※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子がトイトレに抵抗があり、家でも幼稚園でも拒否しています。改善策を教えてください。

3歳半の男の子のトイトレについてです。
去年の夏からゆるーく始めてますが、未だにトイレでできたことがありません🥺

幼稚園に行ってますが、幼稚園に行くバスはオムツで着いたらすぐにパンツに履き替えて幼稚園では失敗なくパンツのまま帰ってきます。ですが帰ってくるとすぐにオムツになりたがり…というように家で全くトイレに行く気がありません💦
シールやYouTube、ご褒美などありとあらゆる方法でトイレでする事を誘ってますが全て拒否。うんちは出るとわかると決まって同じ場所に行って踏ん張ってます。その時もトイレに誘いますが嫌だと😅
夏休み中に家でも頑張る予定でしたがあまりにも拒否されるものだから、だらだらオムツのままになってしまいました。

去年の夏はトイレの補助便器に座ることはできてました。
成功したことはありませんが…🥵

もともとゆるくやっていけばいいかと思っていましたが、たぶん幼稚園のクラスでもオムツの子も最後の方になってきていて私もちょっと焦り出しました。

この状況を改善する方法があれば教えていただきたいです。
このままはまずいですよね…🥺

コメント

ライラック

改善方法ではないですが
いつかは必ずトイレでできるし
そんなに焦らなくていいんじゃないかな〜と私は思ってます🌸
うちの子はおしっこはトイレでできますがうんちはまだおむつです💩
何回もトイレに誘ってますが泣いて嫌がってトイレ嫌いになるのも困るので自然に行きたがるのを待ってます笑
娘も4歳になったらトイレでうんちする〜と言っていて本当にしてくれるかは分かりませんが
少し期待してます🌼
焦ると息子さんもママさんもストレスになると思うのであまり焦らず頑張りましょう🎀
質問の答えになってなくてすみません🫠

• ママリ

ママリ

そう言っていただいて少しホッとしました🥹
    うちもほんと同じ感じで、どうにもこうにも嫌がるので自然に行ってくれるのを待つしかないのかな😂笑
    4歳になるくらいまで心を広く、息子のペースでやっていこうかと思います。
    ありがとうございます💗
    一緒に頑張りましょう💪

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も行きはオムツで行って幼稚園ではパンツでそのまま帰ってきます。
トイレは誘っても嫌がるのでおまるにしたら座ってくれてそこから自分で行くようになりたまにお店のトイレや家のトイレでもできるようになりました。

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです☺️
    おまるはまだ試してないけど男の子用の立ってできるトイレみたいなのは全拒否されました笑笑
    最終兵器おまる試してみます!!ありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

改善方法になっていませんが幼稚園でトイレできているならOKな気がします。
あとは本人の気持ち次第じゃないでしょうか?

因みに行きのバスでのオムツはおしっこでているのでしょうか?
出ていないならもう家からパンツでも良さそうな気がします。

息子の時は私がトイレトイレ言うと拒否が強かったです😅
パンツになったら大きなケーキでお祝いしよう!どんなケーキがいい?でやる気になりました。
あとシールもその時ひらがなにハマっていたのでご褒美シールをひらがなシールにしたらまた欲しい!でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです、本人がなぜか幼稚園はパンツで家ではオムツの考えになってしまってるので本当に本人の気持ち次第なんですよね🥺

バスに乗ってるのはたぶん10分程度で短いので出てないのでは?と思います😅
    幼稚園で着るの!と言い家からはオムツで行きたがるので、まずは新学期からパンツに切り替えるのもアリですね🤔

トイトレ拒否がほんとに頑固すきて😂気長に頑張りたいと思います!

• 8月26日
1男1女ママ

息子も、幼稚園でパンツ、帰るとオムツにしてましたが、先生から、家でもパンツでと言われてから、昼寝や夜以外頑張っていたら、日中のお迎え卒業しました。夜間は、4歳くらいまででしたが。下の子も、今、同じようにしてます😀

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じで帰るとオムツになりたがり…😅でもそこを頑張らないといけないんですよね🥺💦4歳までにと頑張ります💪

• 9月6日