※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症などの発達障害があるお子さんは、11ヶ月や1歳すぎの頃どのぐらい親の言う事を理解していましたか⁉️

自閉症などの発達障害があるお子さんは、11ヶ月や1歳すぎの頃どのぐらい親の言う事を理解していましたか⁉️

コメント

2歳の息子ですが、最近やっと少し分かってきた??ってレベルなので、1歳は何にも理解してなかったと思います…😅

• まま

まま

バイバイとかパチパチとかの真似っこはどうでしたか?
    ちなみに診断名を教えて頂きたいです🙌🏻

• 8月26日

退会ユーザー

本人の気分次第でやったりやらなかったり…って感じです😅
    そもそもこっちが「やってほしい」って思ってる事が伝わってないので、真似はしてるけど相手とのやりとりでできてる訳ではなく、本当ただ真似してる感じで…社会性ゼロでしたね😭

はっきりとした診断はついてないですが、保健師さんからは1歳8ヶ月の時に自閉傾向かな?と言われてます。
    私的には今は自閉よりADHDの特性の方が強く出てきてる印象です。

• 8月26日
  • まま

まま

真似っこはしてたんですね✨
    バイバイがバイバイの場面でするわけじゃないって感じですかね⁉️

一歳半検診でそう言われたのですか?!
    検診では指差しとか積み木はいかがでしたか?🥺
    ADHDの特性ってどんな感じでしょうか?😭無知ですみません💦

• 8月26日

退会ユーザー

伝わりにくいんですが…真似っこというか、ただその動きが面白いからやってるだけって感じです😅
    普通の子(言い方悪いですが)は、親が「パチパチして」とか「〇〇して」というのを理解して真似してやるのですが、息子はそうじゃなくて🧐
    なので、「バイバイして」と言ってもやらない時もあれば、「バイバイ」の単語に反応してやる時もあったり…って感じです😅
    見てたら違和感あるんですが、言葉では伝えづらく💦すみません💦

1歳半健診で引っかかって、1歳8ヶ月で発達相談受けた時に言われました!
    言われたというか、私が「自閉症ですかねー?」って聞いたら「その傾向はあるかもですね」程度ですが😅
    指差しはできず、積み木はその時ハマったのでできました🙆‍♀️
    積み木にはまりすぎて他のに切り替えできなくなったので、それも引っかかるポイントでした💦
    ADHDはとにかくじっとしていられないって感じです😆

• 8月26日
  • まま

まま

なるほど!こちらが指示してないけど自発的にやりだすって感じですかね!!
    例えばバイバイと言わずにジェスチャーだけでの真似はしてましたか⁉️

初めての指差し(あっ!とか気になるものとかへの)はいつありましたか⁉️🥺
    今は応答の指差ししますか⁉️
    ADHDは多動とかですかね?🤔

• 8月26日

退会ユーザー

全てが気分次第ですね…😅
    基本的にはやらないです💦

うちの子は1歳9ヶ月ごろに応答の指差しから始まりました🙆‍♀️(これも気分次第)
    気になるものを指差したり…ってのは2歳すぎて本当最近はじまりました🥺
    そうですね!ADHDは注意欠如・多動症と言うので😊

• 8月26日
  • まま

まま

そうなのですね!!それは一歳ぐらいの様子ですよね⁉️今はいかがですか😊⁉️

応答の指差しが先だっんですね‼️😳すごい✨
    詳しくありがとうございます!!

• 8月26日

退会ユーザー

今も変わらず気分次第です😅
    1歳の時に比べたらやってくれるかな?って気はしますが…💦

応答の指差しもアンパンマンとバイキンマンくらいでしたが…他だとなんせ興味が持てないので🤣

• 8月26日
  • まま

まま

自分からのタイミングがあるんですかね🤔

まあ興味がないと指差しもしないですよね😭
    一歳頃と一歳半ごろはどんな遊びをしてましたか?😊

• 8月26日

退会ユーザー

人との関わり下手さが、年齢以上に下手すぎて気になってました🧐
    でも上の子も1歳半健診では指差ししなかったので😅
    年齢低いと判断が難しいところではありますね💦

積み木とかブロックとか、構成遊びが好きなのでその頃からよくやってます🙆‍♀️✨
    1歳半くらいからはパズルにハマってますね!

