の母

二児の母

近くに教会があり、そこのご夫婦がとても良いかたなので、誘われているイベントに参加しようか、迷っています。

それは、夫もイベントに参加するくらいなら、と言っています。
    でも、のめり込まれると困ると言われています。

• 12月9日
  • 二児の母

二児の母

お礼を書き忘れてすみません。
    コメントありがとうございます。

• 12月9日
ヒロ

宗教に入りたいんですか?
宗教にしか興味はありませんか?

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    入りたいというより、交流したいんです。
    でも、深く入ることに対しては、抵抗があります。

• 12月9日
じょじょママ

うちは仏教で、私自身特に洗礼受けたとかではないですが、昔辛い時期があって、心のよりどころが欲しくてカトリック教会に通っていました。
ミサに参加したり聖書呼んだり。
そこで出会った方々は皆さん本当に優しく受け入れてくれました。
今でも宗教関係なしに交流がありますよ✨

• 二児の母

二児の母

聖書読んだり、まずは書物をみてみようかと、思い始めました。
    無知すぎるので^_^;

アドバイスありがとうございます。

• 12月9日
ももか

私は誘う側です。
日本のイメージ良くないですが、世界では宗教は当たり前ですので胸張っていいと思います♡
そんな環境でご縁があることじたい稀ですし、行ってみて嫌な気持ちになったらお断りしてもいいと思います⍢⃝
真面目に毎回行かなくても、息抜き程度でも生き方を教えてくれたりするので勉強になりますよ

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    おっしゃるように世界では信仰のあるかたが多いですもんね。

アドバイスありがとうございます。

• 12月9日
たまたまたま

リスさんは今の状態だと、のめり込んでしまいそうな感じを受けます。ちょっと心配です。何か趣味とかはないですか?

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    確かに、のめり込みそうです。
    冷静に、考えてから行動した方がいいですよね。
    転勤族なので、全国的に、どこでもある共通する集団に入りたいという感じです。

• 12月9日
  • たまたまたま

たまたまたま

何というか、集団に入りたいと言っていると多分周りからあんまりいい目で見られなかったりしそうです。わたしの家の近くの宗教だと、学校に通わなくていいという教えなので、そのお母さんは子供を学校に通わせていません(;ω;)宗教以外で何かしたい事はないですかね?

• 12月9日
  • 二児の母

二児の母

したいことは、わりとしている方なのに、さびしさがあり、満たされないんです。
    結婚前気がつかなかったのですが、夫がちょっと発達障害の特徴が、あって、悩んでいて。

身近な人には誰にも話せないのが苦しいのかもしれません。

• 12月9日
  • たまたまたま

たまたまたま

発達障害は酷いんでしょうか?答えにくい質問なら答えなくて大丈夫ですよ(^ ^)

• 12月9日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    仕事で疲れるとモラハラ的な言動が出てきて、家庭内で荒れ果てます。
    でも、時間がたつと、すぐもとのいい人に戻り、外面がいいので、よその、人にはわかってもらえません。

色々調べていたら、発達障害の特徴と当てはまることが多かったので、自分で調べただけで、まだ診断は受けていません。

数日前に夫が挑発的な言動をしてきたのをきっかけに、いつも我慢していたけれど、私がキレたように言い返し、離婚を言い出したら、謝罪され、
    良い機会だと思ったので、
    『人が傷つくことをズバズバいうとことか、発達障害だと思うよ』と、やっと、本人に伝えることができて、、
    ショックは受けていましたが、
    本人も、自分のコミュニケーション力の無さに悩んでいたので、これから、ちゃんと病院に、いってみる、と言ってくれたので、様子をみています。

受診して、治療法がみつかって、、治ると良いのですが、、、

• 12月9日
  • たまたまたま

たまたまたま

旦那さんに色々気を使ってきたんですね。まず、宗教的な物に入る前に旦那さんの病院を優先したらどうでしょう?

• 12月10日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます
    そうします。

• 12月10日

心の拠り所の為に信仰心もあるわけでは無いのに 宗教はちょっとやめた方がいいと思います。
転勤族で引っ越した先々で交流を持ちたいとなると 頻繁に集会に行かないと顔見知りも出来ませんよね?

心の支えになり、他の人との交流もしたいなら宗教に固執しなくてもいいと思いますよ。
バイトしてみたり 趣味のサークルに参加してみたり 習い事始めたり……。

宗教に対しての偏見は全くありませんが 心の支えになる違う場所も探してみては?

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    そうですね。

仕事を少ししているのですが、プライベートの付き合いとして知り合いたくて、
    趣味も色々少し試しにやってみたのですが、高齢の方が多かったり、、
    自分自身がホルモンバランスによるのか、メンタル不安定なので、特定の方と関わることへの不安もあります。
    相手の方に自分の存在が負担になってしまうのでは、とか考えてしまいます。
    心の支えになる場所、ゆっくり探してみます。

• 12月9日

退会ユーザー

メンタル不安定だと思っているなら 心療内科に行かれてみてはどうですか?
    自分の存在が負担なんて事絶対無いです!

そんな愚痴を吐き出しても心療内科では聞いてくれますよ😊
    デイケアがある病院もあるので 心の拠り所を宗教に求めるよりも もしかしたらいいかもしれませんよ✨

• 12月9日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    心療内科に昨年まで通っていたのですが、薬出すだけで親身になってはもらえない感じだったので病院すら頼れなくて、、
    (↑自分看護師なのに)

生理前とくに、不安定なので、ホルモンバランスが乱れてるのもあるみたいです。
    でも、夫がちょっと発達障害のような特徴があり、、
    それを身近な人には話せないのが、苦しくて、
    色々おかしくなっているのかも、しれません。

こんな話に、お付き合いありがとうございます。
    もう一度少し遠くても、病院探してみようかな、と思い始めました。

• 12月9日