※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
その他の疑問

ペットを飼っている、里帰り出産しなかった、という方いらっしゃいます…

ペットを飼っている、
里帰り出産しなかった、という方
いらっしゃいますか?

私は犬を1匹飼っています!
だいぶ先の話ですが、
産気づいた時~退院まで
犬をどうしようか悩みます。

主人は夜勤があり、
仕事時間は長くて18時間です。
短くても13時間くらいです。

私が産気づいてからは
ご飯と水の補充、シートを替えて
それから病院へ行こうと思いますが
主人が仕事へ行きすぐに産気づいたら
13時間以上も犬はケージの中ですよね?
そんなにお留守番させたことがなく
犬はお留守番させても8時間とかいいますよね?

主人はそんなこと考えなくていい
産むことだけを考えて!って言いますが
ペットも大事な家族なので
とっっっても心配です😭

皆さんどうしましたか?
ペットホテルに預けましたか?

里帰り出産すればいいじゃん!など
そういう意見はご遠慮くださいっ

コメント

deleted user

留守番中はいつもケージなんですか?

  • 👧

    👧

    いつもケージです!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳
    うちはケージに入れず放し飼いなので、自動給餌器でしのぎました🙌

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    最初のほう放し飼いにしてたら
    賃貸の柱なのにかじられてて笑
    パテで補修しましたが・・・
    放し飼いの練習とかしましたか?

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初から放し飼いだったので練習はしてないです😳
    うちはイタズラしそうなものは全部手の届かないところに置いてるんですが、柱となると難しいですね🤔
    いちど放し飼いにしてライブカメラでチェックするとかいかがですか?

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    そうなんですねっ!
    ライブカメラとは??
    家電屋さんとかで買うものですか?

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    そうなんですねっ!
    ライブカメラとは??
    家電屋さんとかで買うものですか?

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    そうなんですねっ!
    ライブカメラとは??
    家電屋さんとかで買うものですか?

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ!スマホ2台あればアプリでできます😳

    • 12月9日
c✱

実家とかで預かってもらえたりしませんか??

ずっとケージはかわいそう過ぎます(´;ω;`)

  • 👧

    👧

    やっぱりそうですよね〜
    でも実家遠くて(;_;)

    • 12月9日
やまやま

私はシッターさんにお願いするつもりでしたよ!
旅行以外にも、出産後自宅に居てもお世話が厳しい時来てくれるシッターさんが居たので、前もって鍵を渡したりお願いしておいたほうがいいと思います!
あと、私は友達1人に実際にウサギさんに水やりや遊びを1日お願いしました!

  • 👧

    👧

    シッターさん高そうですね😵
    友達は住んでるところには
    1人もいなくて頼めません(;_;)

    • 12月9日
  • やまやま

    やまやま

    そんなに高くないですよ!
    旅行で1週間、朝晩の2回来てもらい、ウサギ2匹で1万位でした!
    わんちゃんなら散歩もしてくれますよ!
    ペットホテルは、ストレスにもなるし、シッターさんにお願いして安心できましたよ😆

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    1週間朝晩で1万なら安いほうですね!
    ペットホテルでも1日5,000円とかするしっ
    ちょっと調べてみます!!

    • 12月9日
deleted user

旦那さんは仕事時間が長い日と短い日は決まってないんですか??
決まってるなら、長い日だけ預けるとか…
ペットホテルに預けるとたぶんほぼずっとケージの中ですよね?💦

ペットホテルじゃなくて、ご飯が決まった時間に出てくるやつ買うとか…
ご実家や義実家は犬を預かってくれたりはしないですか??

ペットが心配だから里帰りすればいいじゃん!っていうのはよくわからないです💦すみません

入院の期間も自然分娩だったり、帝王切開だったり、母体や赤ちゃんの状態、病院の方針によっても違うので、産院で大体の日数を聞いとくといいかもしれません。

  • 👧

    👧

    決まってますけど
    どっちみち10時間以上って
    どうなんだろうって思って(;_;)

    ご飯が決まった時間に出てくるのを
    買った時は、ケージではなく
    放し飼いにするってことですよね?