• 8月26日

名前呼んだら はーい とかは出来てました!
でもバイバイとかはなかったです。

• まま

まま

そうなのですね!!オムツ捨ててきてーとかは出来なかったですか?!

• 8月26日

退会ユーザー

1歳の時は出来なかったです。1歳でそれできるものですか?私の中では1歳半くらいが目安のイメージです💦😳

• 8月26日
  • まま

まま

今下の子がオムツ持ってきてーと言うとオムツの所に行きますね!

• 8月26日

退会ユーザー

持ってくるんですか?😳

• 8月26日
  • まま

まま

オムツの所に行ってオムツ持ってこっち見てるので、ちょーだい!と言うと持ったきますね!

• 8月26日

退会ユーザー

オムツ持ってきて〜!でスムーズにできるのかと思いました💦

• 8月26日
  • まま

まま

そこまではまだスムーズじゃないです😭なんとなく単語で理解してる考えですかね🤔

• 8月26日

退会ユーザー

そうですよね。
    お子さん自閉症を疑われているんですか?

• 8月26日
  • まま

まま

なにかしらの発達障害なんじゃないかと疑っていますね。
    でも出来る事もあるし、ただ気になる事もあるので発達障害のお子さんの一歳頃の理解力について質問させてもらいました!

• 8月26日

退会ユーザー

そうなんですね、私はその頃は全く気づけなかったので凄いです。早期療育とかで特性が緩和されたりもするから、早く気づけるのは良い事ですよね。うちは遅かったので子供に申し訳なくて😥

• 8月26日
  • まま

まま

その頃あまり目立って特性とかなかった感じですかね?
    上の子の時と違うな〜と感じる部分があったりするので違和感があって気付きましたね💦
    ただの個性なのか特性なのかがこれから分かって来ると思うので今は怖いですが😞
    MAMAさんはどういった経緯で気付けたのですか?

• 8月26日

退会ユーザー

簡単に言えば、言葉が遅いのと、出来ていたことがちょっと出来なくなっていた事、歩くのも遅かった事ですかね💦

• 8月26日
  • まま

まま

言葉は大事な目安になりますね😭
    歩くのはいつ頃でしたか⁉️
    一歳半検診で引っかかったんですかね?

• 8月26日

退会ユーザー

1歳5ヶ月でした。
    何も引っかかりませんでした。話してもまだ様子見で大丈夫よって言われて、、

• 8月26日
  • まま

まま

集団検診では引っかからないか、様子見って事も多いんですかね😭
    積み木と指差しは出来てましたか?

• 8月26日

退会ユーザー

多いと思います!個人差ありますしね。
    なんかもう、色々あって詳しくは覚えてないですが、、
    出来てたと思います。
    バナナ指さして ババって言ったりしてたので💦

• 8月26日
  • まま

まま

そうなんですね✨充分出来てると思うんですけどね🥺✨
    やっぱり3歳にならないとわからないというのはそうゆうのも含めてなんですかね😭

• 8月26日

退会ユーザー

ちなみに1歳過ぎて違和感感じるまでは、よく笑ってよく食べてよく寝る、、普通の子でした!

• 8月26日
  • まま

まま

一歳すぎてからの違和感は上に書かれてた3つ以外にもありましたか?😫

• 8月26日

退会ユーザー

小さな事ですがあったと思います、、すみません。その時期は本当に色々と必死でほとんど記憶になくて💦
    母子手帳確認したんですが、よく分からないこと書いてあって💦

• 8月26日
  • まま

まま

そうですよね😢私も忘れないよつに気になる行動とか全部メモに残していってます😭

• 8月26日
NEKO

その頃は全く理解してなかったです。
3歳過ぎに日常的に使う単語を少し理解してる…くらいでした。

• まま

まま

バイバイとかパチパチとかの真似っこはどうでしたか⁉️

• 8月26日
  • NEKO

NEKO

真似っこは10ヶ月の頃に少し始めたのですが、その後消失しバイバイや拍手などは2歳前辺りからまた始めました。
    指差しも興味の指差しが2歳過ぎで、教官の指差し・応答の指差しが3歳頃だったと思います。

