※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費制度の申請方法と限度額について教えてください。年収650万円で入院費が10万円を超える場合、申請可能でしょうか?

高額療養費制度について教えてください!!
今月旦那が入院してて、1週間くらい入院しそうで入院費10万超えたら高額療養費制度 申請できますか??
ちなみに年収650万くらいなので調べたところ限度額は8万ちょっとだったと思います。
申請の仕方がわからないので教えて欲しいです😣

コメント

保険診療が限度額超えてたらOKです(*^^*)10万円の内訳次第ですね🫡

申請の仕方はけんぽによって違いますが凄いざっくりですと、ネットからダウンロードして記入して投函すると2週間くらいで振り込まれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請するのは退院してからでしょうか?、

• 8月26日

退会ユーザー

お会計が終わって明細貰ってからですね🙋‍♀️
    じゃないとどのくらいの金額か分からないので🫡

限度額適用証は発行されてないってことですよね(´‘▽‘`)

あと社保に入ってるなら傷病手当金の申請が出来るので病院で退院時にでも傷病証明を出してもらえるように手配しておくといいと思います🙆‍♀️
    傷病手当金申請書がネットにあることもあるので(協会けんぽならあります)それを印刷して病院の受付に渡してください( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!もしかしたら5日とかで退院出来そうで、ギリギリかなと思って😣
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 8月26日

社会保険に直接もしくは職場に連絡し限度額認定証の申請をしてください。
認定証がお家に届いたら病院の窓口に提出すれば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

病院によっては窓口に限度額認定証の申請用紙があり、代理申請してくれるところもあります!こちらも後日お家に認定証が届くので病院窓口に提出するって感じです🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に連絡するのは退院してからでしょうか??

• 8月26日

退会ユーザー

退院してからだと一旦全額窓口で支払うことになるので、できるのであれば今すぐがいいと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月26日

社保が協会けんぽなら協会けんぽに限度額の書式があるのでダウンロードしてください!
それを協会けんぽに送ります!そしたら家に限度額認定証が届きます!
それを支払い時窓口で掲示しないと、いったん全額支払いになるかと思います。なので早めに申請したほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    9万とかなら限度額使わず保険で払う方がいですかね?もしかしたら5日以内に退院出来そうで!

• 8月26日
ママリ

最近は、病院によっては限度額認定証や高額療養費を申請しなくても、窓口で口頭でお願いするだけで適用してもらえることがあります🙆‍♀️✨
まずは病院に確認してもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入院費9万とかなら限度額ギリギリですよね??
    もしかしたら5日で退院出来そうなので 微妙だなと思って😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

食事代や差額ベッド代などは対象外なので、純粋な医療費のみで考えると微妙なところですね💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

病院で受付してました。
みなさんが言われているようにホームページで自分でダウンロード出来ます。
私の病院は限度額認定証の申請用紙も高額療養費申請書も用意してました!
病院の事務の方とはお話されましたか?
ちなみに限度額認定証は当月中に届くなら病院で払い戻ししてあげたりもしてました。
病院によって対応が違うので聞いてみて相談されたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で病院行けてなく、全て義母に任せてて病院行くのは退院時になりそうです!
    その時受け付けで確認してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月27日