    実家も義実家も同じ地元にあるのですが
    そこまで高速で4時間以上かかるので
    悩み中なんですよね、

    入院が3日くらいなら
    頑張ってお留守番させたいですが
    1週間ならかわいそすぎて、

    • 12月9日
ℹ︎♡娘

わんちゃんの性格や
月齢も大事かもですが…

経済的に余裕があるのなら
ペットホテルにお世話になるのも
いいと思います🐶

きちんと躾が出来ている子なら
せめて、ゲージを解放して
自由に出しておいてあげればいいのでは?

我が家は、そうしてます🐶

私も立ち会い出産で
何時間かかるか心配だったので
お留守番中、
エサは自動で時間になると
出てくるのを購入して使いました🙃

あとは旦那が帰宅時にお世話する流れで

わんには初めての
長いお留守番でしたが大丈夫でした😀

  • 👧

    👧

    今1歳で普段家に一緒にいると
    ほぼ寝ているので大人しいですが
    お留守番や外出などは
    とっても激しくですっ

    躾も普段はきちんとしてますが
    お留守番になると荒らしまくります😭
    その時にはもう子供用に家具や小物の
    配置をしてるので荒らすものも
    ないかもしれませんが・・・
    出産前に訓練必要ですねっ

    お利口さんなんですね!!
    ちょっと出産までに訓練
    頑張ってみようかなっ😭❤

    • 12月9日
  • ℹ︎♡娘

    ℹ︎♡娘


    うちのも1歳の小型犬です🐶

    遊びだすと毎日、
    運動会みたいなヤンチャ娘ですよw

    とりあえず、
    小物も荒らされないように
    わんが届くところには
    何も置かずにしておきました🙃‼︎

    靴下とか見つけたら、ササっと咥えて
    自分のベットに持っていくので😂笑

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    うちもです!!笑
    たまに運動会始めます笑
    シーズーなんですが、
    スイッチ入ると本当にヤンチャで😭❤

    まったく同じですね笑
    うちも主人の靴下大好きで笑
    子供産まれた時用に
    家具や小物の配置をどっちみち
    変えるつもりなのですが
    前柱を噛まれてしまって😭

    • 12月9日
りんか

うちは、小型犬1匹、里帰りなし、実家遠方で産みました。
産院までは10分位です。

計画分娩でなく、陣痛からの出産だったのでペットホテル等は使わず、
犬にはお留守番してもらいました。
実際は、こんな感じでした。
夜7時に本陣痛
→主人と産院へ
→朝5時に産まれる
→朝9時に主人帰宅し、犬のお世話(うちの病院は、セキュリティ上、夜9〜朝9時は緊急を除き出入り不可)

ごはんは、普段は1日2食ですが
車で出かける時など一食抜く日もあるし
お留守番も、時には長時間してる日もあります。ディズニーランドなど、遠出する日は、どうしても帰り遅くなるので…。

毎日毎日ケージで長時間、ではかわいそうですが、
時々であれば、ワンコもわかってくれると思います。

あと、おまけですが、
入院中も、赤ちゃんの頭の下にひいていたガーゼをお見舞いのたびに主人に持って帰ってもらって、ワンコに嗅がせてました。
そのおかげか?、帰宅後から、ワンコも赤ちゃんを優しく見守ってくれました💕

  • 👧

    👧

    実体験のお話しありがとうございます😭❤
    参考になります!!

    うちの子もご飯食べない時もあり
    いつも3回にわけていますが
    1回も食べない日もありますっ
    出産前に引越しをするので
    小型犬ですがケージを大きいワイドのものに
    変えるつもりです!
    放し飼いも検討してますが
    柱などを噛まれたことがある為
    少し不安で・・・

    おまけ情報素敵です!
    私もそうしてみます!!

    • 12月9日
  • りんか

    りんか

    少食なワンちゃんなんですねー。
    うちもケージは、90×60×60センチの大きめサイズです。
    帰宅したときに、喜んでケージの中でピョンピョン飛び跳ねてるので、これより小さいケージは無理です笑

    放し飼いは、自分の縄張り(=守らないといけない範囲)が広すぎて、
    それはそれで犬のストレスになるみたいですよ。
    留守中に地震などあった時も危ないですし。
    留守や寝る時は、ケージが安心だと思います★

    あとは、他の方の回答の実家に預ける、も
    早めにお迎えに行けそうなら良いと思います!
    でも、産前、産後合わせると、数週間単位の長期になってしまうでしょうから、入院中、ご主人よ帰りが少し遅くなっても、慣れたおうちの方が良い場合もあるかもですよねU・x・U