• 8月26日
  • まま

まま

どのぐらいの時に消えましたか⁉️
    指差しも教え頂きありがとうございます!!うちも未だに指差しがなく心配です💦

• 8月26日
  • NEKO

NEKO

割とすぐ消えましたw
    1歳になる頃には模倣どころか笑顔もほぼ消えて、目も全く合わなくなりましたね。
    言葉も1歳4ヶ月で「わんわん」とかたまに言ってたんですが、2歳になる頃には声自体ほとんど発しないようになりました。

2歳前から模倣が戻ってきて2歳すぎて少しずつ笑顔も戻り始めました☺️

指差しが遅いの心配ですよね💦
    自閉症の場合、物に興味はあっで人に興味がないのでコミュニケーション力が必要な事が中々進まずで…。そもそもコミュニケーションを取ろうとしないので当然なのですが😅

• 8月26日
  • まま

まま

いきなりやっていたものが消えると不安になりますよね😭💦
    一歳半検診はどうでしたか?

はい、とても心配です🥲💦
    おまけに指差した方も見ないので😩💦

• 8月26日
  • NEKO

NEKO

一歳半検診はもちろん(?)引っ掛かりました(笑)
    積み木は積めるけど、積み木を高く積むのが好きなだけで保健師さんの指示を聞いて積んだわけでは無かったし「◯◯はどれかな?」も言われてる意味すら分かってなかったし、助産師さんが話しかけても何しても自分のしたい事だけをしてました😅
    言葉は出てないし、歩くどころか一人で立つ事も出来なかったので。
    私はずっと自閉症だと思っていて、周りから個人差だから1歳半検診まで待つように言われてたのでむしろ引っ掛かりに行った感じでした。
    個別の発達相談を申し込んで帰宅しました。
    偏食もあったんですが、自閉症の偏食と分かっていたので栄養指導は受けないと伝えたのに、何故かゴリ押しされて受ける事になり…。検診に来てる方は普通の栄養士(管理栄養士?)なので散々家でやって来た事をアドバイスとして伝えられ、それで食べないのは親の怠慢と言われ、とても気分が悪かったです。
    あそこにいるのは医者と心理士以外は自閉症の存在は知ってても分かってない人の方が多いなと思いました。
    自治体によるのかもですが。
    3歳検診からは事前に電話して配慮が出来るか確認してから行くようにしました。

• 8月27日
  • NEKO

NEKO

すみません、後半愚痴でした(笑)
    私は一人目の子で、検診会場にいる方は皆さん色々詳しい方で息子の様子を伝えれば分かるものだと思っていたらそうでも無かったので、自閉症かもと不安になってたら直接そう伝えた方が不必要に無理解な言葉を浴びせられる事はないのかなと思いました。

• 8月27日
  • まま

まま

お返事遅くなりました💦

積み木は積めたんですね✨
    話しかけても無視してた感じですかね?
    自分の中で確信があったのですね!そう思ってるのに栄養士の人に色々言われたらうんざりですね😩怠慢とか言われてもいやこっちの努力知らないだろって話ですよね😤それは本当気分悪いですね💦偏食っていつからありましたか?

私もこの前健康センターで相談している方がいるのでその方に一歳半検診の事を聞いてきたんですけど、私の所はただの小児科の先生で心理士さんとか専門の方はいっさいいないみたいです😭💦

• 8月27日
  • NEKO

NEKO

話しかけても聞こえてない感じでガン無視でした😅これは結構最近までそうでしたし、今も無視する方が多いです😅

偏食は離乳食を始めた時から既にありました。ほぼほぼ食べないし、そもそも口の中に入れようとしませんでした。
    今も偏食がひどいので学校の給食では色々配慮していただいてもほとんど食べていません。
    手が汚れるのがダメだったので、手掴み食べもしませんでした。シンプルなパンは少し食べてくれてて、パンなら手掴み出来ました。あとはハイハインとかですかね。
    お菓子も5歳半くらいまでほとんど食べませんでしたし、飲み物は現在も水・麦茶・十六茶・爽健美茶以外は飲みません。

小児科の先生も専門の方はほとんどいないので、多分普通の小児科の先生ですよね…。
    小児科の先生の中に専門ではないけど相談窓口的存在で児童精神科の先生に紹介出したりする先生もいらっしゃるので、そういう方に当たるとラッキーくらいなのかもです。
    心理士さんはいらっしゃらないんですね💦💦
    私が診てもらった心理士さんは、息子の検診結果を見て「お子さんは遅れてます。同年代の子とは今後どんどん離されていって追いつく事はありません」とかバッサリ言う方で(笑)
    覚悟して行ってる私でもちょっとショックだったので、ちょっと疑ってる程度の方が言われたらメンタルぐちゃぐちゃやん…って思ったので、いるのが良いのかは分かりませんがww

