※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前を2文字にしたい理由と同じ考え方の方いますか?

子供の名前をみんな「2文字」にしたいと考えているのですがどう思いますか🥺?

わたしは響きと、呼びやすさ、漢字を重視しています。

わたし自身が3文字で「○○○ちゃん」って呼ばれるのがなんだか長くて嫌な感じがしました...😵💦

「○○ちゃん」って結局略されて呼ばれると思ったので、それなら2文字のほうが良いのでは...?って思いました。

同じような考え方の方いますか🤔?

コメント

ぽん

私は元々2文字の名前で何とも思わなかったですが、夫が同じ考えで、子どもは二人とも2文字の名前をつけました😊

せっかくつけた名前を省略されるのが嫌だと夫は言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    わかります、省略されるの悲しかったです🤣💦
    2文字も素敵ですよね✨

    • 8月25日
Ay

今2文字の子多いですよー!
クラスの女の子の半分よりちょっと多いぐらいです☺️
可愛い名前たくさんありますよね✨
私は略されたりあだ名だったりは別に気にしないのと2文字の子でも○ーちゃんと呼ばれたりしてるのであまり気にならないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近2文字の子多そうですよね😳✨
    可愛い名前たくさんありますよね💕
    たしかに2文字の子でも「○ーちゃん」って呼ばれることもありますよね!

    2文字の子は呼び捨てにされる確率高そうですが、それもいいなって思います🤣✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
なので娘2人の名前決める時、2文字は絶対でした🥰

私は3文字ですが呼ばれることはほぼないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2文字絶対だったんですね✨
    わたしも自然と2文字の名前ばっかり探してました🤣💦

    あんまり3文字で呼ばれることってないですよね🤣💦

    • 8月25日
はじめてのママリ

上の方も仰っていますが、せっかくつけたのに結局省略されてしまうのは、なんとなく悲しいなと思ったので私も子供には2文字の名前をつけました◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです〜✨
    せっかくなら、省略されたくないですよね🤣💦
    しかもわたしの名前の場合、省略したら変な名前になるので...
    2文字っていいですよね🤣💕

    • 8月25日
るるな

うちも名前は響きからつけましたよ😃
3文字が長いとは思いませんが、省略やあだ名で呼ぶのはせっかく良い名前だと思って付けたのにもったいないなーと思って、響きと呼びやすさを考えてつけました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    響きってとても大事ですよね✨
    そうなんですよね、省略やあだ名になるくらいなら、響きと呼びやすさでつけてあげて、いっぱい名前呼んであげたいです🥺💕

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が2文字の名前のせいか、〇〇ちゃんと呼ばれることがほとんどであだ名で呼ばれてる子が羨ましかったので娘は3文字の名前をつけました❣️
真逆の考えの方もいるんだなとびっくりしました😳✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真逆の考えですね〜😳✨
    呼び捨てとか、嬉しくなかったですか🤣?

    3文字だと自分の名前を言うのもなんだか疲れてしまって...🤣💦
    いろんな考え方がありますね🥺✨

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親族以外にやっと呼び捨てしてもらえるようになったのは高校に入ってからでした😂
    それまではあだ名で呼ばれてる子が親近感があって羨ましかったです😊
    〇〇ちゃんのほうが少し距離を感じるというか…🤔
    考え方は人それぞれですね☺️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    2文字だとあだ名も作りやすくていいなって思ってました✨
    3文字もあだ名作ろうと思えば作れますが...🤣
    考え方は人それぞれですね😳

    • 8月26日
deleted user

我が家も結局3文字の名前でもあだなとか省略されるのはなんだかねーと、夫婦で考えが同じだったのでふたりとも二文字です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦で考えが同じだと、スッキリしますよね✨
    たくさん名前呼んであげたいですね😍✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

わかります!
2文字の名前願望、みたいな😂
羨ましさがあり、息子には絶対に2文字!
と決めていました🤣
私自身、3文字で、結局はあだ名みたいな名前で呼ばれたり、呼びにくいのか名字だったり…
イヤでしたねー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく素敵な名前があるのに、あだ名とか、名字になっちゃうのちょっと悲しいですよね😭✨

    2文字だと呼びやすいですし、いいですよね🤣✨

    • 8月26日
す

誰からも苗字じゃなく名前で呼んでもらえるような名前が理想で、2文字にしました😊
私自身も2文字ですが子どもの頃はあだ名が羨ましかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前で呼んでもらえると嬉しいですよね🥺✨
    あだ名が羨ましかったんですね🤣
    わたしはみんながいろんなあだ名で呼んできたので、もう訳がわからなくなりました...笑

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

2文字の名前かわいいですよね!女の子だったら一部候補にしていました。

省略される問題に関してですが、
私自身が○○の(乃)という名前で、家族以外から省略されたことは一度もありません💦たまたまかもしれませんが、ニックネームのようなものもつけられたことないです。
家族や夫からは○○、○○ちゃんなどと呼ばれています。

他の方もおっしゃってますが、あだ名呼びできるのすてきだな(なんとなく外国人っぽい?)とか、特別感あるなと思っていて特にこだわりなく3音の名前つけるつもりです💦
いろいろな考え方があることを知りました🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    省略されたことないんですね!
    たしかに親には省略されたことはないかもしれないです🤔✨

    自分の好きな名前をつけることが一番理想的だと思います😍✨

    わたしはたまたま好きな名前が2文字が多かったので...🤣✨

    いろんな考え方がありますね!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じく私は3文字だけど
ニックネームで2文字で呼ばれる事が多くて気に入ってます笑
娘には2文字の名前つけました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニックネームで2文字で呼ばれることが多かったんですね😍✨
    わたしは最初の2文字だけで呼ばれると、変な名前なので、羨ましいです。笑
    わたしも2文字の名前考えてます🤣💕

    • 8月26日
deleted user

シンプルな名前が好みなので、2文字いいですよね✨
流行りではありますが、それでも潔く素敵だなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シンプルいいですよね✨
    4文字の名前とかだと、たまに覚えられないので...🤫💦
    潔くていいですよね〜🥺💕

    • 8月26日
deleted user

私も全く同じ理由で2文字にしました😳
私自身3文字ですが発音が〇ー〇で
気に入っているので
それ含めで考えました😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ理由の方がいて嬉しいです🥺💕
    呼びやすいの大事ですよね✨

    • 8月26日
mizu

私は逆で、2文字より3文字がいいなと思ってました!

特に女の子の場合将来苗字が変わる可能性が高いので、結婚して苗字も2文字、下の名前も2文字になると微妙かなと思ってしまって😅
実際そういう友人が周りにいて、嫌だ嫌だと言っているので…
3文字の方がどんな苗字ともバランスとりやすい気がします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、結婚して2文字2文字で、微妙と考える方もいるんですね🤔!

    3文字の方が確かにバランスとりやすいかもしれませんね🤔!

    2文字も素敵だと思いますけどね🤣💕

    • 8月26日