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    昔は食べすぎくらいだったんですが
    成長が止まってからはまったく
    食べなくなりました笑
    日によって食べる量がまちまちですっ

    今小さいケージなのですが、
    まさに帰ってきたらぴょんぴょん祭りで
    うんちが悲惨です笑

    ワイドのケージの中に
    クレート入れるつもりで
    しかもトイレスペースと
    区切りがあるものを買うつもりなので
    これでなんとかなってくれれば
    一番解決なんですけどねっ😵

    あ、そうですね、
    実家に預けるのはいいですけど
    迎えにいくのが1ヶ月後に
    なってしまいます😱😱😱😱

    • 12月9日
ルイ

私も突然入院!などもしもそのことがあったときに困るので、出産するまでは泣く泣く実家に置いてきました😭
親との別れより犬との別れがほんとに辛かったです😭

そんなこと考えなくていい!って…
うちの旦那さんもそんな感じです💦犬のことはいーから!みたいな…
この子は私の娘ですが😤って感じでしたが、こればっかりはわからない人にはわからないので…
ホテルはホテルでどんなとこに入れられてるかわからないし、1日や2日ならまだしも、長期はかわいそうですよね😭
頼る方がいないなら旦那さんと話し合ってみるしかなさそうですね😫

  • 👧

    👧

    わんちゃん家族ですもんね😭❤
    犬ですが他人の子供より
    自分のわんちゃんのほうがかわいいって
    思うほど溺愛してて・・・笑

    実家は高速使って4時間かかる為
    今それも検討していますっ
    近かったら預けるんですけどね、

    • 12月9日
  • ルイ

    ルイ

    わかります😭
    写メみたら涙出てしまいます😭
    4時間かー😭
    けど実家で可愛がってもらえるなら私は連れていきますね!
    家族のように大切にしてくれる人のそばまで少し無理してでも連れていきます💦
    言葉が話せないので、分かってあげられるのは私しかいないと思っているので😔

    • 12月9日
  • 👧

    👧

    実家にも犬いるのでお世話も安心ですが
    他の方との会話で気付きました!
    預ける時はいいけど迎えにいくのが
    赤ちゃんの為を思って1ヶ月後に
    なってしまいます😱😱😱😱

    • 12月9日
ひより

私も犬1匹いて里帰りしませんでした!

出産の時、旦那の休みの日に寝てたら破水してそのまま出産だったので産まれた後少し落ち着いてから、旦那が犬にご飯あげに帰ってました♪

入院中は旦那が朝ご飯あげて
夜帰ってご飯あげて、って感じで病院に顔出す暇はなかったです(>_<)
でも犬も何が何だかわからず私が帰ってこなくなったので毎日ドアの前で待ってたみたいでうぅ( ;∀;)となりました(>_<)

うちの犬はペットホテルに預けた方が寂しくてと周りの犬が怖くて吠えまくって喉がかれるので考えませんでした(>_<)


お留守番の時うちは部屋で放し飼いなのですが、ゲージなんですか?(>_<)
13時間なら出産までに部屋でお留守番の練習させるのがいんじゃないでしょうか?(>_<)

  • 👧

    👧

    休みと重なるのいいですね!
    計画分娩なら金曜日に産んで
    土日があって少しは違うのに😭笑

    ご主人協力的で助かりましたね♪
    うちの旦那も仕事時間長くなければ
    良かったんですけど😵

    いつもケージです!
    短時間の時はクレートで大人しくしてますが
    長時間の時はケージですっ
    初期に放し飼いしてたら
    賃貸の柱をかじられたので笑

    そうですね、ホテルはほぼ
    ケージに入れっぱなしだし
    管理不安だし、いつもと違う場所で
    ストレス溜まるだろうし
    お金かかるしですね、
    出産までになんとか訓練してまます!

    • 12月9日
1586k

犬一匹かってますが、里帰りしません!
旦那も出産立ち会って、またいっとき仕事に出て帰ってこないので、実家で犬は見てもらいます!
実家遠いですが、赤ちゃん産まれて落ち着いたら迎えに行きます!

  • 👧

    👧

    少し寂しいですが仕方ないですもんね😭
    入れるもんなら病室に連れてきたいですもん笑

    私も実家遠いですがそれも検討してみます!

    • 12月9日