今思い出すと、うちが行った1歳半検診のメンバー…ひどいですね🤣

• 8月28日
こるん

自閉症の息子もそーでない息子も1歳では全くでした😅
この頃って個人差ありますよね💦

• まま

まま

個人差はありすね🥺
    指差しとかは2人のお子さんはいつ頃でしたか⁉️

• 8月26日
  • こるん

こるん

自閉症の子は理解ができるよーになった5歳くらいに物の名前を言っての指差しはできるよーになりましたが、私が指差した方を向くのが出来なくて小5から2年教え続けてできるよーになりました🤣
    うちの子は指差し遅めが多くて、6人いてるのですが、自閉症くんを除いても3人が1歳10ヶ月とかでできてます👍

• 8月26日
  • まま

まま

そうなんですね!その子が興味あるかないかの違いですかね!😊

• 8月26日
  • こるん

こるん

それと理解力ですね🤣

• 8月26日
  • まま

まま

そうですよね!!

• 8月26日
はじめてのままり

理解してなかったです!
私が息子の発達障害を疑った
1番の理由はこちらの言ってることに対しての理解がないことでした💦

• まま

まま

○○どこにある?とかもですかね⁉️
    真似っことかはいかがでしたか?🤔

• 8月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然できてませんでした!
    ○○ポイしてきて?や
    ○○持ってきてなども通じなくて
    指差しもしなかったです💦

真似っこも全然しなくて
    同じ歳に姪っ子が居るので
    その子と比べると全然違うので
    余計に違和感持ってました。

• 8月26日
  • まま

まま

たしかに何もなかったら心配になりますね😫💦
    指差した方も見なかったですか?
    ちなみに診断名は何でしょうか⁉️

• 8月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

見なかったです💦
    まず目が合いにくかったです(´;ω;`)

自閉症と軽度知的障害です💦

• 8月26日
  • まま

まま

そうなんですね😭合いにくいとよくお聞きしますがどのぐらい合いにくいんですかね😣?
    自分からはニコニコ見て来たりはあるけど、話かけても目を見てこないとかですかね⁉️

うちもまだ指差した方を見てくれません💦
    お話とかはどんな感じですか?

• 8月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分からニコニコ、、
    笑うことはありました☺️!
    でもこちらが目を合わそうと
    目を追いかけても
    わざと目をそらすとゆうか、、
    ほんまこの子目合わんなぁって
    周りからも言われるくらいでした😅💦

下のお子さんですかね?🥺

お話は3歳くらいから言葉出るようになって
    今月4歳になりましたが
    ようやく少しずつこちらの言ってること理解してるなって
    感じです!

• 8月26日
  • まま

まま

自分からはニコニコ合うんですね🥺
    呼びかけ無視とかはありましたか?

はい!下の子です!
    目を逸らすとかはないですが、呼んでも目を見る事なくこっちに振り返るだけとかあるので😭目が合う事も勿論ありますが😭

他に1歳頃、気になっていた事とかありますか⁉️

コミュニケーション取れるようになったのですね☺️✨

• 8月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

呼びかけの反応もなかったです!

まだ11カ月なのでそんなに
    焦らなくてもいいのかな?と思いますが
    気になりますよね(´;ω;`)💦

私が一歳頃感じでた違和感は
    目が合いにくい 
    真似をしない(いないいないばぁなどでダンスの真似したり)
    ↑この2つが大きかったです😭

もう少し成長して
    こちらの言ってることに理解があったら
    大丈夫なのかな?と思います☺️💭

療育通ってるのでそのおかげもあると思います☺️

• 8月26日
  • まま

まま

お返事遅くなりました💦

呼んでも振り返って見たりとかなかったですかね⁉️
    歩き出しとかも遅かったですか?

そうなんですかね😓
    上の子とどうしても比べてしまって💦
    うちも目が合いずらいとゆうか、呼んでもなんとなく見てる感じしかない時があるんですけどはじめてのママリ🔰さんの合いにくいはどんな感じでしたか?

• 8月27日