※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
子育て・グッズ

保育料が増額された理由と、産休育休が関係しているかどうかを知りたいです。役所に問い合わせるべきでしょうか?

保育園料の増額について

昨日、保育料決定通知書がきました。
それによると9月から3階層も上がるそうです…(泣)

最近変わったこととといえば4月から産休育休をとってることくらいなのですが、関係ありますか?
他に要因がありますか??

調べてもよくわからず、役所に問い合わせた方がいいのか悩んでます。。

わかる方、同じことがあった方、役所に問い合わせたことがある方いたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

9月からの保育料は、令和3年1月~12月の収入に基づいて決まるので、その時にフルで働いていたとかなら、上がるとは思います。

みーちゃん

令和3年1月1日〜12月31日までの収入をもとにした、住民税が6月にお知らせがあったと思いますが、その金額をもとに保育料が決まっています。

今支払っている保育料は、令和2年1月1日〜12月31日までの収入をもとに支払っている住民税をもとに決定した保育料ですよ😊

かおちん

ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

去年と一昨年の源泉徴収票を比較したら確かに収入が変わってました!
役所に確認せずに済みました。
ありがとうございました😊