※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
お仕事

切迫早産が心配で傷病手当を受けながら産休を取りたい。営業職でコロナ禍での移動が必要で、体調不良が続き辞められず。メンタル面での問題で診断書を取得し、産休まで休みたい。

切迫早産が怖いということを理由に
傷病手当をもらって
産休まで休むことは出来ますか?

生保レディをしてますが
営業職のため車での移動、
コロナ禍でのお客様訪問が必須です。
安定期に入ったくらいから
お腹の張りをよく感じるようになり
車の中で休みながら仕事したり
悪阻でいうと眠さが酷ったりで
初期から今まで続いてます。

正直、育休入っても入社して1年未満の為無給状態。
辞めることも視野に考えていましたが
息子が今年やっと保育園に入れたので
退職してしまうと退園させられてしまうことから
辞められずにいます。

検診の際にメンタル面で仕事が行きづらいといった
場合に、診断書を書いてもらえると聞いたのですが
それは可能でしょうか…?
できれば産休まで休みたいと思っています。

コメント

怖いとのことですが切迫気味とかですか、、、?医師によるかもですがただ怖いとかだけだと書いてもらえないとおもいますよ😭つわりですらつわりがほんとにしんどくてもそれだけじゃダメでケトンでたり点滴必要だったりそのレベルじゃなきゃ書いてもらえなかったりするものなので😭💦

• せなまま

せなまま

息子の時に切迫気味になり、次の検診で診てもらう予定ですが、お腹の張りが酷いので、心配です💦
    やっぱりそうですよね…

• 8月26日

私は妊娠わかってから診断書を貰ってずっーと休職にしましたよ(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎その間は傷病手当金の申請してました。傷病手当金の申請は医師からの傷病証明と会社からの労務不能証明が貰えれば申請可能です(´-`).。oO(私の傷病理由は妊娠悪阻と耳管開放症です

怖いってゆうのだと切迫での診断書は貰えないかと思いますm(_ _)mメンタル面での不調について産婦人科の先生が書いてくれるかどうかなので、1番手っ取り早いのは精神科ですね-⁽ -´꒳`⁾-ただ精神科の通院履歴があると民間の保険に入れないこともあるのでそこは考えてから通った方がいいですね( ᷇࿀ ᷆ )💡

• せなまま

せなまま

流産経験があり、働きながらの妊娠に少し不安があります😭
    先生に相談してみようと思います。

• 8月26日
ありす

相談したらメンタル面の方でうまいこと書いてもらえるかもしれないです!
切迫が怖いというものでは書けるかわからないです😔
もう子宮頸管が短いとか張りが強くて張り止め飲んでいるとかがあれば別ですが💦

• せなまま

せなまま

張りどめなどは服用していません!💦ただ、流産を経験したことがあり、安定期に入ってからのお腹の張りと、眠気が心配です…。受診した際に先生に相談してみようかと思います。

• 8月26日